※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JEWEL
子育て・グッズ

長女と次女が指しゃぶりをしており、歯並びの問題が心配。指しゃぶりを止めさせる方法を模索中。指に塗るやつ以外の方法が知りたい。

3歳4ヶ月の長女、1歳7ヶ月の次女共に指しゃぶりをしています。上の子は既に少し開咬気味と指摘されています。下の子もこのままだと…と指摘されました。どちらも今年から保育園に行き出したので活動している日中はおそらくやってないかと思います。下の子はもう少し様子見ようと思っていますが、特に上の子。今まで絆創膏を貼ったり、声かけしたり、寝る前に手を繋ごうとしたり出来ることを色々試しました。でもダメです。眠い時、寝てる時、テレビ見てる時、車に乗ってる時…。してます。精神的な事も考慮してもう少し様子見ようと思いますが、歯並びを考え年明けからは本格的にやめさせたいです。最終兵器の指に塗るやつを検討してますが、他に効果的な辞めさせ方があったら教えて頂きたいです😫私がいけないのかなーと本当悩んでます。

コメント

えみちゃん

3歳2ヶ月の娘、眠くなると必ず指しゃぶり。指を離そうとすると意地でもくわえる、指に巻いたテープは自分ではずす…いろいろ試したけど効果なし。そろそろ指に塗る苦いやつの購入を考えてました。
でも!先日ニュースで、とある地域の厄払い神の様子を見て「こわーい!!」とびっくりしてたのをきっかけに、その夜、「指チュッチュしてたら厄払い神くるって電話があったよ?あ、もう近くまできてるってよ?」などと話してみると、指を離して自分で我慢。「厄払い神、まだ見てるよ。」ちょっと怖がらせすぎかな?とも思いましたが、自分で指をくわえようとせず、グッと我慢してる様子。そしてそのまま就寝。
2〜3日は「厄払い神、今日もくるかなー?」と呟いて指を離させてましたが、その後は自分で指をくわえようとせず、1週間後には指しゃぶってたこと忘れた?くらい、全く指しゃぶりしなくなりました!
ほんのちょっとのきっかけでやめてくれてよかったです!!

• JEWEL

JEWEL

ありがとうございます!私も鬼が来て指食べちゃうよ!とか恐竜とか色々言いましたが、言ったその瞬間だけです…それで辞めてくれるなら何でも登場します😭

• 10月28日
ゆんた

私自身が長くて小学生までしてたんですけど、当時指にタコが出来てて近所のおばちゃんにまだ指しゃぶりしてんの?って聞かれたのが恥ずかしくてピタっとおさまりました😅💦
羞恥心が育っていればお母さん以外の人から言われたら恥ずかしさでおさまるかも…です💦

• JEWEL

JEWEL

ありがとうございます。うちの子は既に開咬気味と指摘されています。失礼ですが歯列の影響などはございましたか?女の子なので恥ずかしいって気持ちで辞めるといいですよね!第三者から言ってもらうと効果的とも聞きましたが…その瞬間だけです。

• 10月28日
  • ゆんた

ゆんた

歯並びはかなり綺麗な方ですね😃矯正など何もしてないですが。
    なので私の場合は歯並びにはなんの影響もなかったです。
    その瞬間だけなんですね😭💦

• 10月28日
たろ

うちも指しゃぶりが絶好調です…😑
メインが右親指、そこに絆創膏貼れば左親指、そこにも貼れば他の指…です。ほんと強敵です👊
車のなかではたくさん声をかけて声を出すようにしてますがなかなか難しくて💦何かを持たせたりもしてるんですけど…

知人の子はタオルを咥えるのをやめられなかったそうで、親がどれだけ注意してもやめなかったのに歯医者で先生が一言言っただけでピタリとやめられたそうです。

• JEWEL

JEWEL

色々やっても本当その瞬間だけなんですよ!こっちが参ります…。寝てる時も無意識ですが、チュッチュチュッチュ音がするくらい吸ってて…お手上げ状態です。精神的な事もあるのかなと思っていたので、私が叱ったりイライラするからかなぁって悲しくなってきました😣

• 10月28日
ぱん

すごく前の投稿にコメント申し訳ありません…!!

うちも先日3歳児検診で指しゃぶりによる開咬のことをかなり強く指摘されたところでして…みなさんどうかな?と検索してこちらに辿り着きました。結構酷い言い方されたので私がいけなかったんだ…とちょっと落ち込んでいます😓
うちも苦いマニキュアがありますが、それを使うべきか、保健士さんには自分でやめれたらいいねって言われたし…悩んでいます。
その後どうされましたか?もし良かったら教えていただきたいです😭

• JEWEL

JEWEL

こちらこそ前の投稿にご返信ありがとうございます!私がいけないかなって思っちゃいますよね…。その後は"ゆびたこ"って絵本があるんですけど、指しゃぶりやめれたって評判みたいですが、全然ダメです。こんな顔になるよ!って出っ歯の写真とか見せても怖い〜と言いながらもやってます。むしろ、ちょっとだけ指チューチューしたいって言い出すようになりました…😭こんなではマニキュア塗っても意味無さそうで、本当の本当に最終兵器として取っておいてます。

• 1月22日
  • ぱん

ぱん

絵本知ってます!私も買おうかなって思ってます😅意味ないですかね😂
    実は一度だけマニキュア塗ったことがあるんですが、よだれを垂らしながら苦いの我慢して吸ってました😅うちも下の子が産まれたばかりだったこともあって、かわいそうですぐやめちゃいました💦

JEWELさんのお子さんの開咬はどのくらいの程度ですか?うちは素人の私が見ても上下の前歯に隙間が開いてるってわかるくらいです…😓

• 1月22日
JEWEL

なるべく自分で辞めれたらいいなと思っていますが、今のところは絵本もあまり効果ないです。下の子も指しゃぶりしてて1.6歳の健診で既に開校と指摘されてます…上の子は、歯を閉じた時にに隙間というよりは前歯が少し出てる感じです。下の子の方が歯を閉じた時に上下の前歯との間に隙間ができます。本当どうしたら辞めてくれるのか…

ぱん

うちも夜は必ず吸って寝てるので、やめられる気がしません💦💦
色々ネットで調べると、開咬は良くなることもあれば矯正が必要な場合も…って感じですね💦
3歳児検診の歯医者さんがなかなか嫌なおじさんで、将来的に矯正が必要だとか、舌の訓練からしないといけないとか言われて😓来週歯医者に行って改めて相談してみたいと思います💦

• JEWEL

JEWEL

その後歯医者へ行かれましたか?うちも通って相談はしていますが、早く辞める事に越した事はないけれどとりあえずは7歳頃まで様子見ましょうと言ってくれています。ただ、一度開咬になると永久歯もそのように生えてくる可能性もあると言われています。。。健診の歯科医って嫌な奴ばっかですよねー!

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

歯医者行ってきました!
    やっぱり開咬にはなってるのでやめた方が良いけど、マニキュアとかじゃなく画像とか見せて、こうなっちゃうよって教えてあげたりして自分でやめれるようにって言われました。4.5歳くらいまでにやめれば治ることも十分あると言っていたので希望は持ってます😅
    歯医者に行ったことをきっかけに、画像も見せたりして、昼間は気付いたら声かけて、本人もちょっと気にしてます。が、夜は全然ダメですね😅

• 2月1日
  • JEWEL

JEWEL

うちも夜とか眠い時、TV見てる時してます…怖いお顔になるよー!って言って画像見せても怖がりながらも、ちょっとだけ指チューチューしていい?って聞かれる始末…次女ももう指の皮膚の色が変わるくらい吸ってるし、ガサガサあかぎれだし…周りにはしてる子がいなくて相談しても中々分かってもらえなくて。矯正はなるべくなら避けたいですよね。お金もかかるし、ケアも大変だし、見た目のこともあるしで。また効果的なものがあったら是非教えて下さい🙏

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

うちももうすぐ1歳の弟もばっちり吸ってます😅矯正は高いのでできたら避けたいですよね💦
    検診の嫌な歯医者がいうには、いっぱい遊んで、指吸う暇無く寝るくらい疲れさせろと…。絶対疲れてても吸うよ…😅
    夜寝る時は仕方ないかなと思ってますが、気付いたら抜くようにはしてます😓でも気づくとまた吸ってたりしますが…。

色々相談乗っていただきありがとうございました!また進展があったらお知らせします☺️笑

• 2月1日