※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
家事・料理

初めて質問させていただきます。先月末に娘を出産し、夫は1ヶ月休みを取…

初めて質問させていただきます。
先月末に娘を出産し、夫は1ヶ月休みを取ってくれ二人で試行錯誤しながら育てています。
夫は私以上に家事ができ、大変ありがたい事に、お休み中は家事のほとんどと、授乳以外の育児も積極的にやってくれています。

本日娘が1ヶ月になり、今週末から夫が仕事に復帰するので、日中は(夜も?)私一人で家事育児が始まることにドキドキしています。(甘い事言っててすみません…)

お子さんが同じくらいの方またはその位の月齢頃の一日のスケジュール(家事、育児)をざっくりとでもいいので教えていただきたいです。
体験談や部分的なアドバイスでも何でも結構なので、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

モフ

素敵な旦那様で羨ましいです!

我が家は里帰りなし、頼れる身内なし、ワンオペで、2か月の息子です☺️
昼夜問わず30分寝るのが限界で、最近までは一日中泣いてる子です!
横にもなれずトイレやお風呂、食事何もできません😩
1度倒れました、、、

お子様にもよると思いますが、ママが1番大事ですので、赤ちゃんが寝たら少しでも横になって身体を休め家事はやれてもやらない方がいいと思います。
夜、細切れでも何回か授乳に後になむれているなら昼間は少しはいいかなと思いますが私のように一睡もできないようなら、本当、ママの体優先がいいと思います!
無理なさらずに!

• えびせん

えびせん

ワンオペ2ヶ月との事で頭が下がります。その中での30分睡眠では倒れてしまいますね😭その後お身体大丈夫でしょうか。。
    胸にとめて、授乳と睡眠を最優先にしたいと思います。
    ありがとうございました😊
    モフさんもお身体お大事になさってください🍀

• 10月28日
どんすけ

私も試行錯誤しながらあってるのか分かりませんがやってます😂旦那は仕事をしていますが、旦那が料理・掃除をします。
1人の時だと
朝9.10時くらいに寝室からリビングに子供を連れて起床
授乳やらオムツみて
12時頃昼ごはん、その後子供にあわせて昼寝やらスマホゲームやらHulu🤣
18時頃旦那つくっていってくれたご飯たべて、子供のお風呂準備して、子供起きて授乳おわったタイミングでお風呂!すぐ洗濯回して、子供が寝たら自分のシャワーを速攻で!(ぐずって無理そうなら、さっさと諦めて寝る)
子供が起きて授乳終わったら、寝室に子供連れて行って寝ます!笑
寝室いくのはだいたい23〜24時です、お風呂あがったら部屋の電気1番暗くしてます😂
1日のビックイベントは、子供のお風呂とその後の洗濯だと私は思っているのでそこめがけて過ごしてます笑

• えびせん

えびせん

回答ありがとうございます😊

なるほど、どんすけさんの担当はお子さんのお風呂と洗濯なのですね。(さっさと諦めて寝る、に共感です。)そこめがけて過ごすのですね。
    旦那さんの作った晩ご飯を食べる、のところですが旦那さんはいつ料理しているのでしょうか😲宜しければ教えてください。

旦那さんが家事できるお家もあってホッとしました。(夫復帰でいきなりほとんどやらなければならないかと💦)

• 10月28日
ミクロン

1人目の時、その時期は完璧自分の睡眠優先で動いてました😅
10時頃に起きて、自分の朝昼兼用ご飯食べて(おにぎりとか簡単に済ませれるもの)、17時頃まで自分の体調が良ければ洗濯物や掃除、お散歩や買い出しなどボチボチ無理ない範囲でしてました。
お風呂と夜ご飯作りは旦那にまかせてました。
2人目は上の子保育園送り出すので早起きはしますが、それでも無理ないペースでは変わりなかったですよ(^^)
洗濯物や料理、ゴミ集めゴミ出し上の子含めての育児などなど、時間が許す限り旦那がしてました。
仕事始まってもしてもらえることはしてもらわないと、まだ辛い時期だと思います!

• えびせん

えびせん

そうなんです、いつ泣くか授乳するかオムツ替えるかってところで、一人だと簡単に食べられる物じゃないと食べられないですよね。そういうもの用意します!
    旦那さんもよく理解してくださっているのですね。仕事も家事も育児もして、要領よく出来るのがすごいです。
    お二人育てられていて尊敬します。

• 10月28日

朝の7時~9時の授乳・私の朝ごはん
→赤ちゃんのお風呂
(赤ちゃん泣いてなければ私のシャワー)
→洗濯
洗濯も終わるのが11時~12時
→授乳
→作り置きのおかずで私のお昼ご飯
→のんびり(日によっては作り置き作る)
→14~16時に授乳
→洗濯物を片付けて休憩
→夫と夕食。たいていお腹がすいて赤ちゃん泣くので片付けは夫
→19時半~20時半頃授乳
→22時~24時授乳
その後も2~3時間おきに授乳
といった感じです。
授乳間隔は2時間おきが多いですが、ぐっすり眠っていると4時間くらい空くこともあります。1時間ごとに起きて授乳も最近増えましたので、家事はあまり出来ていないです🤔
ご飯を作るのは夫は苦手みたいですが、
食事の後片付けをしたり
冷凍の肉まんをあっためて食べさせてくれたりします笑
疲れた!無理!と言ってご飯を買ってきてもらうこともあります😳
私もみなさんおっしゃる通り、無理しないのが1番だと思います🥰✨

• えびせん

えびせん

回答ありがとうございます😊時系列で分かりやすいです。旦那さん苦手なことも頑張っているのですね✨
    時々買ってきてもらうのも必要ですよね。作り置きなんかも、無理せず出来そうならやってみることにします^ ^

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

旦那様1ヶ月もお休み&家事レベルも素敵ですね⌄̈⃝✨️

わたしの平日の流れは
6時頃起床
まず赤ちゃんの物を洗濯
終わったら大人の分の洗濯
主人とわたしの朝ごはん
主人のお弁当の用意
片付け
できればこの時に掃除
だいたい↑をしている間に息子が授乳で起きます
8時頃
主人出社
授乳か授乳後のご機嫌な息子とごろごろ
掃除の残り
日中は息子次第の流れになるので
ご機嫌だと授乳と寝かしつけで終わって自分の時間がもてたり、だめだとずっと抱っこしたりしています
15時頃
洗濯物取り込みと片付け
夕食の下ごしらえ
17時半頃
主人残業前の一時帰宅
18時前
主人再出社
夕食作り開始
19時前
主人帰宅&息子とお風呂
あがりと授乳をしたら夕食、片付けなど
20時頃
欲しがれば授乳&寝かしつけ
タイミングをみて自分のお風呂
22時頃
就寝
3時頃
授乳
ご機嫌ですぐには寝ないので息子を見ながらごろごろ
4時頃
就寝
の繰り返しです
長々とすみません。日によってな時はありますがだいたいこの流れが定着してきて1日の予定がたてやすくなってきました◡̈*

• えびせん

えびせん

夫が褒められてうれしいです(*^^*)私がいるとかいないとか関係なしに家事やってます。

夜中の授乳もあるのに朝6時に起きてお弁当作り✨お子さん1ヶ月なのに家事と育児一通り一人でされている感じですね。参考にさせていただきます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは息子に関しては夜中でも起きたりしてくれますが家事が全然できない主人なので本当に素敵だと思います🥺✨それだけでも心のゆとり変わりますし💓

自分の流れになってきたのと息子が寝たら(他にやりたい事があっても)まずは寝るをしているのでそれほど苦にならずで今のところいけています。もし泣きぐずっても、このまま1日泣き続ける事はないでしょ。と思うと気が楽になりますし、なるべく決まった時間に起こす、寝かせる、お風呂をしているとなんとなく子どもの中でもサイクルができてきている気がします。
    成長がさみしいと悩んでる今なので大変だったりするのも、喜んでー!の精神でしています😢(笑)
    自分の心身も労りながら頑張りましょー💪✧

• 10月28日

8〜9時の授乳で起きて、朝ごはん食べます。
洗濯掃除などして、昼の授乳して昼ごはん食べます。
子供が寝てくれたら寝て、起きたら授乳して余裕があって天気ががよければ散歩などします。
夕方洗い物と洗濯とりこみます。
授乳して、旦那に買い物頼んでるので19時頃に旦那が帰ってきてから夕食作ります!
私は夕食を食べる前に授乳して、ご飯食べて、お風呂の準備したら1時間とか経つので、そのままみんなでお風呂入ります。
お風呂上がったら授乳して1日終わるって感じです!
調子が良くて3時間おきの授乳の場合は上に書いた通りですが、昼間は基本1時間で授乳なのであまり暇はないです…夜中も突然起きて機嫌よくてもなかなか寝なかったりする時も結構あります。
なので今は旦那の朝ごはんとお弁当は申し訳ないけど作ってません。
自分の朝昼は本当に簡単な食事で、特にしんどいって時は夕食作りは旦那に頼んだり、すぐ食べれるレトルトにする時もあります!

• えびせん

えびせん

うちも最近昼間はあまり寝ず、授乳頻回になってきました💧
    新米ママさんも育児しつつしっかり家事されてるんですね。尊敬します。参考にさせていただきます!
    ちなみに「みんなでお風呂」とありますが、三人で入られているのですか?手順?などもしよろしければ教えていただきたいです。出来たらうちも(狭いですけど)三人で入りたいです^_^

• 10月28日

退会ユーザー

3人で入ってます!
    まず私が抱っこしてお湯に浸かって、その間に旦那がササッと自分洗います!
    そして旦那に子供渡して子供洗ってもらい、2人でお湯に浸かってもらってその間に私がササッと自分洗って急いで服着て子供受け取って2人でお風呂上がります!
    2人の役割が逆になったりもします!
    うちも狭いし、子供がのぼせないように結構バタバタになりますが、3人で入るの楽しみにしてたのでこうやって入ってます😆

• 10月28日
  • えびせん

えびせん

早速ありがとうございます!すごいですー✨私もいつか三人で入りたいと思ってるので、新米ママさんのやり方参考にしてやってみます!(^O^)

• 10月28日
花*花🔰

1人で家事育児、不安もあり、最初はドキドキですよね!

1日のスケジュールは皆さんが書かれているので、私が実践していることを書きます。

料理:
週末など夫がいて時間がある時に食材をカットして冷凍しておきます!調理している時にベビーが泣き始めたりして、その合間合間に調理してもなかなか終わらないです😭しかしながら、母乳の為には栄養には気を遣いたいところ。玉ねぎ、にんじん、大根、きのこ類。。。冷凍できるものは全部冷凍しておくと火の通りも早く短時間で料理できます!私は何食か同じ食事が続いても気にならないので、味噌汁など多めに作ってます。また、お米は毎回即冷凍で時短。結構時間との勝負です。

洗濯や掃除:
ぐずった時は抱っこ紐で抱っこしながらやってます。と言ってもそろそろ結構重いので、ダイエットだ〜と思って頑張りつつも結構キツくて大変ですが、色々はかどります。この間は抱っこ紐で抱っこするだけじゃあ泣き止まなかったので、抱っこ紐でそのまま授乳しながら家事しました。笑。これは、縦抱きで授乳してるから出来る事かもしれませんが、すごい楽です。

睡眠:
ベビーが寝た時一緒に寝ます。、眠くなくても横になって休んだりダラダラします。夜は寝ますが、日中はさっとお風呂に入ったり1人で済ませなきゃいけない事やったりもします。ご飯や料理などする事も。

ベビーのお風呂:
夫の担当ですので、朝出勤前に入れてもらってます。そうするとそのまま衣類を洗濯して太陽に干せるので気持ちがいいです。ベビー も大きくなり、まだ1ヶ月と言えど重いので片手で支えるのは私には無理😭

夫に頼れるところは頼って役割分担してますが、やはり夫も疲れがたまってきますので、顔色とか様子を伺いながら思いやりを忘れないように頑張ってます。

• えびせん

えびせん

回答ありがとうございます😊ご配慮くださり項目別、見やすいです!
    私も母乳なので栄養は確かに気を付けたいところです。抱っこ紐で授乳しながらの技には子だくさんママの片鱗すら感じます😭✨朝お風呂→洗濯とは良い流れですね!
    旦那さんへの思いやり、確かにですね。忘れないようにしたいと思います!

• 10月28日
ぽよ

同じくらいの男の子育ててます!!

私も不安でしたが助産師さんに話すると、「家事はできなくて当たり前ー!今までと同じペースは無理だから!」と言ってもらって、諦めました😂我が家も夫が料理、掃除をやってくれてます!

完ミなので、3時間ごとにミルクをやってます!

・朝
6時夫起床
6時半 私、起床
朝ご飯の用意は夫の担当

7時 授乳
午前中は、夜ご飯の味噌汁やご飯を息子が寝ている、機嫌がいいうちに準備。

11時、12時
息子の寝ている間に昼ごはん、一緒に昼寝をすることも…

13.14時
前日夜に干している洗濯物を畳む

15.16時
お散歩や息子優先で過ごす

夕方はぐずりだすので、動けるようにしておくことを意識していますー!

18.19時夫帰宅
息子とお風呂、夫と交代で夜ご飯準備、夜ご飯

夜ご飯も作り置きやレンジで温めるだけにしておく。

週一で、実母にお手伝いに来てもらって、息子を見てもらっている間に作り置きやお掃除をしていっています。

1人で頑張り過ぎず、周りに助けてもらっています😢我が子との時間を大切にしたいですねー☺️

• えびせん

えびせん

回答ありがとうございます😊同じくらいとは親近感です🍀
    確かに、(出来る人もいるかもしれませんが要領の悪い私は特に)無理ですよね!
    朝機嫌の良いうちに夜ご飯準備、夜に洗濯&干す→昼にたたむ、実母の手伝い中に作り置き(うちも母は来れるようなので^ ^)参考にさせていただきます!子どもの様子を見て優先の時間を作っておくというのも確かにですね💡
    私も大切にしたいです☺️

• 10月28日
  • ぽよ

ぽよ

他の方のコメントでありましたが、お昼ご飯は、まずは片手で食べられるものからはじめるのがおすすめです🥺冷食!焼きおにぎりとか、肉まんとかが抱っこまんでも食べられました!チンするだけで、楽ですし…

さあ、今のうちに食べようかなあー♫って思ったときに限って、布団から泣き声が…😂みたいなことが度々ありました😂

生活リズムが掴めるまでの辛抱ですね。私もぼちぼちやっていきたいと思います。

• 10月28日
ママリ

ご主人素敵ですね✨
赤ちゃんと二人きりの生活、ドキドキしますよねー😫
でも、家事育児はなんとかなります!🙌
★がこの約2カ月で工夫?してきたことです!

朝7時、旦那と自分起床
朝に夫婦二人の時間を作り、朝ご飯食べたりまったり😌
★今までは赤ちゃんが寝ててももリビングに連れてきてましたが赤ちゃん寝てるときはそのままにして、家事(前日の食器洗いや洗濯等)やっちゃいます!

朝8時 旦那出社

8:30頃 赤ちゃんをリビングへ&授乳
★午前中は比較的赤ちゃんの機嫌が良いので二人で遊ぶ
お昼は赤ちゃん寝てるときにてきとうに済ます!

11:00-12:00 赤ちゃんとお散歩に

15:00頃から19時ご飯の準備

★1度に全て済まそうとすると無理です!ストレス溜まるので、赤ちゃんの状況みながら少しずつ!箸や小皿並べたり、お味噌汁だけ作ったりやれることを少しずつ☺
★赤ちゃん寝てたらシャワー浴びる(主人が帰ってきてから外出したいときとか、主人とまったりしたい、寝たいときは早めに入ります)

19時から20時 主人帰宅&沐浴&ご飯
★ここから赤ちゃんのお世話は主人にバトンタッチ!
寝かしつけは寝室で主人に任せれば1-2時間は自分の自由時間持てます!家事してもよし、お風呂に浸かってもよし、私はたまに1人で外出(コンビニとか)させてもらってます😌赤ちゃんと離れる時間をもらってリフレッシュ✨

その後は泣いたら授乳の繰り返しです☺
★リビングに敷き布団を二つに折り畳んで置いてます!
赤ちゃんを置いてもよし、赤ちゃんが寝てるときにすかさず自分も一緒に寝れるので便利です✨

「こんな可愛い時期の赤ちゃんを独り占めできるなんて最高😍」と思うとなんでも乗り切れますよ♡
お互いがんばりましょう✨

• えびせん

えびせん

返信遅くなりすみません💦

毎日過ごしながら試行錯誤して工夫されてきたのですね!
    旦那さんとの時間、そしてご自分の時間を作られているの素敵ですね✨赤ちゃんの様子見ながら少しずつ、が参考になります。確かにすぐ呼ばれてやりかけになりますものね😵
    可愛い可愛いです💕はい、お互いがんばりましょう🍀

• 10月28日
えびせん

とっても参考になりました!
身体を休めつつ、子どもとも向き合いつつ、家のことも出来る様にしていきたいと思います。
ありがとうございました✨✨(o^^o)