※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝ごはんと離乳食のタイミングが難しいです。授乳を我慢して離乳食を優先すべきか悩んでいます。お昼寝の時間も食事のタイミングに影響しています。アドバイスをお願いします。

生後9ヵ月半になり、ようやく3回食を始めました!🍚✨
朝起きるのがあまり早くなく、8時〜9時頃に起きるので、すぐ朝ごはんを食べさせないと昼ごはん夜ごはんが遅くなってしまいます💦でも夜間授乳がなかった日は起きた時おっぱいがパンパンになってるので我慢出来ずに先に授乳してしまい、更に朝ごはんの時間が遅くなってしまいます😭💦1時間程経ってから離乳食をあげても、あまりお腹が空いてないのか食いつきも良くありません…😞
こういう時はやっぱり授乳を我慢して離乳食優先した方がいいのでしょうか?😭💦

あと、お昼寝の時間が2回食の頃は11時〜14時の間だったので、お昼ごはんをあげたい時間に寝ていることも多く、タイミングが難しいです😭💦無理やり起こしてあげるとギャン泣きで中々食べてくれず…😰

質問ばかりですみませんがアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

🐰

朝起きるのを1時間でも
早めることは出来ませんか?
そうすれば朝寝 昼寝
きちんと出来ますし自然と
夜眠くなるのも早まるので
またリズム変わって3回食食べやすくなりますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

早起きした方がいいですよね😭💦私も朝苦手なのでつい甘えてしまって…😞💦
    あと寝てるのを起こしてご飯あげても機嫌悪くて食べないのもありまして😭💦
    早起きした後はご飯でなく授乳してまた時間経ってから離乳食とかがいいですかね???😭💦

• 10月27日
  • 🐰

🐰

分かります😂
    寝てくれる方が
    有難いんですけどね笑
    早起きの時間にもよりますが
    例えば7時に起こして授乳して
    落ち着かせてから8時朝ごはんにすれば10時頃には
    朝寝してくれると思います✨
    起きて遊んで12時頃お昼ご飯ってリズムになると思いますよ✨

• 10月27日
ままり

もう少し朝早めに起こした方がいいと思います☺️
私も最近三回食にして、早めに起こすようにしました!

授乳は、食べが悪いなら私は離乳食優先しますかね🤔
これからおっぱいではなく離乳食がメインになるわけですし!!
起きてすぐに軽く絞って圧抜きして、張りを少しとってみるのはいかがですか?☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やっぱり早起き大事なんですね💦明日から頑張ります😭💦

起こしてすぐ離乳食だと機嫌悪くて結局食べてくれない気がして…😭💦

• 10月27日
ままり

上の方が書いてるように先に授乳してから時間を空けて離乳食でもいいと思います☺︎
それだと母乳でお腹いっぱいになって食べないようなら、ご飯の30分ぐらい前ぐらいに起こして一緒に遊んで機嫌よくしてから食べさせるのも良いかと☺️

• ままり

ままり

すみません!上にコメントするつもりが続けて書いちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月27日