※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
77🧸♥️
妊娠・出産

年子育てについて相談中。周囲の否定的な意見に不安。実際のメリットデメリットや、同性の可能性について知りたい。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育ててます!
年子の兄弟(兄妹)を育てたくて
旦那と年子妊娠について話し合ってるのですが
親や友達誰からも年子は絶対しんどい、やめといたほうがいいとか言われてなんか気が悪いです。
年子育てた事もない人に言われると尚更…😱
たしかに、上の子が小さくての妊娠生活も大変なのは分かりますがやってみないと分からないんじゃないかなーと思ってます。
なぜ一歳差だったらしんどくて二歳差ならいいみたいな
感じなんでしょうか?
全く理解できないです😂
実際年子育ててる方、メリットデメリットを教えて欲しいです。😭
後、 年子は上の子と同性が生まれるとよく聞くのですが本当でしょうか?

コメント

♡

うちは、3歳差、2歳差、年子、4歳差になります😁🌟

初めての育児だと3学年差とかが
楽かなと思います。

年子は言うなら
どっちも荷物(長く歩けない)とか
2人ともオムツ、
ちょっとしたお願いも
なかなか通じないとかですかね🌟

ま、わたしからすれば
何歳差でもどうって事ないなー
という感じです😁‼️

年子の3.4番目仲良しですしね😄🌟

ちなみに私と兄も年子で男女で、
うちの3.4番目も年子で唯一男女です❤️
我が家の場合だと
歳離したとこが同性になってます😅

• 77🧸♥️

77🧸♥️

5児ママ様!!尊敬します😭❤️

確かに年子だと荷物がやばそうですね😭お出かけが大変そうです。
    でもやっぱり2人とも小さくて可愛いんですよね。。
    歳も近いとお互い遊び相手にもなりますもんね😳
    年子、すごく憧れます☺️

コメントありがとうございます!!

• 10月28日
  • ♡

年子は大きくなってしまえば
    後が楽チンですょ😄❤️

年子仲良しですが
    小さいうちは喧嘩も凄いです😂‼️
    どっちもなにがなんだかわかんないから取り合いみたいな🤣💦💦

年子でもありと思います😄👍
    頑張ってください😊

• 10月28日
なな

うちは年子ではないので求めている回答とは違うと思いますが年子じゃなくて良かったと思っています😅💦
今第二子出産のために里帰りしており姪っ子とうちの上の子が年子になりますが里帰りの短期間だけでもチビ2人でヒィ💦って感じです😂妹が子どもは1人でいいと言うくらい🙄笑
一気に子育て終わるから仕事復帰するにしても計画立てやすいし長い目で見ると楽だとは聞きますね👂✨

私には無理ですが😂😂現在切迫で安静指示なのでうちはなおさら歳が離れていて良かったと思っています
年子だったらまだ1歳にも満たない上の子を満足に抱っこする事も出来ないですし最悪入院、上の子とは離れ離れで旦那や実家の家族にも負担をかけて子供にも寂しい思いをさせていただろうと思います
普通に元気で何事もなく年子を育てていらっしゃる方ももちろんたくさんいますがそれは自分が元気で健康で妊娠中の経過が良好だからこそです
生まれてからももちろん大変でしょうけれど産むまでも大変です
年子より2歳差、3歳差の方が上の子はある程度言うことも聞いてくれますし妊娠中のことも考えると楽かな、と思いますが子供の性格もありますし子育てに楽はないですから難しいですよね😂💦

とりあえず産後のことももちろんですが妊娠中に自分が必ず元気な前提でいない方がいいです😅
周りに色々言われても決めるのは自分たちですが、もしそれで年子妊娠からの切迫などで入院になったらそれこそまた何か言われるでしょうし😅💦

• 77🧸♥️

77🧸♥️

確かにそうですよね🥺
    今なんて歩くこともできないしどこかいくときは抱っこだし切迫になりやすかったり
    体にも負担もかかりますよね。悪阻も上の子いてだと
    1人目とは違って自分の体をゆっくり休める事もできないし凄くしんどそうです。。

育てた事がないしその子自身の性格もあると思いますが友達の子で2歳のイヤイヤ期真っ只中で妊娠してる子を見ていて、ある程度自我が出てきたらすごく大変そうだなーと思いまだ小さい赤ちゃんのうちに2人目妊娠…と考えていました😂😂
    育児に楽な時なんて小さいうちはないですもんね。その時その時に大変さも変わっていくと思いますし…😞

その辺もしっかり考えて話し合って決めようと思います!!!コメントありがとうございます☺︎☺︎

• 10月28日
Huis

私の母が私たち三兄妹をみんな年子で産んでいます!
確かに子どもが小さい時はめちゃくちゃ忙しいと思います💦テレビ見る暇も無いので当時の世間での出来事はごそっと知らないそうです😅
ですがメリットもありますよ!母曰く、上の子が通訳してくれて赤ちゃんがなぜ泣いているか教えてくれたそうです😊それと一気に子育てが終わったのは良かったと言っていました!
産後数ヶ月で妊娠するためには体の回復が順調で無いと無理ですが、いいところも大変なところもありますよね🤔
ちなみに性別は男女女で、男は産み分けしてました!

• 77🧸♥️

77🧸♥️

三兄弟年子羨ましい…凄いですね!!✨
    確かに小さい時は大変ですよね😭一気に終わるのが良いともよく聞きます❤️
    今母乳もあげてるのに、産後1ヶ月で生理も再開したのですが授乳すると子宮が収縮もするときいて妊娠してて授乳はやばそうだなと思って母乳をどうするか迷ってます…😂

男女女の三兄弟は理想です!
    私も上の子が男の子なので理想は次は女の子が欲しいです🥺もちろん男の子でも良いですが…!
    旦那が物凄く男家系で私が女家系なのでお義母さんたちに今度こそ女の子!と言われていて男の子だったのでもう男の子しか生まれる気がしなくて次は産み分けを考えてます😂
    コメントありがとうございます✨

• 10月28日
  • Huis

Huis

母乳のやめ時難しいですよね💦母は兄が中々乳離れしなくて、私が小さめに産まれたのはそのせいだと思っています!逆に私は痩せてて全然飲まない子で…妹は大きく産まれました🤣関係あるのかな笑

2人目以降の産み分けとなると病院通うなら大変そうですが、周りが協力してくれそうならトライしたいですね😊

• 10月28日
かか

出産したら年子になる予定の者です!!色んな人の意見を聞いたんですが、私は何歳差でも楽なことは決してないと思いました。その子その子で性格も違いますしね💦
今妊娠6ヶ月ですが、つわりもほぼなかったので今のところ大変さは感じてません😁

私の周りも年子は全員同性だったので、私も男兄弟になるとばかり思っていましたが今のところ女の子と言われています🙋🏻‍♀️

• 77🧸♥️

77🧸♥️

確かにそうですよね!
    楽な時なんてないですよね😞
    私も1人目は食べ悪阻で食べれば治るって感じだったので一度も吐かずだったんですが
    嘔吐恐怖症持ちで 二人目吐き悪阻だったらどうしよう😭と思ってます…
    悪阻がないことを祈るのみです😂

女の子…!羨ましいです😳
    何か産み分けなどされましたか…?排卵日前とか…😱

• 10月28日
  • かか

かか

2人目さんの時もつわりが楽だといいですね🤰🏻

我が家は夫が産み分けに反対で、しませんでした。もうどっちでもいいかと思いながら排卵日前から毎日続けて仲良し頑張ってたので、正直どのタイミングで受精できたのかはわからないんです😅

• 10月28日
さくらもこ

正直自分は2歳前後から育児大変になったので(言葉は通じるけど自我が芽生えたり)2学年差と年子とまた違った大変さもあると思います😂
2 学年差でも抱っこ抱っこですしね(しかも年子より上の子が重いしママじゃなきゃイヤ!とかも言ってきます)

何歳差でもそれぞれ大変だと思うので、ご夫婦の気持ちを優先されて良いかと思います💕

(๑•  •๑)

次男と三男の学年は2学年差ですが
年は長男次男三男と全員1歳差です(^^)
三男と4歳差で生まれた子は女の子でした👧❤

デメリットは
オムツ代
ミルク代(母乳をやめなくてはならない為)が
倍かかります。
3人同性なのでライダーやレンジャーを
好むとみんなクリスマスに同じ
変身系を欲しがります(笑)
喧嘩はつきものです😅
ママを独り占めに出来る時間が
一人の子に較べて圧倒的に少ないです。

メリットは
同性なのでお下がりが山ほどあります。
一緒に遊んでくれます。
手のかかる時代が一気に過ぎるので
後々が楽です。
男の子なので特にママが大好きです(笑)

周りの方がどうこう言うことではないですよね!
親として大変さはみんな同じだと思います。
自分の家族です(^^)何言われようと
るぃたんmama様の人生なので
納得いく形で良いと思いますよ😌