※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
子育て・グッズ

娘がニコニコ笑わないので心配です。日常のアクティビティを工夫し、気長に待つしかないです。退屈させずに、娘とのコミュニケーションを楽しんでください。

まもなく生後4ヶ月になる娘がいます。
あまりニコニコ笑わないので、どうしたらよいか気になっています。。

生後1ヶ月半まで里帰りしていましたが、実家では家族を見てニコニコ笑うようになりました。ですが、自宅に戻り娘と2人きりの毎日…
歌を歌ったり手遊びしたり本を読んだり、できる限りの事はやっているつもりです。娘に接するときはニコニコ笑顔も心がけています。
それでも、笑顔は少ないように思います。もちろんまだ声を出して笑うこともありません。

気長に待つしかないのはわかっているのですが、2人きりの生活で娘も退屈しているのかなーと気になっています。
毎日30分〜1時間ほどベビーカーで散歩をして気分転換していますが、、どうしたら娘はもっとニコニコキャッキャと笑ってくれるようになるでしょうか?

コメント

赤ちゃんは退屈とかまだわからないですよー!いきなり2人になったから戸惑ってるのかもしれませんね!
焦らず育児してればそのうち笑うようになりますよ!うちもまだ声出して笑うのはたまにしかないですよ。

• onxy

onxy

1か月違いの従兄弟の子がもうケラケラ声に出して笑ってたので、気になってしまいました。
    焦らず育児していきたいと思います。ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月22日
れなたん

うちは3ヶ月の時に、いないいないばぁで初めて声を出して笑ってくれましたが、なかなか毎回は笑ってくれず(>_<)

機嫌がいいと、私がへへーって笑うとにこーっとしてくれます!

最近はどうしたら笑ってくれるかな?とツボを探す毎日です…

よく笑ってくれるのが、唇をちょんちょんするのと、私がひたすら笑うと一緒に笑いだします!

色々と試してみるのがいいかと思います( ◞´•௰•`)◞ !

• onxy

onxy

いないないばぁが無反応すぎて心が折れそうに、、、
    わたしも笑のツボを探す毎日です。色々試してみようと思います、ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月22日
pempempem

うちの子の場合は、こちょこちょと身体をくすぐる事と鏡を見せる事が一番笑いますが、もうこれは試しましたかね(*^^*)⁈

• onxy

onxy

こちょこちょは全くだめで真顔です^^;
    でも、ちょうど今日鏡見てニコニコしました!!鏡いいですね!!
    これからも色々試してみようと思います。ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月22日
もこにゃん

良く声出して笑うようになったのは5ヶ月頃ですよ〜^_^;
3ヶ月頃はニコッとはしてましたが、たまにでしたねぇ。
いないいないばあも最近になって良く笑うようになりました。
まだまだこれからだと思いますよ(o^^o)

• onxy

onxy

ありがとうございます!
    よく笑う赤ちゃんをみて、気になってしまいました💦
    まだまだこれからですね!色々試してみようと思います☺️

• 4月22日
🧸

お子さんの性格かもしれませんよ?♡

• onxy

onxy

個性もありますよね〜(^_^)気長に待ちます。ありがとうございます✨

• 4月22日
  • 🧸

🧸

うちの子は1ヶ月くらいからよく笑い出して3ヶ月前には声に出してケラケラ笑ってたので個性ですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    気長に待ってあげましょ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 4月22日

うちの子は、大げさなぐらい抑揚をつけて笑顔でリズムをつけながら話しかけるとケラケラ笑います(笑)
「おっとっとっとっと〜♪」と言いながら体コチョコチョするのもツボらしいです(笑)
あたしも毎日ツボ探してます(笑)
たまに何もしてないのに声出して笑ってる時ありますよ( ̄∀ ̄;)笑

• onxy

onxy

ケラケラ笑ってくれるなんていいですね!!
    大げさにやるのがいいんですね〜(^_^) 早速おっとっと〜頂いてみましたが…真顔…笑
    ツボ探し、気長にやってみます!
    ありがとうございました(^O^)

• 4月22日
桜凛桜

うちの娘も四カ月になりました!
にっこり笑ってくれると疲れもふきとぶので、たくさん笑ってほしいですよね!

私は子どもの首がすわってから、赤ちゃん体操等を検索して、できそうなのを実践しています!今のところうちの子どもの一番のお気に入りは、私が仰向けになり膝を曲げ、すねの部分に子どものお腹を当てて、飛行機びゅーん!と私の顔に近づけたりする体操です!
また、私は足を伸ばして座り、子どもを脇を支えて膝の上に座らせて、膝を上下にすると声をあげて笑ってくれます!!
自分のエクササイズにもなるので、一緒に楽しんでいます!!

• onxy

onxy

飛行機ビューンはすごいですね〜!体動かす系は揺さぶられっこが怖くて全然やってませんでした!!でも、喜んでくれるのならいいなぁ。エクササイズもしたいし、、!!
    体動かすのも、赤ちゃんは楽しいのかな?☺️
    ありがとうございます!わたしも色々試してみます✨

• 4月23日
りょちゃ

うちの娘は2週間ほど前からケタケタ笑うようになりました>_<

特にツボらしいのは、私が仰向けに寝っ転がって、私のお腹の上で立たせるようにしてあげると、激しく足踏みしながらフヘヘへへ☺️と言います。笑

あとはフワフワのタオルとかでホッペを両方から挟んでスリスリすると、くすぐったいのか肩をすくめながらフヘヘへって言います(=゚ω゚)ノ!

• onxy

onxy

こちらも身体動かす系ですね!!寝てる娘をなんとか笑わせようと色々試してましたが、動きをつけてあげるのもよさそうですね☺️
    フワフワタオルとかも娘好きそう〜笑
    わたしもまた今日も色々試してみようかな。ありがとうございました🎵

• 4月23日
みゆマミーず

うちも親がいるときほど笑わなくなったから一日一回は笑わせようと、顎をさわったり、変な声をだしたり繰り返すと笑ってくれます、

授乳とオムツの繰返しに疲れて相手するの大変ですよね、

• onxy

onxy

家族がいてくれた時は相手してくれる人がたくさんいたからか、おしゃべりも笑顔もたくさんでたんですけどね〜

わたしも1日一回は笑ってくれるように色々していきたいと思います☺️

• 4月24日