※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで大切にしたことや宗教についての悩みについて相談しています。

幼稚園選びで大切にしたことはなんですか?
現在保育園に通っている娘を3年保育で幼稚園の年少クラスに入園させる予定です。
この夏の第二子妊娠を機にバタバタと幼稚園について調べ始めたので、殆ど知識がなく、仕事の都合でなかなか沢山の幼稚園の説明会にも行けず(気になっていた3園ほどには参加できました)あっという間に来週は願書の提出日です。
娘は運動面の発達の遅れがあったので、今でも運動はさほど得意ではありません。汚れる程外で遊んだり、虫を触ったりするのは好きではありません。どちらかというと、部屋の中で音楽を聞いたり歌ったり、絵本を読んだり、細かい作業をしたり…ということのほうが好きそうです。
モンテッソーリ教育の幼稚園を見学したとき、娘はとても楽しそうに教具に触れていました。しかし、キリスト教の幼稚園というのがなんとなく引っかかっています。(自分が無宗教のため)
幼稚園の宗教などは気にしなくてもいいものでしょうか?
なんでも構いませんので、皆さんの考えや体験を教えてください。

コメント

あーか

無宗教だったので、無宗教がいいなーって程度でした!
宗教系でも内容が良ければありだと思います。

うちは1番は近さと通いやすさ、災害時の環境を重視しました!
あとは、行事、カリキュラム、園設備、先生や子供の雰囲気など見ました!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    幼稚園ってよく、お勉強系とか泥んこ系とか方向性が違うと思うのですが、あーかさんは親の希望で幼稚園を選びましたか❓お子さんの向き不向きやお子さんの好みで幼稚園を選びましたか❓

• 10月26日
  • あーか

あーか

私の意向が強いです!
    幼稚園教諭でしたが、子供ってなんだかんだで環境に適応していきます。
    お勉強系ものびのび園も経験しましたが、通ってる子はのんびりな子、活発な子、大人しい子、きっちりしている子…どちらの園にもいました。
    それでも子供はみんな園に慣れていくし、園の指導方法に沿っていくので、向き不向きはそこまで関係ないんじゃないかなと思ってます。
    もちろん、発達的に明らかな遅れとかがある中、高度な教育を求める園に通わせるのは極端すぎて良くないと思いますが、大丈夫そうかなって範囲内のことなら、挑戦させてあげるのもありかなと思います!
    案外、親がこの子はこういう子だから、こういう所は避けようとかってすることで可能性が狭まってたりもしますし…

• 10月26日
  • あんこ

あんこ

子どもの向き不向きって、まだ今の段階で把握しきれてないですもんね😅それなら、親がいいなぁと思ってるものを子どもにさせてみるのは、幅を広げるために有効かもしれませんね✨娘がどんなふうに育つか分からないけど、私が素敵だと思える幼稚園に通わせてあげたいと思います☺️丁寧なお返事ありがとうございました💕

• 10月27日
ままり

幼稚園の宗教は、基本的に強要されることは少なくキリスト教の幼稚園でも無宗教のご家庭は多いと思います。
ただ宗教色が強い弱いはありますので、そこは好みもあるので気になる場合はしっかり園に聞くのが良いと思います😊

キリスト教の場合、宗教色が一番出るのがイベントや先生や保護者の雰囲気でしょうか。

私が知ってる幼稚園はイベントでクリスマスを一番重要視していました🎄園児による劇もキリスト誕生がテーマでした。
普段から讃美歌をうたう機会も多く、また先生や保護者の方は柔らかく優しい雰囲気でした。

ちなみに我が家は無宗教ですがお寺の幼稚園行っていて般若心経唱えてます(笑)
教えとして良いものは取り入れてほしいと思い入園したので満足しています😊

• あんこ

あんこ

お遊戯会のDVDを、幼稚園説明会の際に見せていただいたのですが、どのクラスも見事にキリスト教関係の劇でした😅それが合うか合わないかと聞かれると、私は少し違和感を感じたのですが、キリスト教の考え自体は素晴らしいと思いますので、前向きに検討してみたいと思いました🙆

• 10月27日
ほっとみるく

我が家は無宗教ですがこどもはキリスト教系の幼稚園に通っています!
近隣は今通っているキリスト教系か仏教系の幼稚園しかありませんでした 笑
ちなみに強要はないので宗教で選んだわけではありません😊

給食ではいただきますの前にお祈りしたり、讃美歌歌ったり、収穫祭(ハロウィン)あったり、クリスマス祝会があったりとキリスト教ならではのこともあります。
でもそういう文化に触れるのも良い経験かなと思っています✨

• あんこ

あんこ

宗教の教え自体は素晴らしいと思うので、人生の中の数年間だけでも、そのような環境の中に身を置くのもいいなぁと思い始ました😃きっと、今の生活の中では学べないようなことを沢山学べますもんね✨

• 10月27日
てよ

幼稚園の宗教、気にしなくていいと思います!
私は完全なる無宗教ですが中高がカトリックのミッションスクールに通っていました。そして幼稚園も同じ敷地内にあり、同じクラスにその幼稚園上がりの子が何人かいましたが、バリバリカトリックの子が1人いただけでほかの子は無宗教でしたよ。
そして教育内容も、うちはお祈りだったり聖歌を歌ったり、あとクリスマスのミサなんかもあったとおもいますが形式的にみんなでやるだけで、キリスト教の教え?思想?とかはほとんどありませんでしたよ!
むしろ毎朝聖歌を歌ったおかげで歌が上手くなりカラオケの音域も広くなりました。笑
歌が好きなお子さんなら合うんじゃないですかね☺️
私もキリスト教系の認定こども園が近くにあり近所の評判もいいのですが、2歳児からしか受け入れがないので泣く泣く諦めました。。

• あんこ

あんこ

娘は歌を歌うの大好きです❤️幼稚園の隣に大きな聖堂があるので、そこで歌ったり合奏したりする機会があるのは、娘が喜びそうです😍

• 10月27日