※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。よだれで肌が荒れています。ベビークリーム以外の対処法はありますか?

ついこの間5ヶ月になった男の子のママです。
最近おもちゃでよく遊んでて口の周りよだれベタベタ
でそのまま寝たりするせいかほっぺの下らへん
両方とも赤いブツブツみたいなのができてます😭😭
肌が綺麗な分目立っちゃってます、、、。
ベビークリームも塗ってはいるんですけど
ほかにいい方法ありますかね???

コメント

ぷーちゃん

うちもヨダレ荒れひどいです😭お風呂上がりの保湿とベビーワセリンはかかせないです!
ヨダレ出てたらこまめにガーゼで拭いてます。なるべく擦らないようにって感じですかね😭

  • なつん

    なつん

    回答ありがとうございます😳
    うちも最近ほんとひどいです
    まだ離乳食も始めてないのに😭笑

    • 10月28日
りす

よだれかぶれでしょうね😣

こまめによだれを拭いて、ワセリンで保湿して様子をみてください。

赤いブツブツが増えたり範囲が広がるようなら小児科で塗り薬を処方してもらうのがいいですよ。

  • なつん

    なつん

    回答ありがとうございます!
    それやってみますねぇ。
    あんまりにもひどくなったり
    したら小児科に行きます🙋‍♀️

    • 10月28日
deleted user

ヨダレかぶれありました~😅
保湿はしていました🙌
こまめに拭いて清潔にしてあげることが1番ですよね。
あまり酷いようなら受診される方が安心だと思います🙂

まめしば

同じ歳の子がいます^^*我が子も「ブーッ」ってしてわざと唾出してきて赤くなったりしました( i꒳​i ) ちょうど予防接種があったので聞いたら こまめに拭くようにと言われたのでタオルで吹いたり できる時はタオルを濡らしてレンジしてあっためて顔吹いたりしてます^^* あと病院で被れた時ようの薬もらっとくとすぐ治るのでオススメです♪

  • なつん

    なつん

    確かにわざと唾出します😳
    ガーゼでできるだけ拭いては
    います!!
    お湯でやってもいいんですかね?

    • 10月28日
  • まめしば

    まめしば

    5ヶ月の赤ちゃんはその年頃なのですかね^^*笑うと喜んでブーッって…( -∀-)可愛いんですがね

    今は寒くなったので冷たいと可哀想なのでホットタオルにしてるだけなのでお尻拭きとかでも大丈夫だと思いますよ♪お湯でも^^*

    • 10月28日
  • なつん

    なつん

    可愛いけどやめてー!って
    なっちゃいますね😭笑
    離乳食もう始めましたかぁ?

    それ試してみますー!
    一応明日予防接種なので
    先生に聞けたら聞きます🙋‍♀️

    • 10月28日
  • まめしば

    まめしば

    20週 4ヶ月で始めましたよ♪
    とりあえず
    お粥、人参、南瓜、サツマイモ、ほうれん草
    食べてくれてます^^*

    • 10月28日
  • なつん

    なつん

    うわぁー!たくさん食べて
    くれて嬉しいですね( ˙-˙)

    • 10月28日
  • まめしば

    まめしば

    なつんさんはまだですか?( ᷇ᵕ ᷆ )

    • 10月28日
  • なつん

    なつん

    来月お粥から始めようと
    思ってますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    自分たちが食べてるの興味
    持ってるしヨダレ凄いから
    食べてくれるかな?って
    思ってます( ˙-˙)笑

    • 10月28日
  • まめしば

    まめしば

    興味持ってくれてヨダレ出してるなら食べてくれますよ♪既に食べたいのかもですね^^*

    ほうれん草は食べにくいのかいまいちな顔されるのでミルク混ぜて作ってます^^*

    サツマイモや南瓜は甘いのでもりもり食べてくれると思いますよ♪楽しみですね✨

    • 10月28日
  • なつん

    なつん

    なんか5ヶ月から離乳食
    始める!とか自分の中で
    あったので今になってます😭

    今日離乳食教室いってきて
    南瓜は美味しかったです( ˙꒳​˙)

    • 10月28日
  • まめしば

    まめしば

    お母さんのやる気がいるので心構え大事ですね💪🏻

    そうなのですね♪完璧じゃないですか^^*

    • 10月28日