※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

仕事と子育ての両立、どちらも中途半端だと思う時どう割り切っています…

仕事と子育ての両立、どちらも中途半端だと思う時どう割り切っていますか?

週5勤務正社員、一応時短勤務中なのに、どんどん仕事が増やされていきます…
35歳、上長と若手の狭間で調整役です。

会社の福利厚生はホワイトなので今のところ転職は考えてないですが、お迎え以降は毎日分刻み(皆さんそうですよね😭)。なんとか寝る前30分は一緒に遊んだり絵本を読んだりする時間を作ろうとしていますが、これだけしか向き合えていないのかと不安になります。

ミーティングや相談に乗ったり、2人分の教育係で業務の調整をしている間に勤務時間が終わり、自分の仕事が回りきらないので、秋ごろから週1回残業デーを作って休日出勤してみたりしてなんとかギリギリでこなしています。

実家は隣町で実母に子供達を頼める環境なので週1残業デーの時は子供達を頼んだりしています。
まだ週5フルタイムで仕事もしているので体力的にも申し訳ないなと思ったり…

お迎えは17時半ですが地域柄祖父母のお迎えが多く、娘はクラスでお迎え1番最後なの嫌だよ🥲とすねています。

仕事はなんとか間に合わせるけどギリギリで次の人に渡して頭を下げることもしばしば、夫も家事スキルあり、実母のサポートも受けられる

もっと大変な中頑張っている方もたくさんいるのに、全部中途半端な気がして、寝る前に大好きだよと子供達に話しながらこんなママでごめんねと涙が出てきます。

コメント

むちママ

同じ状況すぎて、特に割り切れているわけでは無いけど返信してしまいました。

仕事も子育ても中途半端、その間に子供はぐんぐん大きくなっていき、しっかりもしてきました。
幼児期はあっという間に過ぎてしまうのに、その期間を本当に一緒に過ごさなくていいのか、でも仕事も無責任に辞められないしと日々自問自答しています。

せめて一緒にいる間は楽しく過ごしたいと、家事もほどほどに子供とベタベタしてます!
最近は、子供の方がしっかりしてきて助けられる毎日です。ずっと近くにいて色々やってあげるのもいいけど、一緒にいられる時間が短い分、仕事後の会話したりスキンシップしたりがとても幸せです😊

子供とは同志のような戦友のような感じで頼もしく思っています!

ママリ

毎日お仕事お疲れ様です🙌

私も週5勤務正社員、時短勤務しております。
現在育休中ですが、仕事している間は毎日分刻みでした😂

しかもままりんさんはお子さん2人いる中でのフルタイム勤務!しかも職場で周りにも頼られている存在!中途半端なんかとんでもないです!とても凄いです😂

お子さん達との時間を作ってあげているだけで、意識してるだけで凄くないですか?🫶

うちは19時お迎えなので遊ぶ時間はほぼ取れませんが、寝る前に10分〜15分くらいお話タイムを設けています。
結構満足するみたいです( ¯﹀¯ )
土曜勤務もたまにあり、保育園に預けた後に実親にお迎えをお願いすることがありましたが、週6保育園でも体力有り余っていたのできっと大丈夫ですよ!🤣

現在上の子は小一ですが、特に寂しくて何かあったり、ストレス過多だったりってのは無かったと思います🤔

大好きって伝えてあげられているだけで子供たちはとっても嬉しいと思います🫶
毎日毎日お疲れ様です☘ ̖́-