※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の症状から鬱かどうか悩んでいます。普段は明るく陽気だが、定期的に引きこもり状態になります。精神的な部分から来ているように感じます。精神科を受診することを検討しています。

旦那の事なのですが、これは鬱でしょうか?
聞いてください😢

本人は結婚前からだと言っていますが、
数ヶ月〜半年に1回ほど急に無気力になり、
食欲もなくなり、外にも出なくなり、
頭痛や吐き気を伴う事も多くあり、
ひどい時は仕事も行けなくなる…
そんな引きこもり状態が2.3日続きます。

その部分だけ切り取ってみると
普通に体調が悪いようにも思えますが、
定期的にこうなる事や、
見た感じそこまでしんどくなさそうなのに
とにかく食べず飲まず寝続ける事、
調子が悪いからといって1日寝たところで
良くなるわけではない事、
こうなる少し前から仕事に関して
ネガティブな事を言い始める事…
以上のような点から、
精神的な部分からきているように思えるのです。

旦那の性格的は自他ともに認めるほど
鬱になりやすい人に当てはまり、
真面目過ぎる、考え過ぎる、ネガティブ思考、
責任感が強い、融通が効かない、等…
気に病みやすいと思います。

ただ、引きこもり状態になる頻度は少なく、
1年のほとんどの日を明るく過ごしていて
普段はお出かけや旅行が好きで
お互いの家族や親戚、友達に会うのも好きで、
家でもCMの歌をいちいち口ずさんだり
冗談ばかり言ったりとにかく陽気です。
鬱というのは普段そんな人でも有り得ますか?

私も娘が1歳を過ぎた今ではだいぶ落ち着きましたが
もっと大変だった0歳児の時期は
そんな旦那を見る度とてもイライラしていたし、
今後2人目も考えているのにこれからも定期的に
こんな風になられてはちょっときついです。

昨日今日もそんな風になってしまい
イライラしたと同時に本当に心配になってきて
先程2人でゆっくり話をしていたのですが…
私も知識がないため精神科等進めた方がいいのか、
旦那にどういう風に言おうか迷いました。

うちの旦那、鬱でしょうか?😓

コメント

のりみち

ご相談内容を見た限りでは、旦那様は確かに少し鬱傾向にあるのかなと感じます。

ままりんさんも心配でしょうし、早めに心療内科の受診を勧めた方が良いかも知れません。精神科という言葉は使わずに「一度、先生にカウンセリングしてもらって話を聞いてもらったら気持ちも楽になるよ」と柔らかく促してあげるのはどうでしょうか?
家族には心配かけたくないから言えないことでも赤の他人になら言える胸の内もあるかも知れません。

小さいお子さんを育てながら旦那様の心のケアにも気を使うのは本当に大変だと思います。ままりんさんが体調など崩さないように、ご自身のことも大切にしてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    今のところ頻度が少なく、それ以外の時間はいい夫でありいい父親なので、まだストレスは少ないですが、これが私も2人目が出来たりして余裕がなくなったら辛いと思います😔

    話を聞いていると、私と全く同じことが起きたとして、個々の考え方(ネガティブ思考)のせいで、私は気に病まない事も思い詰めていたりしています。それを都度話してくれれば、私もアドバイスをしたりポジティブな方向に持っていけるかもしれませんが、一人で溜め込むタイプなのがさらに災いしています。こう考えると、内的要因も大きいと思いますがそれでも心療内科や精神科の先生に言って何か変わるのでしょうか…

    • 10月28日
にこ

鬱の傾向があるかもしれないです💦
うちの旦那は鬱とまでいかないと言われましたが、大まかに言うと鬱です、、、

学生の時から緊張しいでご飯が食べれなくなる、慣れた人とでないとご飯が食べれず気分が悪くなるって感じです、、

基本的にはうちの旦那も本当に明るいし冗談も言うしよく笑います!

でもサイクルがあるみたいで薬をずっと飲んでます、、、

精神科に行った方がいいかもしれないですね😭
こんな事は質問の内容では無いですが行かれる場合はその前に保険の見直ししてしっかりしたものに入った方がいいです。
精神科に行くだけで普通の保険が入れなくなり、ものすごく高いです。
死亡保険なんて本当に高いです💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    少し状況が似ていますね!薬飲まれているんですね。

    旦那のことですが、よくよく話を聞いていると、私と全く同じことが起きたとして、個々の考え方(ネガティブ思考)のせいで、私は気に病まない事も思い詰めていたりしています。それを都度話してくれれば、私もアドバイスをしたりポジティブな方向に持っていけるかもしれませんが、一人で溜め込むタイプなのがさらに災いしています。こう考えると、内的要因も大きいと思いますがそれでも心療内科や精神科にかかったり、薬を飲んだりして、何か変わるのですか?😳

    こういうことは無縁だったので全然知識もなく、保険の件等もありがたいです🙇🏻‍♀️

    • 10月28日
  • にこ

    にこ

    わたしもポジティブな方なので旦那が何でそんな事で病んでるんやろ、、
    って思うことあります😭

    最近病院を変えたんですが鬱はながーーーく治療にかかって、ゆっくりゆっくりなんです、、、
    薬にも合う合わないがあったりして、合う薬を見つけたら次は時間をかけながら軽快する方向への別の薬探しみたいな感じで、、

    でも旦那の場合薬が軽いのと飲む数も少ないので、別に無理して飲まないようにしなくていいんじゃない??って医者に言われたそうですが、こっちとしては、薬に依存して欲しくない気持ちが大きいです、、

    私の父は完全なら鬱になりましたが、数年で薬も飲まなくなり今では鬱に無縁です!!

    風邪のように薬を飲んだから治るわけではないですが、心がだいぶん落ち着くみたいです💦

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど!とてもわかりやすいです🙇🏻‍♀️

    数年かけてでも無縁になってくれるなら嬉しいです。ほんと1回病院にかかることを検討します。心療内科、精神科ってどちらがいいのでしょう?違いもあまり分かっていませんが💦

    ちなみに旦那様が鬱傾向だとわかったのは結婚されてからですか?その頃ご自身の自覚はありましたか?お時間ある時で結構なので、お話聞かせてほしいです😣!

    • 10月28日
  • にこ

    にこ

    精神科通院しても最終から5年ほど経つと入れる保険もあったりします!!
    なので本当に薬やめてほしい😂

    私も詳しくは違いわからないです💦
    なので私は心療内科、精神科両方看板に書いてあるとのろに行かせました!!
    一応違いはあるみたいなので写真載せておきますね😊

    うちの旦那は小学校の頃からずっとスポーツの試合の度にご飯が食べれなくなり、下痢になり、気分が悪くなるって感じで、そのままで大学生になり、そこで自分で心療内科に行ったみたいです!
    結婚の時には病院にかかってる事は私は知ってましたが旦那の親は今も知りません😂

    自分で緊張しいがしんどくてたまらない状態だったみたいです💦

    薬を妊娠前から何年も旦那は飲んでますが子供はいたって笑顔いっぱいの元気な女の子です😊
    薬でなにかになる?、、、
    とか思ったりもしましたが大丈夫でした!!

    病院や先生によって薬出すだけで現状維持か悪化防止ぐらいのところもあるので、合わないと思えばすぐ変えた方がいいです!

    旦那は薬欲しいだけやから〜とかいってヤブ医者ってわかりながら通い続けてました💦

    • 10月28日
  • にこ

    にこ

    貼るの忘れてました!

    • 10月28日