※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
家族・旦那

疲れてしまいました。どなたか優しい言葉をかけていただけませんか。旦…

疲れてしまいました。
どなたか優しい言葉をかけていただけませんか。

旦那が家事をできるようになりたいと言うのでお皿洗いをお願いしました。
お皿を洗いながら「この油全然落ちないな」「何度洗ってもヌルヌルする」
と言いながら洗ってました。

旦那の好きな部位のお肉があったので買ってきました。
調理は旦那が自分でやり、「この部位油がすごい」「すごい油っこいからこの量じゃなくて焼き鳥くらいの少ない量がいい」
と言いながら食べてました。

いろんなことがこのようなことだらけで疲れてしまいました。
私の認知の歪みがあるのはわかっています。
私はこれらを「旦那が自分を責めている」とかんじてしまい、いちいち疲れてしまいます。
旦那からしたら事実を言ってるだけで責めてる気はないそうです。
私がおかしいんでしょうか。
この人とこの先生活を続けていける気がしないです。

コメント

カナメ

旦那さん何かおかしいです??…
たぶん、捉え方の違いですよね。
なにも気にする必要ないような。。この先の生活って、、、
かなり大事ですが、そこまで苦?なことですかね?すいません、わたしの捉え方かなあ。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

柊0803

きちんとお湯で最初に油を流していれば、洗浄力の低い洗剤でも落ちますよ。

ご主人に「最初にお湯で油流してー」と言ってはどうでしょうか?

また、食事面に関しては「好きだと思ってたけどもう油っこいと感じる様になった?歳かな~😂じゃあ次からはやきとりだね~」でさらっと流す練習もしましょうねー!

だおこ

油汚れに苦心するなら洗い方を教えてあげてはどうでしょう?
クリア泡スプレーかけて少し置けば落ちやすくなるし…お湯使ってるかとか…
お肉の油が気になるなら気にならないような調理のコツ(下茹でするとか)を教えてあげるとか。

責めていそうな感じというより、私にはうまくいかないから助けてっていう風に感じました。そういうときはこうするといいよーって一緒に教えてあげたら、ご主人の家事レベル上がっていきそうかなと思います! 家事できるようになりたいなんて素敵なご主人ですね☺️

れいな

食べ物に関しては私もよく旦那に言われますよ!
でも、そこまで重く捉えなくていいですよ(^^)『じゃー次からそうする!』と聞き流していいんじゃないですかね?
肩の力を抜いて!

まま

うわー、うちと似てます。

皿洗いさせると「この器オレ大っ嫌い、ヌルヌル取れないし…」と言ってて。
その器(IKEAの子供向けのやつです)買ったの私だし、私にクレーム付けてる??って感じで。。

こっちが突っ込めば、別にママが悪いって言ってるわけじゃないって言うし…
じゃあそんなこと心の中で思ってれば?って思うんですけどね。。

🌈

お湯につけて置けば油は落ちやすいからお皿は食べ終わったらすぐ洗わなくて良いよ!と教えたり、食事のことはじゃあ次からこうしてみるね!とかこうしてみたら?と一緒に考えたりですかね🙂
全然責めてると思わなかったので気にしすぎじゃないですかね?

さゆ

ご飯に関しては、旦那が作ることないですが
もっとこうしてほしい!とかこれビミョーとか言われますけど、
言ってくれた方がありがたくないですか??
こっちだって改善できるし!

ひさぽよ

きっと疲れてるから責められてる気になっちゃうんですよね💦
元気な時なら平気でも弱ってるとなんでもない事なのに突きささったり…

自分の時間持ったり、ゆっくり休んだり、リフレッシュするのが1番だと思います(*Ü*)
あとは家事出来るようになりたいって言ってくれる旦那さんなら、自分の気持ちを素直に言っても受け止めてくれそうですけど、どうですかね?
今、弱ってるから些細な事でも辛く感じるよ、疲れちゃうんだよって伝えてみては?
そしたらリフレッシュする時間を作ってくれるかもしれませんよ✨

風間

回答者の皆様ありがとうございました。
こんなにたくさんの方にご回答いただけるとは思いませんでした。
それぞれ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。