※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に喜びと切なさを感じ、2人目の欲求も出てきて悩んでいます。主人を異性として見れなくなり、心配や呆れを感じずに相談したいです。

毎日この悩み?がつきません。
今年の9月に出産しました。初めての子どもで毎日愛おしくて癒されて幸せな日々を過ごしています。
育児はもっと大変かと思っていましたが、主人が協力的&あまり泣かない子なので比較的にのんびり過ごせています。
まだ2ヶ月をむかえる頃なのですが、日々の成長がさみしくて毎日泣きたくなります。モロー反射が減ってきたり、指をちゅぱちゅぱするようになったりとできる事が増えた事に気づく度に今後もっと大きくなったり今している事をしなくなったり見た目も変わったりと考えると胸が締め付けられます。どんな子になるのかな、一緒にお喋りしたいなと思う気持ちもありますが、今はそれ以上に、この赤ちゃんの匂いがなくなっちゃう。おっぱい飲んでくれなくなる。などの切なさの方が大きいです。
毎日とにかく写真や動画を撮ったり、出産してからのを見返したりしています。
元々1人と決めていたのに2人目をつくりたいと言う気持ちまで出てきてしまっているくらいです。
毎日この感情にのまれてどうしようもなさすぎて泣いてしまいます。
ここまで強く思われた方いましたらどう乗り越えられたのか教えていただきたいです。一緒に出掛けるのは良いのですが別行動で1分1秒も離れたくなくて美容室なども後回しにしてしまっています。
呆れられたり心配かけたくないので、周りには言っていません。泣くのも主人が仕事に行っている間です。
文章読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

また、この感情のせいか主人を異性としてみれなくなりました。産前は本当に大好きでしょっちゅうわたしがじゃれていましたが、今も仲良しなのは変わりませんが感情的には、人として好き。と言う感じです。主人に失礼だし申し訳ない気持ちになりこれもまた悩んでいます。

コメント

チャーリー🔰

息子さんが可愛いんですね〜♡私の考えになりますが、確かにやらなくなることも増えて寂しいな〜と思うこともありましたが、その分出来るようになることもどんどん増えて、可愛さも増してそれがすごく幸せに思えます♡その分目が離せないとか大変なことも増えてぐったりする日も増えます。(笑)
旦那さんのことをそう思うのは産後の女性ほとんどのあるあるだと思います。私も産んですぐは主人大好きで、里帰り中も離れたくないと思ってましたが3ヶ月ぐらい経ってからは触られるのも嫌で全てにイライラしてました😂ホルモンの関係らしいですね😂子供が1歳になる頃にはなおってましたが😂
とにかく、今しかない可愛い時期を楽しんでほしいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    可愛くて仕方ないのが度を越していて自分でコントロールできていません੭ꠥ
    周りの子が早く大きくなってほしいと言う子が多く、打ち明けられなかったので先輩ママさんの意見が聞けて嬉しいです!
    あるあるだと聞いて安心しました。時間が必要なのですね…ホルモンバランスだと思うとそれも少し気が楽になります。
    夫婦の関係に支障がないよう、親として成長を楽しめるよう今の時間を前向きに楽しみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 10月28日
けだまぷわぷわ

可愛いけど成長が寂しい気持ち分かりますよ!全然おかしくなんかないです!

もう卒乳しちゃったんですが、授乳時間ってなんか幸せだったなぁって今も思います

たしか、授乳中って幸せ感じるホルモン出てるんだったと思います

全部ホルモンのせいにするのも、アレなんですが、今泣くほど寂しく感じるのも、旦那さんを異性として見れないのも、ホルモンバランスの乱れが原因なのではないかと思います。産後鬱ってほどではないですけど、一種のマタニティブルーなのかもしれませんね💦

もう少し時間が経ってきたら、気持ち楽になるかもしれないかな、と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感もらえてほっとしました。
    卒乳…考えただけで寂しいです。今卒乳中本当に幸せで。密着できるしこれを求めて泣いてたり満たされたりしてると思うと嬉しくて仕方ないです。お乳が美味しくなる&栄養つけなきゃと今まで吐く程きらいだったものまで食べられるようになりました😣それも終わっちゃうんですね…お酒とか元々好きなものを食べたりできるようになる事より、もう飲んでもらえない寂しさの方が今は辛いです…
    てもホルモンバランスもですよね!ホルモンの影響すごいですね。
    やっぱり時間ですよね…今の時間楽しむ事にします!

• 10月28日

わかります!!私も全く同じでした!!きっとホルモンバランスのせいもあったと思います。可愛いと感じると嬉しい寂しい可愛いとか可愛いすぎて苦しいとかいろんな感情が出てきて異常に胸が締め付けられる思いで涙が出てました!時間が過ぎてしまうのがもったいないって思います。
私は子供欲しい願望がもともと無かったのに、子供が生まれると自分ってこんなに母性があったんだ!?とびっくりするほど息子が可愛くて可愛いくて仕方ないです。
あと旦那のこと異性と見れなくて私も悩んでます😓産後4ヶ月くらいまではほんとにどうしよう。ってめちゃくちゃ深刻に悩んでてここでもたくさん質問しました。💦まさしく今は人として好き、感謝はしてるって感じです。でもきっとこれは産後誰でも多かれ少なかれなるのだと思います。私はもうこれで普通のことなんだ、嫌いになってないなら良いやと思うことで少し落ち着きました…
今は息子が5ヶ月になって、少し余裕が出てきたのか可愛いなあ〜これが無くなるのは寂しいなぁ😭って思いますがそれも幸せ楽しみだなあって、少しずつ思えるようになり、涙はでることはなくなってきました。ですが、新しいことができた時や、断乳のことを今から考えてしまって泣いてしまうこともありますが。笑でもだいぶ落ち着いてきましたよ!
大丈夫です!きっともう少し経つと、今とすこし感じ方が変わってくると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感もらえて嬉しいです。
    そうなんです。時間が過ぎるのが勿体ないしこわいしで…
    自分の母性に驚きますよね!もっとあっさり可愛がれると思っていたら想像を一気に追い越した感情に戸惑っています。
    ご主人に対しても同じと聞けて安心しました。なんで好きで子どもまでつくれた相手にこんなにすーっと気持ちが落ち着いたんだろう、主人は悪くないのにわたしは何て勝手なんだろうと悩みます。それでも異性としては全然見れず、息子を育てる為のパートナーとしか思えません。
    この変化に負の気持ちしかもてずにいますが、そうやって受け入れる事も大事ですね。
    落ち着きつつあると聞くと本当にほっとしますし勇気づけられます!やはり時間ですかね。
    成長を喜んだり泣いたりしながらの自分を受け入れて前向きに過ごせたらと思えました!

• 10月28日

退会ユーザー

わかります😭ほんとにこんな可愛くて大事すぎていろいろこわくなりますよね😭!!私も最近は歯が少し見えてきたとかでも泣きそうになります😢寝顔見てても可愛過ぎて泣けてきます。笑おなじようなかたがいて嬉しいです。周りにはびっくりされそうで言えないんですよねー笑😂
    私は旦那に対してはもう冷めてるような感じになってしまって産後喧嘩も増えたしイライラすることも多くて本当落ち込みました笑😂育てるためのパートナー。本当その通りです!でもそれで良いと思います!!うちは産後すぐは本当に離婚しても良いかもまで思ってしまってたので…いろいろな変化に戸惑いますよね😂お互い今を大切にしながら楽しんで過ごしていけるように願います🥺🤲

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    成長楽しみなんですけどね…実際感じるとなんとも言えない切なさが押し寄せて…
    歯の生えだした頃って友達の子とか可愛いのですが、息子の番がきたらきっと泣きます😢💭寝顔ほんと分かります。愛おしさがこみ上げて鼻がツーンとなってます😭💫
    わたしも周りにひかれたりしそうで言えずここで言うのも悩んでいたので共感してもらえて本当にほっとしています😢✨
    わたしも主人に驚くくらいドライ&あたりがきつくなっていて…離婚もよぎりました😂💫養育費をもらってこの子と生きていければ主人はいらないな。とか💭今も、働いてわたし達の生活を守ってくれている事、育児が好きな事への感謝で成り立っている感じです。
    本当にこんなに大きく変わると思っていなくて戸惑うばかりです。でもこの感情だけで動くのも違いますしね…
    わたしもお互いのお子さんの健やかな成長と前向きに育児頑張れるように願います😣✨

• 10月29日
ミートボール

子供の成長って嬉しいけど寂しいですよね。

歯が生えてきた時は本当に寂しかったです。「あー、もう歯の生えていない娘には会えないのかあ」と泣きましたね。

ハイハイも嬉しいけど、ずり這いしなくなっちゃうし、卒乳はほんとにほんとに泣きました。

赤ちゃんて最初の1年の成長が凄まじいですからね。
この凄まじい1年が終わって、お世話という面から躾という面に変わっていくと気持ちも落ち着くかも知れません。

まだママになって1ヶ月ですから、この先まだまだ気持ちが変わるかも知れません。2人目のことも旦那さんに対する気持ちのことも、すぐに答えを出す必要はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生える…どんな風になるかな、て思う気持ちと一緒に切なさにのまれそうです。やっぱり寂しい気持ちもたれるものなのですね。異常な感情でなくて安心しました。
    卒乳が今1番泣きたくなります。やっぱり寂しいものですよね。
    その時どう乗り越えられましたか?時間の経過とともにですかね。諦めるしかないしいつかそうしないといけないのは分かっていても整理をつけられている自分が想像できなくて…
    お世話から躾、そう思うとしっかりできそうなのと少し変わってきそうな気がします。
    まだ始まったばかりですよね…時間の経過と共に自分も変わっていけたらと思います!

• 10月28日
  • ミートボール

ミートボール

娘は10ヶ月で卒乳したのですが、卒乳するまで離乳食をほとんど食べませんでした。
    作っては捨てて、の繰り返しでとても辛かったので、卒乳の悲しみよりも食べてくれた喜びが上回ったかな、って感じです。
    それに他にも色々な悩みも生まれるしで、卒乳の悲しみに長く浸ってる暇もなかっです。
    それにその頃には前向きな気持ちも持てるようになったので、「悲しいけど·····、おっぱい今までありがとー!!」って叫びたい気持ちでした。

なんか、泣いたり喜んだり叫んだり、逆に情緒不安定ですね笑

子供を育ててると今がどれだけ大切な時間か思い知らされますよね😌

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中返信したのですが反映されていませんでした💦

返信ありがとうございます!
    離乳食でそう言った悩みも出てくるのですね。今後息子に出来ることが増えたらこちらもする事が増えて…ですよね。悲しいとかの感情もばたばたの日常などに薄らいでくれたらそれはそれで気持ちが楽になれそうです。

ミートボールさんのようにその時はわたしも前向きに捉えられていると嬉しいです。今だけじゃなくてもっと先も良いものだと思っていきたいです。
    うじうじばっかりより、わたしも大切な時間を大事に、良い感じで不安定になりながら頑張ります💪✧

• 10月29日
naco🍒

とても共感したのでコメントさせて頂きます😢💓
出産前は早く会いたいと思っていて、いざ出産してみて本当に愛おしくて大好きで会えて嬉しいし幸せなのになんだか寂しくて...新生児の黄昏泣きかってくらい、特に夕方に1人でいると泣いてました😭😂成長は嬉しいし、早く一緒に遊んだり笑ったりお話ししたりしたいのに、いつまでもこのままでいてほしいと思ってしまいますよね😢💕この時期は今しかない...大切に過ごしたいなと思います。私もまだまだこの感情、乗り越えられていないと思います。あんなに出産が大変だったのに絶対2人目も欲しいとすでに思っています😂きっと産後のホルモンのせいですよね!お互い、可愛い我が子の成長を見逃さないように過ごしたいですね😌💕同じように感じている方がいらっしゃって私の方が元気付けられてしまいました!

※涙がどうにも止まらなくなったときにたまたま見つけた記事ですが、これかなぁと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感もらえて嬉しいです😢✨
    そうなんです。成長も楽しみではあるんです。ただそれ以上に今は寂しいですが…
    出産の大変さを思うと今でも尻込みしますし、あれをまた?と冷静になる自分もいるのですが、求めてしまう気持ちにのまれそうだったり…本当に自分の感情が手に負えないです💦
    成長見逃さないように噛み締めていきたいです。
    そんなお言葉もらえて恐縮ですが、こちらも張り詰めていた気持ちが柔らかくなり、行き詰まっていたのが楽になりました。
    画像見ました!少し冷静にと言うか受け入れる気持ちになれますね。これから何度も読むかと思います💭
    でも自然な感情と受け止めて前向きに過ごしていきたいです!

• 10月28日