指しゃぶりをやめさせたいが、旦那が注意しないため困っています。どうすれば良いでしょうか。
指しゃぶりをやめさせたい私と放置な旦那。
1歳8ヶ月の検診で前歯が前にだいぶ出てきている事を指摘され、早めに指しゃぶりをやめさせた方がいいと言われました。
その為、私も心を鬼にして、マニキュアやからし、鬼などを使ってなんとか吸う時間も短くなってきて、1歳10ヶ月の今は平日はあまり吸わなくなってきていました。
しかし、旦那のいる土日になると、旦那の側で朝から晩までずーっと指しゃぶりをしています。
旦那にはもちろん歯並び指摘された事を伝えています。
ですが旦那は注意することもなく、指しゃぶりしたまま一緒にテレビ見たりしていて、私が子どもに注意しにいくと「ほら!怒られるよ!」と言ったりしてイライラします。
もちろん指しゃぶりが安心するのも分かりますし、両親から毎回注意されるのも子どもにとっても嫌だとは思いますが、毎回私だけが怒って旦那は気にせずヨシヨシ係で、私だけ嫌な人になってる気がします。
指しゃぶりは早めにやめさせたいけど、毎回注意ばっかりで嫌なママにはなりたくない..
どうしたら良いのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
- 🌸
コメント
はじめてのママリ🔰
うちもですけど、ママに怒られるよ!ってめっちゃいいますよね笑
ママに怒られるから悪いと覚えるやろ!って旦那に怒ってます!
上も下も指ではないですがおしゃぶり癖がありましたが、やっぱり指が体についてるものなのでなかなかやめにくいみたいです💦
上の子に効果あったのは指タコの絵本ですー!歯医者に相談してオススメしてもらいました!
でも3歳、4さいくらいまで指じゃなくて私のお腹とか吸ってましたが、出っ歯にはなってないです!
一度歯医者行かれてもいいかもしれません!
はじめてのママリ🔰
うちも今全く同じです!
パパだけ人ごとみたいなの腹が立ちますよね!
うちも歯医者から言われてるわけではないのですが、親が見てなんか前歯出てきたなぁって思ってて、、
指タコの本も良かったし、実際に指に怖めの顔描いてみたりしてみました😂
効果ありでした!
でもやっぱりテレビ見てる時とか手持ち無沙汰になると指しゃぶりが始まってしまうので、指先を使う遊びなどするように心掛けてます!
-
🌸
そうなんです!!人ごとなんです!!!
ほんとイライラしますよね😇
指タコの絵本は何歳の時に読みましたか?💦1歳10ヶ月でも効果ありますかね?💦
指に怖い顔描くのいいですね!!
油性ペンで描きましたか??
質問ばかりですみません💦- 2月28日
-
はじめてのママリ🔰
指タコの本は2歳過ぎてからですね!
ちょっと長いし難しいので主に指タコの絵が出てくるところを中心にイラストを見せてました!
とりあえず最初は親の指に油性ペンで描いてみました。子どもの手に油性ペンで描いてすっっごい怖がってもすぐには消してあげられないなぁと思って、、
ちょっと反応とか見てから子どもの指にさっと描いてみました!- 2月28日
-
🌸
やはり少し難しい絵本なのですね💦
でも今度試しに図書館で借りてみようと思います!!
すごく参考になります!
うちの子も指に描いてみます!
ありがとうございます🙇♀️!- 2月28日
さき
めちゃくちゃわかります😭
うちもママに怒られるよ!ママはすぐ怒る!とか息子に対して言うのがムカつきます😭可愛がるだけの旦那はいいよな〜
私も出来るならそうなりたいよ〜と思います笑笑
指たこの絵本いいと聞きましたよ♡
私自身がずーーっと指しゃぶりしてたらしくて乳歯は出っ歯気味でした!永久歯は全然出っ歯ではないんですが、歯並び心配になりますよね😭私は3歳くらいだったので母がしっかり話して辞めさせたと言ってました!
-
🌸
本当良いとこ取りですよね😇
こっちだってヨシヨシだけしてたいけど、それで困るのは大きくなった時の息子ですもんね..💦
やはり指タコですよね!
やはり乳歯は出っ歯でも3歳くらいまでにやめられれば、永久歯に影響はないんですかね?💦- 2月28日
🌸
ほんとそうなんですよね💦
怒られるよ!って言う前に自分が注意して!って感じですよね😣💦
指タコの絵本良いって聞きますよね!
ちなみに指タコの絵本は何歳くらいの時に読みましたか?
息子がまだ1歳10ヶ月なので、読むのが早過ぎても理解出来ずに指タコの絵本に慣れてしまっても..と思ってまだ読めていないです💦
歯医者も定期的に通っていますが、そこで検診で指摘されたことを伝えたら、今ならまだ永久歯には問題ないけど、乳歯はもう前に出ているから、早めにやめた方がいいと歯医者でも言われてしまいました💦
たぶん吸う力が強いんだと思います😣
はじめてのママリ🔰
上の子は出っ歯というか歯並び指摘されて下の子はおしゃぶりで出っ歯指摘されました!
上も下も言われたものの今全然気にならないし違う歯医者に行ってますが、顎が小さいくらいで特に何も言われてないです!
下の子はおしゃぶりをなくしたタイミングで強制終了しました!
でも休日だけとかできるのってすごく賢い子だと思うので、親が心を鬼にしてパパが心を入れ替えて協力してくれたらいけそうです!!
感染症とかあるし指舐めるの怖いですよね😭
後指タコの絵本は純粋に絵が怖いので、小さい子にもきくのはきくとおもいますが理由がもしかしたらわかんないかもですね💦
🌸
矯正とかになるとお金もそうですし、いろいろと大変だと思うので、永久歯には影響ないと良いのですが..💦
賢いというか、ママは怖いけど、パパは優しいから甘えて指しゃぶりしてるんだと思います😇
なので平日も日中しないのにパパが帰ってきて玄関の音がすると指しゃぶりし始めます😇😇😇
本当パパが心を入れ替えてくれれば..ですよね💦
指タコちょっと早いかもですが、今度図書館で借りてみようと思います!!
ありがとうございます🙇♀️!