※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談したいです。1歳半検診で指しゃぶりが気になると言われ、苦いクリームを試しましたが効果が一時的で、またくわえてしまいます。どのようにやめさせたら良いでしょうか?

指しゃぶりどうやって辞めさせましたか?
この間の1歳半検診で上のは2本がちょっと出始めてると言われたので、だんだんと!と言われました。
指に塗る苦いクリームをしましたが、最初は変な顔しますが、それがだんだん取れてくるとまた普通にくわえちゃいます💦
みなさんどうやってやめられましたか?

コメント

りくママ🔰

うちの息子も一歳10ヶ月までやってましたよ😅
けど、いつもやっている親指が、すいだこが出来て、そこが若干傷っぽくなってしまって、痛みが出てから自分からやめていきました😊
反対側の指もすすめてみたんですが、案配が悪かったようです🤣

  • ちい

    ちい

    そうなんですね😲
    確かにいつもの指じゃないと違和感もあるだろうし吸いたがらないのかもしれないですね💦
    でもそれ楽でしたね~!

    • 10月28日
  • りくママ🔰

    りくママ🔰

    姑や舅には早く指しゃぶりをやめさせるように言われかなりストレスを感じてましたが、保健師さんに相談したら、やめさせても弟が産まれたらまたするようになるかもしれないし、精神安定剤なので3歳位まで様子を見てもいいんじゃないかと助言をもらい私も気にしないようにしてました💦💦
    結果お互いノンストレスで卒業できたので良かったです😊
    なので、もしちいさんが嫌じゃなければ、指しゃぶりを卒業できるまで無理にやめさせなくてもいいのではと私は思いました~☺️

    • 10月28日
まんまる。

うちの子いまだに眠い時、夜中起きた時などに隠れてやります😞
色々対策しましたが 限界がいまです…

対策としては指の代わりを探す(うちの子はぬいぐるみ、布団などのタグ、お気に入りのものを探す。でも一時的で飽きたりして微妙です)
指しゃぶりで指に傷が常にあるため、ある程度大きくなったあとは痛いよね?やめよ?と話ししたり、指しゃぶりしたときに手を繋いであげる、肘のあたりまでくる靴下でカバーする、お気に入りのキャラの絆創膏を貼る…などです。
正直なにをしても寝ぼけてたり機嫌悪いと泣かれて、こちらも辞めさせなきゃ!と本気で取り組むとイライラとストレスでだめになるので 徐々に…と思ってます😞

  • ちい

    ちい

    やっぱりなかなか難しいですよね💨
    指は自分に付いてる物だから隠しようもないし😣
    確かに指の代わりの物とも思うんですが、まだそこまで意思疎通も出来ないのでその辺りがまだ難しくて。
    でも気長に向き合っていくしかないのかもしれないですね😣
    でも、でんさんの試されたいくつかの方法も試してみたいなと思います✨

    • 10月28日
  • まんまる。

    まんまる。

    一歳まではかわいいなあ、と思えていたのですが年齢が上がるとつれに指を吸う音でもう!!!と思う日々です…

    まだ会話がまともにできない年齢だと余計悩みますよね😞
    うちは会話ができても困ってるので本当気長にやらないと無理なのかな?と思ってます…
    お子さんの気にいる物が何か見つかりますように…🙏✨

    • 10月28日