※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

離乳食時にジュースばかり飲むが、他の飲み物は受け付けず。慣れさせるために工夫しているが、未だに飲まない。急に飲むようになるか心配。

離乳食開始と同時に
飲み物を白湯、水、麦茶、ほうじ茶、と進めて来ましたが未だに飲んでくれません…ジュースは凄い勢いで飲みます😥パックのジュースだけはストロー練習なしで最初から飲めました。
ストローいけるならパックの麦茶あげてみようと試しましたが、口に含んだ瞬間、ダバァー🤤っと全部出します。
スパウトも哺乳瓶でも飲んでくれません…少しモサモサしてる食べ物(芋類)を食べさせて水分を誘いますがストローでジュース以外の物を飲ませても全部吐き出します😭
ジュースを白湯で半々ぐらいで割るとたまーに飲みますが、麦茶、ほうじ茶を薄めても全く飲みません。
ジュースに慣れすぎても良くないと思い旦那が休みの日曜日の離乳食の時にだけあげてます。
急に飲んでくれるようになるのでしょうか…

コメント

ポテトヘッド

ジュース無くしたらどうですか?

• あい

あい

飲まないなら今飲まなくてもいいものですもんね(^^;;

• 10月28日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

1歳5ヶ月の娘にも
    必要性を感じないので
    ジュースは飲ませた事ないですよ。

• 10月28日
  • あい

あい

必要性はどうか分かりませんがミルク以外の飲み物にも少しずつ慣れて欲しいという思いからです。お子さんは最初からお茶とかも飲んでくれましたか??うちは一番初めは白湯からでしたがダメだったので色々変えていくうちに風邪をひいてその時にジュースをあげてみたら飲んだのでそれからは薄めたり色々方法を変えながら試している所なので何か方法があればと思い質問させてもらいました😊

• 10月28日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

最初からはもちろん飲んでくれませんでしたよ。
    最初から麦茶でやりました。
    風邪は無いですが
    予防接種の副作用で熱が何回出た事ありますがそれでも
    1歳未満はミルクがあるので
    それで水分補給させてました🤔何よりこれから先ジュースしか飲めない方がめんどくさそうなのであげませんでした。
    早く麦茶飲める様になるといいですね😊

• 10月29日
  • あい

あい

はい😭今かなり面倒な事になりました😭💦
    ジュースを封印して頑張ります😭ありがとうございます😊

• 10月29日
らうる

離乳食時期からジュースをあげていると本当にジュースしか飲まなくなって、結果糖尿病になりやすくなってしまうと思いますよ💦
ある程度大きくなるまでジュースはやめておいた方がいいかと😅

• あい

あい

そうしてみます😭

• 10月28日
ままり

甘い味を覚えてしまったら甘くないものは飲みたくないんだと思います💦
日曜日の離乳食だけ、と言わず、封印してしまった方がいいと思います💦

そもそも甘い飲料はその月齢の赤ちゃんには必要ないものです。

甘い飲料は、熱があってどうしても他の水分が摂れない時用の飲料、ぐらいに思っておいた方がいいかなと思います😅

• あい

あい

最初にあげたのは風邪がきっかけでした😭飲まず食わずだったので。でも封印してそういう時だけにします!

• 10月28日
kumikkuma24

ジュースの甘さに慣れてしまっていて、それ以外を受け付けなくなってしまったのでしょうね😅
いくら風邪でも9ヶ月でジュースは早すぎるような・・
ジュースの味を覚えてしまっているので、これから麦茶とか飲めるようにするのはとても大変だと思います💦
本当にジュース封印しなきゃ無理ですよ💦

• あい

あい

ですね😭先日病院の先生も喉の風邪だから熱下がってミルクも離乳食も食べたしたらそれ以上もうやらなくていいよーって言われてたのに…薄めればいっかーぐらいに思ってました😭

• 10月28日
ママリ

うちの子も麦茶とか水とか飲まなくてジュース与えてしまってました…いまだに麦茶とかごくごく飲んでくれなくて…脱水になるかもしれないと思って仕方なくジュースあげちゃってます…

• あい

あい

水分補給をさせるのがこんなに難しいとは思ってなかったです😭でも皆さんの言う通り早い内からのジュース慣れは本当に良くないですね😭歯磨きしてても虫歯とかも気になりますし😰

• 10月29日