※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの出産後、健康上の問題で亡くなり、その経験から乗り越え方や次の妊娠について相談したい。流産も経験し、MRIで体の異常を調べる予定。

生まれて4日後に亡くなりました。
長く辛い文章です。心が痛くなる人は見ないでください。

誰にも話せないのでここに書かせていただきます。
25週3日で帝王切開しました。
高血圧と赤ちゃんの血流が悪いということで23週頃からNICUがある病院で入院してました。
毎日3回のNSTと2回のエコー。毎日がドキドキでこんな早くに生まれて大丈夫なのかと不安でいっぱいでした。

出産当日はエコーにて先生が「赤ちゃんの血流が悪くなってます。今から出しましょう。」と言われ急遽帝王切開。
そこからは助産師さんがバタバタと準備し、私もシャワーを浴び家族に連絡をして準備しました。
下の毛をバリカンで剃られ、バルーン(おしっこの管)を入れられ、車椅子で手術室まで行きました。
すぐに局所麻酔をされ20分もしないうちに小さな小さな赤ちゃんが出てきました。
「くぇ、くぇ」と小さく泣く声が聞こえました。赤ちゃんはすぐにNICUへと運ばれました。
そこから手術が終わるのが長かったのを覚えてます。
その日は疲れからかすぐに寝ました。
次の日から早速歩くために助産師さんに無理やり立たされ、トイレまで歩いたのですが、物凄くお腹が痛くて立つと目眩と吐き気がありました。
しかし、助産師さんは「みなさんこれを経験してます」と言われ頑張って立ち上がってました。
その日の午後に赤ちゃんを見に行く予定でしたがあまりにも目眩と吐き気が凄く行ける状態ではなかったのでNICUの先生が写真を撮ってくれました。
459gと手の平位の小さな赤ちゃん。生まれてきてくれた感謝と喜びで涙したのを覚えてます。
しかし、私の吐き気とお腹の痛みは増すばかり。日付をまたいで夜中3時に先生からCTを撮りましょうと言われ、吐きながらCTを撮りました。
撮り終わり病室に戻ると「お腹に血の塊があります。これをすぐ取り除かないと脳出血に繋がります。今から緊急手術をします。」と言われすぐに手術室に運ばれ、気持ち悪さでわけも分からず全身麻酔されました。
そこからの記憶は曖昧ですが、覚えてる限りをお伝えします。
私が次に目を覚ましたのはICUの中でした。後から聞いた話しでは2.5リットルもの出血で危ない手術だったそうです。
目を覚ました時旦那と母が見舞いに来て、体中管が通って話せないので筆談でした。
次に目を覚ましたのは無理やり目を覚まされました。
それは出産して4日目になったばかりの深夜でした。旦那がものすごく泣きながら「赤ちゃんがウィルスで亡くなった。」と言うのです。睡眠薬でボーッとした私はわけも分からずNICUの先生に赤ちゃんを抱っこさせられました。
私が次に赤ちゃんに会ったの亡くなる間際でした。私の手の中で亡くなりました。私は肺まで管が入ってたので赤ちゃんに声をかけることも、泣くことも出来ないまま亡くなりました。
赤ちゃんはすぐに先生が連れていかれ、私はまた薬で眠らされました。
そこから目を覚ます度に無言で泣いたのを思い出します。
一般病棟に戻った2日後に赤ちゃんの小さな葬式をしました。私は精神面から葬式は行きませんでした。
そこから5日後に退院しましたが、1人になると涙が止まりません。
赤ちゃんの遺骨は旦那の実家の仏壇にあるのですが2週間たった今も会いに行けてません。
毎日泣いて、寝ての繰り返し。しかし、旦那の前で泣くのが恥ずかしく強がってます。
同じような経験された方がいらっしゃったら、どのように乗り越えられたか教えてください。
また、次の妊娠を考えましたか?

私は赤ちゃんの運?がないのか、一昨年、去年と流産してます。しかし、子供が欲しいので体に異常がないかMRIを今度撮りに行きます。
長々と申し訳ございません。

コメント

いのりん@義父母と同居

たくさんの手術、ママさん本当にお疲れ様でした。

すこし、違うと思いますが、体験談を、お話させてもらいますね。

私も化学流産をして、子宮外妊娠を経験して、心臓が動いているのに産んであげられない悲しさでいっぱいでした。

それから、手術で卵管片方無くなり、妊娠の確率が下がったこともプラスされ、自暴自棄になりました。
妊婦さんを見たら殺意を覚え、新生児で産まれたばかりの姪と対面した時は睨み、近寄ることができず、トイレで嘔吐してました。
初節句も呼ばれていましたが、もちろん不参加です。

うちの地域では『せらい子』といって、他所の子供や赤ちゃんを可愛がるとお腹の中にやってくるというジンクスがあり、それを初めは嘘でも実践しました。

それから子宮内にポリープがあることがわかり、手術しました。
そしたら長男が、やってきました❤

子宮外妊娠から3年経っていました。

その時は心の底から、赤ちゃんを可愛いと思えるようになっていました❤

流れた子の写真、外妊の子は、取り出された袋の写真を、持っています。
忘れることなんて無理です。
母親なのですから!
今も涙が、あふれてきます。

仕事場の人(50代で3人のママ)も早くに赤ちゃんを亡くし今でも月命日にお墓参りに行くそうです。

今は本当にしんどいと思います。
私以上に、悲しい思いをされているのですから!

我慢しなくていいです。
恥ずかしいことじゃないです。
いっぱい泣いてください。

今は、いっぱい泣いて、身体と心をご自愛ください。

ミルクティーさんの元に、天使ちゃんやってきますように、
心から祈ってます…❤

rere

辛かったですね( ˃﹏˂ഃ )
ミルクティーさんも危なかったんですね( ˃﹏˂ഃ )
めちゃくちゃ辛いですよね。
赤ちゃんが助けてくれたのかなって思いました😭

ルナ

も元葬儀のプロデュースをしておりました。。。大変お辛く、まだお気持ち面でも、整理がつかないですよね(´;ω;`)

沢山泣いたり、赤ちゃんに会いたい気持ちに悲しまれているお姿を、赤ちゃんはまだ近くでママのことを心配そうに見ていると思いますよ...目で見えているわけではありません。
魂そのものが、まだ死んでいないので、心配されている筈です。

小さな魂は今から49日を迎えるまで、ママの側を片時も離れないといいます。腕の中やお腹、おっぱいの周り、横になると頭の側をウロウロするといいます。

どうか悲しないで下さい

お腹の中で過ごした何ヶ月もの間、ずっと赤ちゃんとママが繋がっていた事は紛れも無い事実ですし、お二人の絆は永遠に残ります。

かわいい産声をあげて、必死で酸素を吸い、短い命がこの世に産まれたことは宝物です。頑張って生き抜いた赤ちゃんを褒めてあげましょう、
身体の回復と、気持ちの整理がついてきた頃、会いに行きましょう

姿はなくても、きっとご実家には来て欲しいと思っている筈です。
長文になり、すみませんでした

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い経験をされましたね。
私なんかが言うと薄っぺらいのかもしれませんが、、、
私は二人目を流産しました。
泣いて泣いて落ち込んで…それでも全然だめでした。
ある日、主人とゆっくり話す時間がとれたので、思うこと全てを言葉にして吐き出しました。泣きながら、まとまりのない文章を話しました。そして、これでもかというぐらい主人の胸で泣き続けました。
そのあと、供養にも行き、手を合わせました。
家でも、いつも手を合わせていました。
そうすることで、いつしか乗り越えられました。

無理にする必要はないですが、泣いて感情を出すことが乗り越える第一歩かなと思います。

とても形は違いますが、コメントさせてください。

まずはお疲れ様でした。この表現が失礼でしたからごめんなさい。

私は11年不妊でした。

タイミング法は数しれず、人工授精は10回以上(普通は6回におさめるそうです)体外受精ふりかけ法失敗。顕微授精に切り替え、採卵3回、移植8回で息子を授かりました。高齢出産です。

その間流産も3回してます。

妊娠出産するまで私はまるで死んでるような人生をあゆんできました。子連れが憎い。妊婦を見ては流産したらいいのにと思い、小さいあどけない子供が私の所にきたら上から睨みつけるようにおっぱらってました。

とてもお恥ずかしい話しです。

でも、子供をこの手で抱けないということはそれだけ精神を蝕むのです。

上手く言えません。

でも、子供を授かる事を奇跡だと感じれることが出来たことは私の一生の財産です。

今は辛くてそれどころじゃないと思います。

でも、いつかきっと我が子を育てる日が貴女にくると私は信じてます。

変な文章ですみません。

みるくてぃー

とても辛い思いをされましたね…。
赤ちゃんもお母さんもお疲れ様です。2人ともすごく頑張りましたね。

赤ちゃんはきっとお母さんのそばにまだいると思います。今はゆっくり休んで、心が落ち着いたら赤ちゃんの元に会いに行ってあげてください。

私だったら夫の前でわんわん泣いてしまいます。。
夫婦なんですから、強がらず2人で泣いて良いと思います。悲しいことも2人でならきっと乗り越えられると思います。
同じような経験をしたわけではないので、自分の話をするのもおこがましいと思うのですが、私は初めて妊娠が発覚した時はすぐダメになってしまいました。化学流産でした。見ることも出来なかったけど一瞬でも来てくれた赤ちゃん。娘を産んだ後でもふと思い出します。姿も見れなかったけど、あの時の子…と思います。忘れられません。でもあの時の子がもし今いたら、今いるこの娘は存在していないと思ってます。私たち夫婦は、化学流産してしまった子は、全く妊娠できないと日々落ち込んでいた私たちの元に妊娠できるよって教えにきてくれたのかなと話していました。そして忘れ物しちゃってすぐ戻ったのかな。だから今の娘が良いタイミングで来てくれたのかな、と夫と2人で話していました。(春にぴったりの名前を女の子なら2人とも付けたくて、化学流産した子だと冬生まれ、娘は春生まれの為)
ミルクティー🔰さんのあかちゃんが来てくれたこと、少しでも頑張ってこの世で生きてくれたこと、生きようと頑張ってくれたこと、お父さんとお母さんに会いにきてくれたこと。きっと意味があったんだと思います。今すぐは思えなくても、もっと生きていて欲しかったとか色々思うことも今はたくさんあるかと思いますが、、きっといつかそう思える日が来ると思います。

はるな

同じような経験ではないですがら私は先日流産の手術しました
今でも心の中にぽっかり穴があいてます

ミルクティーさん頑張りましたね!
お腹の赤ちゃんも頑張ったね!
私はあなたにどんな言葉をかけたらいいかわからないけど、あなたを抱きしめてあげたいです

わたしは、旦那の前で泣いたり弱音を吐いたり出来ませんでした
この辛さを同じように共有できないと思ってるからです

泣きたいときはいっぱい泣いてください
そして少しでも穏やかな時間が少しずつでも増えること願ってます

Sn*

私は30wのときに、赤ちゃんが脳の病気と診断され、死産もしくは生まれても短命だと言われていました。33w目に自然分娩で出産、生きて生まれて来てくれたものの、1時間半後に私の腕の中でお空に帰って行きました。何とか笑顔で見送ってあげれたものの、遅れてきた旦那の顔をみた瞬間涙が止まらなかったのを今でも覚えてます。次の日からは私も人前では強がって泣く事が出来ず、夜な夜な一人で泣いていました。葬儀には出たものの、火葬には着いて行けず、しばらくは赤ちゃんを見るのが本当に辛かったです。ですが上の子達がおり、引きこもるわけにもいかず、わざと忙しくして何とか毎日を乗り気ってきました。
それから2年…いまだに言葉には出来ない喪失感はあります。ですが、最近は赤ちゃんを可愛い、欲しいと思えるようになって来ました。意外と旦那の方がトラウマが強いみたいで、今のところは無理ですが…
やはり、我が子を亡くした悲しみは一生無くならないと思います。でも、その子を思えばこそ、親である私たちは前に進まなきゃいけないと私は思いました。時間はかかっていいと思います。泣きたいときは我慢せずに泣いていいと思います。そして、最後は笑顔になりましょ!!子供はお母さんの笑顔が大好きです!!

か( ◠‿◠ )

辛かったですね…

私は初めての子を心拍確認後流産しています…
気が狂いそうな程辛かったし、妊婦さんを見るのも、赤ちゃんを見るのも悲しくなって泣いてました。
保育士でしたのでもう辛いのなんのって…。
あんなに辛かったのに、出産されてからだなんて辛さが計り知れなくて、胸が痛いです。

次の妊娠はすぐに考えました。むしろそれしか考えてませんでした←
今の子を妊娠してからも何度か思い出して泣いてました。

でも…聞いてください!
出産した日が初めの子が流産したとわかった日と一緒なんです。
あぁ、この子は戻ってきたんだ…って真剣に思っています。

ミルクティさん、まだまだ気持ちを切り替えるなんて無理でしょうし、たくさんその子やお腹にきてくれた子達の為に悲しんであげてください。
たくさん泣いてください。

また戻ってきてくれると信じて…。

あー

私は妊活中でまだ妊娠は経験してないのですが
旦那さんの前でおもっきり泣いてもいいと思います。
恥ずかしいとか強がるとか旦那さんの前では甘えてもいいと思います。

沢山泣いて少しは気持ちが落ち着くかもしれません。。

泣きたい時に泣いてください。。

こうのとりさんが来ますように。。

はじめてのママリ

私も化学流産をしました。
元々妊娠しにくい夫婦で
赤ちゃんが来てくれた時は嬉しかったんですが、週に何回行っても胎嚢が確認が出来ない。仕事中に出血してしまい、病院に問い合わせても今休診なので違う病院にあたってと言われ、何とか子供を助けたいけど、どこも断られやっと1軒見つけた病院で流産確認。
また同じ経験をしたら、、と怖くて不安で仕方なかったです。ですが、また赤ちゃんに会いたいと思いすぐに妊活。今年の3月末に生まれました。そのときにどなたかが忘れ物をとりにお空に戻ったけど、忘れ物を拾ったらまた戻ってくるよと言われ、当時はその言葉に泣けて仕方なかったです。生まれてきた我が子は両手両足に異所性蒙古斑が3箇所に有り、心配でしたがその時はどなたかが何回も落ちそうになった我が子を今度はコウノトリさんが一生懸命連れてきてくれた、我が子も必死にしがみついたから会えたんだよ。と言われました、、今は受け入れられないと思います。人生で一番の喜びと悲しみが一気に押し寄せたので、、どうかご無理されないでください。絶対にまたミルクティーさんに会いに戻ってきてくれます