※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

指しゃぶりに関する質問です。おしゃぶりが出っ歯になるか気になります。出っ歯になりにくいおしゃぶりを使っている方、経験を教えてください。

2ヶ月の終わり頃から
指しゃぶりがすごくて
寝てる時、おっぱいのおき以外は指しゃぶりです…
指しゃぶりは出っ歯やすきっ歯になると聞いたので
おしゃぶりを買おうかと迷ってます…
おしゃぶりでも出っ歯になりやすくなると聞いたのですが…今は出っ歯にならない?なりにくいものもあると聞きました!
みなさんは、どこのおしゃぶりを使ってますか?
また指しゃぶりをして、もしくは、おしゃぶりを使っててすきっ歯や出っ歯になったという方いますか?

コメント

ママリ

低月齢の指しゃぶりは成長過程で大切な行為だから、辞めさせない方がいいと聞きました😊

ままりん

うちも同じく2ヵ月位からおしゃぶりを使ってましたが、指しゃぶりもしていました。おしゃぶりは出っ歯になりにくいとかかれてるおしゃぶりでした。半年くらいになるとおしゃぶりを投げて遊ぶようになり、そこからは結局指しゃぶりばかりになりました。

眠るときや退屈してる時や緊張する時は未だにしますが、遊んでいるとき等はしなくなり最近落ち着いてきたと思います。

親指をしゃぶる子は親指の腹で上の前歯を裏側から押してしまい出っ歯になると聞いたことありますが、実際に出っ歯になった子は周りで聞いたことないです。うちの子は人差し指と中指をしゃぶりますが出っ歯にはなっていません。

ちなみに、すきっ歯はおしゃぶりあんまり関係ないかと…子供はすきっ歯の子多いですし、すきっ歯の方が生え代わりの時に永久歯が圧迫されず良いそうですよ。

ひろ

娘は2ヶ月前後から指しゃぶりを始めました。
起きているときはほとんど拳を舐めるか指しゃぶりをするかです。
おしゃぶりも持っていますが、私が何となく嫌なので出来るだけ使わないようにしています。
手だと物を掴めるようになるとその間は指しゃぶりが出来ないので、そのまま上手く誘導できるといいなと思っています!

ゆいとママ

うちも2ヶ月ころから指しゃぶり拳しゃぶりを頻繁にしてました‼️無理に辞めさせることはしなかったですが、ほかに興味を持ち始めたり1人遊びができるようになったら自然と減っていきました。今は眠くなった時にちゅうちゅうやってます😄指しゃぶりしてセルフねんねです。
指しゃぶりしてる姿かわいいなぁって思いながら眺めてました‼️