※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

仕事と子供の療育で毎日大変ですか?スケジュール調整や保育園の休みに悩んでいます。同じ状況の方、うまくやるコツや成果が出たか教えてください。

仕事をしながらお子さんを療育に通わせている方いはっしゃいますか?大変ではないですか?

うちも先月から仕事と長男の療育(月10日)を始め、毎日ぐったりしています。
スケジュール組むのも大変ではないですか?
旦那、私、療育2箇所とその送迎、保育園の兄弟それぞれ、緊急に備えてばあばの予定。シフト制で変動もあるので文字でぎっちりなカレンダーを見るとイライラします(笑)

療育の日は不安定になりやすいので保育園もお休みさせてくださいと言われます。ごはんを作るときは、下の子が寂しくて泣くのでテレビつけっぱなしです。

愚痴が長くなりましたが
働きながら療育も通われてるママさん、うまくやっていくコツなどありますか?
また、療育の成果は出て来ましたか?
(最後まで読んでくださりありがとうございます🙇)

コメント

おかわり姫

私自身療育センター通ってました。 
ずっとじゃないですが別居してた時とかは母親は夜仕事して影響ないようにしてくれてました。

ママリ

めちゃくちゃきついです(笑)
私が全部療育についていくので(週2)、スケジュールのやりくりとかはしなくていいんですけど、週2休んでるから残りの週5は仕事で休み取れません。
有給も保育園の行事や定期的に行くこどもの病院なんかに使ってすぐなくなるし。
自分の実家は頼りにくい距離で、旦那さん側の実家は障害に理解がなくて、小言を言ってくるタイプなので毎日ストレスフルです(笑)
コツとかではないんですけど、家事がだいぶ手抜きになりました。
睡眠時間確保しようとしたら、いかに楽に家事をやるかっていうところに行きついて、洗濯機買い換えるタイミングでドラム型にしたり、ごはんのおかずはコープの冷食使ったりとか。買い物もネットスーパー使うとかですね。
アドバイスになってなくてすみません😅
効果はまだ感じられません💦
というのも、通い始めてからの1年間は慣れるのに時間がかかったのか、泣いてばかりだったので😅
今から少しずつ効果が出ればいいな、と思ってます😊

• mi

mi

療育優先になるので他の日は仕事になりますよね。うちは幸い両家理解があるのでそこは助かっています😭
    親子療育も疲れますよね…。

最近引越して色々な家電に頼っているのですが、ご飯を作る時間がないです💦
    今朝は旦那のお弁当と一緒に全員分のお弁当も作ったので、昼は楽する計画です😏

コープ 近くにあるので利用してみます!おすすめ食材があれば教えてくださいませんか?🙏

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

コープはほんとに冷食が種類豊富で(笑)
    こども向けの1歳半から食べれる豆腐ハンバーグとかスティックナゲットとかいろいろあるので、メインはレンチンで野菜のおかずを少し作るとかばかりです(笑)
    大人はカタログ見ながら適当にハンバーグやら餃子やら頼んでます!
    あと大人向けですが、冷食の丼の具とかもあるのでごはんだけ炊いて、上からかけて食べるとかですね!

• 10月28日
  • mi

mi

なるほど✨
    是非利用してみたいと思います!

早く効果が現れてほしいですね。
    こんなに頑張ってるんですから😳
    でも、焦らないことも大事ですよね。

参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月28日