※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ででちゃん
ココロ・悩み

ママ友に自分の妊娠を報告するのに悩んでいます。相手が過去の流産を経験しているため、気を遣っています。どうしたらいいでしょうか。

気分を悪くされたらごめんなさい(;_;)
どなたかアドバイスをお願いします。


子供同士が同じ年でアパートに住んでいる
家族がいます。
お互い子どもは一人目で同じ年、同じ女の子
ということもあり、
最近仲良く遊べるようになってきて
お休みの日にお互いの家に行き来して
遊んでいます。
そのママもすごく優しい方で私も
話しやすく子育てのことをよく話して
一緒にご飯も食べたりします。

3ヶ月ほど前に相手ママが妊娠した、という
報告を受けました!!
ずっと望んでいたのを知っていたので
私もすごく嬉しくて一緒に喜びました!!
すごく初期での報告でした。
その後2週間程連絡を取らず、
(私は働いているので遊ばない週もあり)
どうやらその間に出血して赤ちゃんが
お空に戻ってしまったようでした。

しばらくして報告を受けてから私も思わず
もらい泣きをしてしまい、
無理しないでね、程度の言葉しか
かけれませんでしたが、、、
それから遊ぶときもあまりそういう
話をしなくなりました。

それから少し経って私の妊娠がわかりました。
自分ももしものことがあったら、と思い
職場にも自分の親にも報告するのを
待つほどで、最近やっと落ち着いて周りに
報告するようになりました。

ただ、そのママ友には上記のことがあるので
報告をためらっています。

同じアパートだし、いずれわかることなので
しょうがないとは思いながら
相手の気持ちを考えると悩みます。
相手がどう思うかは誰にもわかりませんが、、、

どうしたらいいのでしょうか😰
長々とすいません。

コメント

はじママ🔰

難しいですよね💦
私なら、お相手がこっちのお腹に気づいて何か切り出してくるまでなにも言わないですかね。。

  • ででちゃん

    ででちゃん

    コメントありがとうございます。
    そういう手もありますね!!
    ただ、向こうが気付きながらも何も言ってこなかったら、って考えるとゾッとしてしまうんですよね😰😰
    共感してくださりありがとうございました!、

    • 10月27日
  • はじママ🔰

    はじママ🔰

    そうですよね~。。
    誰も悪くないけど難しいですよね。。。

    • 10月27日
  • ででちゃん

    ででちゃん


    旦那も結局こういう問題が分からないので、普通に言えばいいやん、別に隠すことでもないやん、とか言ってきます、、、その通りなんですけどやっぱりまだ時間がかかりそうです😫😫

    • 10月28日
はじめてのママリ

本当に難しい状況ですね😭

私なら妊娠の事言われなくて、こちらから気付く方がツラいです。
でも明るく言われたら傷つくので謙虚に言ってくれると嬉しいです(^^)

  • ででちゃん

    ででちゃん

    コメントありがとうございます!!
    私も自分だったら言って欲しいです😔
    でもそのママが悪いわけじゃないのにきっと内心すごい嫌な気分になると思うんですよね、、
    考えるとキリがないんですが頑張ります、、

    • 10月27日
♡

わ〜。
それキツイですね。
私もご近所さんに同じ家を行き来する仲のいいお母さん居るので
想像して考えると、
とーっても言いにくいですね😓💦

私もお腹大きくなって
お外で鉢合わせ?するまでは
自分から言わないかもしれません。

すごいデリケートな問題で
難しいですね。
何が正解かな、という感じで😓

  • ででちゃん

    ででちゃん


    コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね〜😔
    私も自然に任せていつかは二人目、と思っていたのですが、このタイミングで、、、という感じで毎日悩んでます。
    これからも良好な関係でいたいのですが💦💦

    • 10月27日
  • ♡

    こちらが良好で居たくても
    向こうがどう受け取るかわかりませんしね😭😭😭

    何が正解なのでしょうね。
    私が逆パターンだとしたら
    「あ、気を使って言えなかったのかな、変な気を遣わせてしまったなぁ」と思うかなと思いますが

    人それぞれですのでわかりませんよね😔

    • 10月27日
  • ででちゃん

    ででちゃん

    ホントにそうなんです😫
    私は幸いにも一人目の妊娠中も問題なく、正常に生まれてきてくれて、二人目の今も順調で、やっぱり相手のママのツライ気持ちに共感は出来るけど経験してる訳じゃないので分からないのかもしれません😔そう考えると、変な気を使わせてしまったかな、って相手のママはなかなか思えないかもしれないですよね😫😫

    でもやっぱり伝えるなら直接伝えるべきだと思うし、難しいです😥

    • 10月28日
まぐ

私なら黙っていられるほうが傷付くので報告すると思います😭
あくまでもサラッと、余計なことを言わずに妊娠したという事だけ伝えてその後は相手次第ですね💦

  • ででちゃん

    ででちゃん

    コメントありがとうございます!!
    普段はすごく優しいママさんなんですが、これはまた別問題なので、どうなるかな、と不安です。
    ここに住んでいる限り子どもが中学生とかになっても同級生なので付き合うことになると思うと悩みます💦
    そこまで考えすぎでしょ、という感じですが、悩んでしまいます😫😫

    • 10月27日