※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が歩き始めて嬉しいけど、周りの子供と比べて焦る気持ちも。悩んでいる人がいたら、待ってあげてほしい。

チラ裏なのですが、書かせてください

うちの1歳5ヶ月の息子がようやくようやく歩くようになりました
保育園ではまわりの友だちはみんな歩き、
息子より月齢の低いお友達もみんな歩き、
とうとう息子だけがハイハイしている状況になってから数ヶ月、、、

個人差があるから他の子と比べたらかわいそう
焦ったらだめだよ
ハイハイが遅いほうがいいよ

分かっているけど聴き飽きました😂

教え方がだめなんだろうか
脚の筋肉が足らないのか
このままサラリーマンになってもハイハイだったらどうしよう、、、

小さなことかもしれませんが、ここ数ヶ月悩みに悩んでとうとうこの日を迎えました

もし同じ事で悩んでいる人がいたら伝えたいです
うちは1歳5ヶ月で歩きました
焦るけど、悩むけど、その日は必ず来るのでもう少し、待ってあげてください

コメント

かな

ハイハイを長期間した方が体幹が強くなるって私の父が力説してます。
無理に歩かせようとするなって。
個人差あるから、するなって言われても難しいんですが
長期間ハイハイできるの私は羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、よろけても手をついて転ばないので、ハイハイが長かった効果なのかもしれません☺️

    • 10月28日
me

うちの子が1歳5ヵ月になったばかりです。。まだ歩けません。一歩が出なくて、、つたい歩きばかりしています。
もちろんハイハイもしてます。
本当に悩んでます。。
もうすぐもうすぐって同じく聞き飽きました。
早く歩いて!って毎日思ってます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ状況です😂
    ちなみにうちはもうすぐ1歳半になる1歳5ヶ月です。

    ・個人差
    ・ハイハイが長いほうがいい
    本当に飽き飽きでした。

    言われるたびに辛くて素直に受け取れない自分にも凹みましたし、同じくらいの年齢の子供のママからの誘いも全部断るくらい病んでいました。
    区役所の発達相談にも通いましたし、そろそろ発達外来にかかろうとしているところでした。。

    うちの場合、ひとり立っちもできなくて、手を取っても立つ気がないのかすぐにしゃがんでしまうのです。
    でも、みかねた私の母が、会うたびに片手をとって歩く練習を始めました。
    最初はすぐに崩れてしまいましたが、1週間くらいで大人の手にかかる重たさが軽くなっていき、5歩くらいは片手繋ぎで歩けるようになりました。

    そんな矢先に喘息で数日入院し、ベッドから出られなかったので筋力も落ちてまた逆戻りかと思っていたのですが、退院した日にしゃがんだ状態からすっくと立ち上がり、ひとり立っちができるようになりました。
    そこからまた片手つなぎで練習していたら、退院の翌日にひとり立っちの状態から一歩を踏み出すようになりました‼️

    なので、ひとり立っちができるようになったらすぐに歩くようになるのかな、と思いました。

    今日で歩きだして3日目ですが、5メートルほど歩けるようになりました。よろけても手をついて転びません。
    やっぱり、ハイハイが長かったからぱっと手が出て転びにくいんだと思います。
    miniさんのお子さんも、コツを覚えて自信をつけたら、あっという間だと思いますよ!
    きっと転んで怪我をすることも少ないと思います。


    今は辛いけど、もう少しの辛抱です。
    「その時」は突然に訪れますよ。

    長々とすみません

    • 10月28日
  • me

    me

    ありがとうございます!
    ちょっとうるっとしました。
    立てた状態はキープできますが自分からはできません。。
    もともと発達ゆっくりで神経科に通っていますが問題なく一歳半までに歩くと言われています。ですが小児科で別の先生に試しにリハビリ受けたら?と言われもうすぐ始まります。。まだそこまでは、、と思っていましたが何かのきっかけになればと思っています。
    同じくママからの誘いも断り、支援センターもだんだん行かなくなり悩んでます。。
    ですがはじめてのママリさんの言葉で少し前向きになれそうです!
    歩くその時が楽しみです!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり立っちができるのなら、コツをつかめたらすぐに歩きそうです‼️
    うちはひとり立っちもついこの間までできなかったので...w

    ちなみにお子さんは慎重派ではないですか?
    うちは保育園ではいつもビビリで、例えばトンネル遊びをする時はなかなかトンネルの中に入っていけない子です。

    慎重派の子はなかなか一歩が踏みだせない子が多いですよ、と保育園の先生に言われたことがありました。
    その時は慰めてる??と思って素直に受け取れませんでしたが、たしかにつかまらないで一歩を踏み出すのって、子供にのとっては勇気のいることかもしれませんよね。。

    私の子供もminiさんの子もたっぷりハイハイして体幹が鍛えられたので、きっと上手に歩いたり走ったりできる子になります☺️
    楽しみですね💗

    • 10月28日
  • me

    me

    遅くなりました!
    そうなんです、かなりの慎重派でビビリです。
    やっと歩けるようになりました!1日一歩ずつでこれまたかなり慎重です。笑
    今は4日目で四歩です😂
    おっしゃってくれたように転ぶのはなく自分で手をついています!
    ありがとうございました😊

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー✨✨
    おめでとうございます✨✨✨
    ほんとここまで長かったですよね...😂本当によかった...
    お疲れさまでした‼️

    ここから完全に二足歩行に移行するまで1、2ヶ月かかるそうですが、歩き出したならとりあえずは安心です

    ご報告ありがとうございました‼️
    とっても嬉かったです💗

    • 11月5日