※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.ママ
家族・旦那

ちょっと愚痴みたいになっちゃいます。 私の旦那も若くてまだ遊びたい願…

ちょっと愚痴みたいになっちゃいます。
私の旦那も若くてまだ遊びたい願望がすごいあるみたいで土日友達の家に泊まり行ったり遊びに行ったり子供の面倒は全部私、付き合ってる時から友達と恋人両立できない旦那でずっと友達優先にされてました。子供が産まれて「あまり遊べないから」ということで臨月まで遊ばせてました。でも子供が生まれても相変わらず金曜日仕事終わったら泊まりに行ったり行かない日はずっとゲームしてて私がミルク作ってる間も子供が泣いてるのに無視しながら友達と電話しながらゲームしてたり「ちょっとは手伝ってよ」って言うと「手伝ってるじゃんお風呂上がりミルクあげてるし泣いたら抱っこしてるじゃん、5日間仕事してるし手伝ってるじゃん」って言われます。でもミルクは作れない(作ろうとしない)オムツ替えられない(替えようともしない)私がミルク作ってる間子供の近くにいるのに泣いてる子供を無視して携帯いじったり……抱っこしててって言わないと抱っこしなかったり……なのに自分はちゃんと育児手伝ってるって言ってます。ゲーム中泣いたら体勢悪い抱っこをしてるし…… 私がお風呂あがって化粧水つけたりしてる時ため息つきながら「はぁー、まだかかるかい」って言ってきます、ちょっとの時間もため息つきながら、いやいや見てる感じです……「私は休みなく育児してるんだからちょっとの時間くらい見ててよ30分くらいしか経ってないんに」って言うと「こっちは疲れてるの」(ゲームした後言います。。)
会社の先輩達に子供を見せに行った時は自分から「見てるよ」とか「抱っこするよ」「ミルクあげるからゆっくりしてな」とかいい父親って感じをすごい先輩にアピってて…いつもはしないのに、って毎回思います。ほんとに父親の自覚があるのかも分かりません。家族より友達優先にまたしてるなぁって時々思います。現に今も友達と遊びに行ってます。皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?どうしたらいいか分かりません……

コメント

さかさかさ

もう少し大きくなったらもしかしたらみてくれるかもですね、、

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    そうなんですかね💦もう少し様子見てみます😊

    • 10月27日
ママリ

うちは同い年で20歳の時に結婚しました!
若いからといって父親の自覚なさすぎますね💦
既婚者という自覚も足りてないと思います!
うちは地元一緒で友達も共通な人が多いので家に来たり夜飲みにいっていたりしましたが臨月入ってからは飲み禁止にしたりしていました。
まだ遊びたい気持ちはお互いあるけど子供が生まれたら子供1番になりました👶🏻
私がM.ママさんならブチギレてます🤬
そんなんなら旦那いらないって思ってしまいます💦
一度強くいってみることは出来ないですか?😢

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    旦那は母子家庭で育ったので父親が何をどーすればいいか分からないんかもねってお義母さんに言われました。お義母さんもあまり家事しない人でご飯もあまり作らない人で……だから余計わがままなのかもしれないんですけど……ちょっと自覚無さすぎて……
    そうですよね😅1回ちゃんと話してみようと思います😭。今日帰ってきたら話し合いたいと思います😭

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    私は産む前から育児は2人でするものだと言ってました😥笑
    どうすればいいかわからないならまずはオムツ変えとかミルクの作り方とか教えて一緒にやらせないとダメですね!
    義母もいつまで子供を甘やかしてるんだ💢って感じです😦
    これから夜泣き離乳食始まってどんどん大変になってくので協力してくれないなら実家に帰る!っていっちゃいましょう👊🏻

    • 10月27日
  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    今帰ってきて話し合いたいって言ったら「疲れて眠いから寝てからでいい」って言って勝手に寝ちゃいました。ほんとにお義母さんに何も教育されてないからこんなにわがままなんだなってすごい思う自分が嫌になります💦そうですね、ちょっとちゃんと話し合いたいです😅

    • 10月27日
deleted user

私ならブチギレますね!まずいい大人の家族持ちがそんなお泊まり頻繁に行くのも理解できないし自分の子供なのにあたかも見てあげてるよって考えもおかしいと思います。いくら若くてもあまりにも自覚なさすぎますね、😣😣😣

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    泊まりは私も理解できなくて、😅自分が手伝ってるってすごい思い込んでて……(--;)無さすぎですよね、今日話し合いたいと思います😭

    • 10月27日
はじめてのママリ

え?こんな旦那要りません!
ごめんなさい‪‪💦‬
ℳ.ママさんの旦那様ですが、、‪‪💦‬
私なら、『そんなに友達と遊んでいたいなら独身に戻った方がラクじゃない?なんで家族持とうと思ったの?』って言っちゃいます。
しばらく実家に帰ってみるのはいかがですか?
もしかしたら、旦那様がご自身の行動を改めてくれるかも?

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    私もたまに言っちゃいそうになります💦なんで私が怒ってるのか理解も出来ないみたいでもー1人で育ててるものだなと思ってます😅そうなんですかね、ちょっとお母さんと話したみます😭

    • 10月27日
ママリ

若いとか関係ないです!
もう家庭を持った父親なんです!
若くてもきちんと家族サービスできるお父さんもいます!
育児を手伝ってると言う感覚でいるからそんな感じなんでしょうね💦
お子さんはM.ママさんだけのお子さんじゃないし、そんな毎日たった何分も抱っこできないくらい疲れるんなら無責任に子供作らない方が良かったと思います。
育児は2人でするもの!
自分が作った子なんだから責任持って育てないとです!
旦那さんにもっと強く言った方がいいと思いますよ!
これから離乳食とかはじまったらもっと大変なのはM.ママさんなので、早く自覚を持ってもらいましょう😣

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    ほんとに話し合って授かった子供なのに。。って思います(--;)、そうですよね💦ちょっと話し合いたいと思います(--;)💧離乳食始まったら大変なんですね💦はい!

    • 10月27日
ゆみころ

とても失礼ですが、旦那さんが子どもみたいで大変だと思いました😵💦
お付き合いの時からそうだったということで、厳しい言い方になりますが、ある程度は覚悟の上で結婚されたはずと思います。。
旦那さんは自分が父親になった自覚がないように見えますね😣
うちの旦那は育児はまだですが、私が切迫早産になったのでほとんどの家事をしてくれています😣
おそらく産まれてからも育児は文句ひとつ言わずに行うと思います。。

そこで私が同じ立場だったらどうするかなと思ったんですが、思うことを全て言ってもそれでも聞いてもらえないなら、実家にしばらく帰るなど一旦距離を置いたり。。ひどい場合は離婚も考えてしまうかもしれません😢

極端かもしれませんが、こういう人なんだと腹をくくって一緒に過ごして旦那さんの教育もしていくか、すっぱり別れるかという選択のどちらかをすると思います。。

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    ほんとに自分の子供と大きな子供抱えてる気分にすごいなります💦家庭をもったら家庭を大事にするってすごい言ってて妊娠初期はほんとに1番に考えてくれてて遊んだり泊まり行ったりしなかったんですけど、安定期入ってから遊びはじめてしまって……
    私も切迫早産って言われて絶対安静でした😅その時はほんとによく洗濯干してくれたり料理してくれたりしてくれてたんですけどね💦そうですよね、どっちかしかないですよね💧今日帰ってきたら話し合いたいと思います😭、

    • 10月27日
  • ゆみころ

    ゆみころ

    M.ママさんが優しいので、その優しさに旦那さんがきっと甘えてしまったんですね😢
    最初は我慢?して遊ばずに家庭を考えてくれていたのに…結局独身時代と同じに戻ってしまってお辛いですね😣
    切迫早産だったんですね!そのとき家事はしてくれていたということで…家事と育児は旦那さんにとって別物なのでしょうか😢
    助けてくれていた時のことを思い出して欲しいです😣✨
    育児は2人でするものだと思いますよ✨
    話し合いは多少強めに言っても良い気がします!🌷
    良い結果になるように、願っていますね🥺✨

    • 10月27日
  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    甘くしすぎたとすごい今になって後悔してます😅色々とやってくれたから育児も一緒にやってくれるとずっと思ってて💧ちょっと強めに言います😊ありがとうございます😭✨

    • 10月27日
deleted user

人様のご主人に大変失礼ですが、私だったらまず彼氏にもしたくない人間なので全てが考えられないことですが、付き合っている時からでそういう男だと認識があったのであれば、選んで結婚した以上は慣れるか育てるしかないかなと思いました💦

何人子供産んでも変わらない人は変わらないって言いますし、期待して裏切られても元々そういう人なんだし。

ほんとにほんとにどうにかしたいなら、まずもう動いてると思います。
このままなら離婚すると脅すなり、義両親に協力を仰ぐなり説得できるまで毎日でも話しあうなり。

うちは出産前なので、本当の意味で大変さをまだ理解できず申し訳ないのですが、
出産後主人にやってもらうことはリストアップしています。
仕事は主人、家事は私、育児は二人とはっきり伝えてできなきゃ離婚と言っています。

検診は必ず毎回来ますし、入院中は毎日来てくれるし、会社の飲み会すら9ヶ月以降は行ってないです。
元々主人も飲みが大好きでよく行ってましたが、妊娠がどんなものか、私が何を我慢してどれだけ辛いかなどよく話しています。
なのでよくわかってくれています。
話さなきゃわからないですし。

きちんと、毎日どれだけのことをしているか、具体的に何をしてほしいか伝えていますか?

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    そうですよね💧変わらない人は変わらないですよね、ちょっと私も今日帰ってきたら話し合いしてちょっと脅しもつけようと思います。旦那は母子家庭で育ったので父親が何をどーすればいいか分からないからだと思うよとお義母さんは言って旦那を叱ろうともしません。なのでもー私が何をどーしてるかどー思ってるか伝えたいと思います。
    ミルクあげてとかちょっと見ててくれるとかはよく言います。でも毎日何をしてるとかは言ってないです(--;)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、ちょくちょく言われるだけだと全体像が掴めず、結局は言われるまで何をしていいかわからない=やらないってなっているんだと思います。でも言われたことはやってるから自分の中では俺父親やってる!と(笑)
    なので、1日のタイムスケジュールを作って見せたらどうですかね?
    できれば壁に張るなどして。
    授乳とか1日何回やってるとか、書き出したものを見るとバカでも理解できるんじゃないかなと思います。
    そうすれば例えば20時→お風呂とかを見たら次は何するか、先手で手伝ってくれるかもしれません。
    淡い期待ですが、「頼んだらやる」を、「毎日の習慣」にすることでお互いに楽になりますよ😄
    また、友達の家に泊まるのは私なら、私もやりたいから交代で行かないとフェアじゃないよね?って言います。
    旦那が月2なら、私も月2で泊まり行く、その間は子供よろしく、あなたの時には私が見ていてあげるからねと。
    まず一人で見ることもできないと思うので諦めてくれるんじゃないですかね?
    二人の子供なんだから、そもそも母親が一人で見て当たり前みたいな感覚を捨てろときつく言ってください!
    なんかかわいそうで、長々とすいません💦
    応援しています😍

    • 10月27日
  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    ありがとうございます😭多分そう思ってると思います😅
    タイムスケジュールいいですね!早速作りたいと思います!毎日の習慣になれば私もすごい楽です😊
    ちょっとキツめに思ってることとか言いたいと思います!ありがとうございます😭✨

    • 10月27日
♡

若いとか若くないとか関係ないですよ!
あなたは父親になったの!
手伝うじゃないの!やるの!
だって自分の子供でしょうが!
俺は疲れてるって母親だって疲れてる!!!
そもそも友達の家に泊まりに行くって家庭あるのに😥って思いますすけどね私は(><)

会社の人がいると
抱っこするよとか見てるよとか言ってくるその言葉もムカつきます!!
じゃーこっちもわざわざ
ご飯作ってあげるよ、洗濯してあげよーか?、子供見ててあげるよっていちいち言ってからやりましょーか?と思いますよ😠
それを言われてやるとか
第三者がいるからやるとか
そーゆーのほんっとムカつきますすよね(;_;)

ブチ切れていいと思いますよほんとーに!!!!

  • ℳ.ママ

    ℳ.ママ

    泊まりはほんとに「え?」って毎度なります。しかも行っていい?じゃなくて「もーいかないとだから」って当日しかも行く前に言われます(--;)
    ほんとに先輩の前だといい父親しててイラつきます💦
    帰ってきたら強めに言います!!ありがとうございます😭

    • 10月27日