※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
妊娠・出産

直接支払い制度を利用した場合でも、一時金の支払いを会社に申請する必要がある可能性があります。

先日出産しました。出産一時金は直接支払い制度を利用したのですが、旦那曰く、会社に、一時金の支払いをお願いします?的なことを申請しないと支払われないというのですが本当ですか?
直接支払い制度を利用すればこちらからは何もする必要がないのかと思っていましたが違うのでしょうか?

コメント

soyo

直接支払い制度を使っても、申請しないともらえないですよ☺️👍

のん

出産前に病院から直接支払い制度の同意書みたいな書類はもらいましたか?
私の場合ですがその書類を記入して病院に提出しただけです。会社に申請はしてないですよ。そもそも会社からの支給ではなく健保からなので会社に申請は必要ないはずです。間違っていたらすみません💦

みっきー

病院で直接支払制度の用紙にサインしましたか?
それだけで大丈夫だと思うんですが…
うちはその後に請求など来てなくて、産後しばらくしてから支払が完了しました的なハガキは協会けんぽから来ました。

42万かからなくて差額が発生していれば申請はしなければいけませんが、それも会社を通さなくても出来ますよ。

🍠

うちは病院で直接支払い制度の申請書書いて終わりでしたよ!
だんなからも何も言われず出産して1ヶ月後くらいに病院からお金払われました。ってハガキが来ました!

はじめてのママリ

私は産院で直接支払い制度の同意書もらって会社にそのコピーと申請書提出しました!
会社を通して健保に申請出した形になります!