※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
ココロ・悩み

男の子のお尻に肛門周囲膿瘍が繰り返しできていて困っています。母乳育児に関連する可能性もあるようで、情報を求めています。

現在2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

生後2週間頃から息子のお尻に出来物ができて、
それが、肛門周囲膿瘍というものでした。
漢方と整腸剤を毎日頑張って飲んでくれてるのですが
生後1ヶ月足らずにまた二個目ができて、
最近また三つ目が……。

9時、3時、2時の辺りに次々と…。
腫れ出した頃が本人も痛いみたいで凄く不機嫌です。
お尻拭きで患部の周りを拭かれるのも嫌がって大泣き…

先生は1歳までは繰り返す子は繰り返すって言ってたのですが、こんなに次々とできるもんなんでしょうか?
同じような方いましたらなんでもいいので教えてください。
私が調べたら母乳育児の男の子に多いって出てきて、完母育児に少し迷いが出てきました。

コメント

ダンボ

私も、8ヶ月の時にできました😭
痛そうでかわいそうですよね💧

私の場合は抗生剤を1週間飲みましたが良くならなかったので肛門科で切開してもらいました😵
そのあとは再発してないです!
傷口は少しまだ残ってますけど、お尻拭く度に泣かれてたので切ってよかったと思いました!
2ヶ月だと切開難しいですかね?相談してみたらどうでしょう??
あとうちはミルク寄りの混合だったので完母だからとは限らないのかなと思います🤔

• K.

K.

回答ありがとうございます!
    代わってあげらるなら代わってあげたいくらいです😞

初めて総合病院受診した時は、うちでは切開はしてないって言われたんです。。
    膿を出す漢方と膿が出た後に飲む漢方を3ヶ月とか、長く治してくしかないって言われました😥

切開をした場合、穴が塞がらないように毎日絞らなきゃいけないってのを調べててみたんですが、毎日絞ってましたか?
    それと切開した時は日帰りですか?

• 10月28日
  • ダンボ

ダンボ

膿の量ですかね…うちはプチトマトくらい腫れてました。画像よければ載せますが…

切開後は、薬をガーゼに塗って毎回交換してました。翌日に同じ肛門科にいって確認してもらってもう大丈夫、と言われました。絞るなどは一切していないですね…😓
    切開は日帰りです!最初小児科受診してたので紹介状書いてもらってそのまま肛門科受診してすぐでした。
    切開の時は泣きますけど、ほんと一瞬です。そのあとはお尻拭く時も泣かなかったです。

• 10月29日
  • K.

K.

そんなに大きく腫れてしまったんですか…それは辛かったですね。。
    うちはまだグリンピースより少し小さいくらいで💦

そういう感じなんですね!!
    今日経過を見せに受診日だったのですが、やはり漢方で根拠治すしかないみたいです😥
    こんなに頻繁にできると将来、痔ろうとか心配で、、

• 10月29日
ダンボ

グリンピース位だとまだ切開にはならないのかもしれないですね🤔
でも生後2ヶ月の子がそんなに痛そうにするのは辛いですねー😭
漢方で良くなればいいですけど、、
痔ろう私も心配です。今のところは再発してないですが…