※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母乳を拒否され、困っています。抱っこでも泣かれるし、自分が必要なくなったのか悩んでいます。母乳を飲める状況で生まれたかったと後悔しています。

母乳の出が悪くてほぼミルク寄りの混合でしたが
とうとう母乳拒否されました。

それはもうギャン泣きで拒否。
何度近づけてものけ反って拒否。

お腹は満たせなくても吸わせたら泣き止む。
寝ぐずりしてても吸わせたら寝落ちしてくれる。
娘にとっておっぱいは精神安定剤だった。

けどもうそれもいらなくなったんだね。

最近抱っこでもギャン泣きされるしどうしたらいいの。

お母さんいらなくなったかな。

おっぱい出ないお母さんでごめんね。
選べるなら母乳をお腹いっぱい飲めて
包容力のあるお母さんのところに生まれてきたかったよね

私がお母さんでごめんね

コメント

mii

娘はほぼミルクで育ちました。
直母で飲めず体重が増えず
搾乳からの哺乳瓶でしたが
母乳も枯れて完ミになりました!

安定剤にもなれなかった乳
もあります!大丈夫です!

2ヶ月ごろは娘も
訳分からず泣いてました!
大丈夫です!

むしろ泣かない赤ちゃんの方があれ?ってなります。
赤ちゃんは泣くのが仕事ってほんとだなと思います。

• ままり

ままり

お優しい言葉ありがとうございます。
    娘さんミルクで育ってもうすぐ2歳なんですね☺️
    その頃になればこの母乳コンプレックスみたいなものはなくなるのでしょうか?

• 10月27日
あなち

なんの解決にもならないし
共感くらいしかできないかもしれませんが…

うちの子も
生後2週間くらいから
母乳拒否してきました。
それまで完母だったのに
授乳するとおえおえおえと泣き出して
全然咥えてくれなくて
すごく悲しいし、ストレスでした(T_T)
おっぱいだよ?ごはんなのになんでそんな
おえおえしてるの?泣いてるの?
ミルクは飲んでくれるのに…と

でも母乳でおえおえされてても
どんだけのんでるかわからないし
ミルク与えたら最低どれだけ飲んでるかはわかる!
腹持ちがいいから夜寝てくれる!と
いい方に目を向けることにしました
特に完母に強い希望がなかったからできたことかもしれませんが…

おっぱいでなくったって
お母さんだと思います(^^)
我が子が発熱したときに
お父さんは気づけなかったけど
私はすぐ熱い!と気づけました!
いつも子どもの様子をちゃんと見ているお母さんだからこそ
してあげられることはあると思います(^^)

今は辛いと思いますが😭

• ままり

ままり

貴重な体験談ありがとうございます。

確かに旦那では気付けない様子に私だけ気付いたりします。
    母乳だけが愛情ではないですよね。
    少し心が軽くなりました。

• 10月27日
ままり♡

赤ちゃんにとって
お母さんがいらないなんてこと絶対にないと思います!!
ままりさんを選んで生まれてきただろうしギャン泣きするようになったのは娘ちゃんが成長している証!

だとわたしは思ってます!

• ままり

ままり

お優しい言葉ありがとうございます。
    強く言っていただけてとても励みになりました。
    おっぱい拒否は成長の証!
    そうですね…!
    娘の成長と思って喜びたいと思います。

• 10月27日
まるる

うちも同じく母乳拒否でギャン泣きされてました!しかも退院前から…哺乳瓶の乳首の方が好きだったみたい😂
毎回の授乳タイムがストレスだったので完ミにしたら娘も私もストレスがなくなって、授乳タイムが快適になりました。
お互い気分もよく過ごせて気持ちも楽でしたよ✨
母乳拒否されて辛いとは思いますがお母さんが笑顔で育児が出来る方がいいと思います!完ミだって大丈夫✨

• ままり

ままり

励ましの言葉ありがとうございます。
    うちも退院前からすでに哺乳瓶大好きでした💦
    完ミでも大丈夫ですよね。私も完ミで育ちましたが大病一つしたことないです。
    少しずつ気持ちを切り替えられたらと思います。

• 10月27日
ままり

私も母乳の出が悪く、退院時に片乳5分ではかったら4mlとかしか吸ってくれていなくてミルク寄りの混合で育てていました。

うちの子も2、3ヶ月の頃母乳拒否になって、最初は咥えるのですがすぐに嫌がってギャン泣きでミルクをあげると泣き止むって感じでした。
すごくショックで泣いたりもしました。
なのですごくお気持ちわかります。

調べてみたところ、混合だと乳首と哺乳瓶の乳首を使うので赤ちゃんが混乱してしまうそうです。

少しでも母乳はあげたいという想いがあったので、しばらくは頑張って手で搾乳して哺乳瓶であげていました。(30mlもいかないくらいの量でしたが...)
でもやっぱり直母でも飲んでほしかったのでミルクのあとにおっぱいを咥えさせたりして、めげずに咥えさせていたらいつからか拒否しなくなりました!

完母は無理でしたが、今もミルク寄りの混合で育てていて母乳の量も増えました!

なので大丈夫です!
また赤ちゃんおっぱい吸ってくれると思います!
今は乳首を休ませてあげる期間だと思いましょう!

• ままり

ままり

貴重な体験談ありがとうございます。

私も入院中ずっと2mlとか0mlとか悲しい数値でした💦
    搾乳機で絞っても最高30で…

でも復活することもあるんですね!
    休ませていたら母乳が枯れそうなことが気がかりですが…
    搾乳頑張って混合を継続するか、すっぱり完ミにするか悩んでいます。

• 10月27日
  • ままり

ままり

産んだら母乳びゅーびゅー出ると思っていたので私自身衝撃で1桁かーーってショックでした😂
    1ヶ月検診で測ってもらった時は両乳10分ずつ吸わせて14mlでした😂

そうなんです!
    多分完全に吸わせずに過ごすと枯れてしまうかもですが、自分で絞ったりたまに吸わせたりしてたからか復活しました!

私は元々完母推奨の産院だったからか母乳に未練のようなものがあったり、ミルク作るのがめんどくさい時に母乳あげれたら良いなと思ったので混合で続けましたが、もしままりさんのお気持ち的に完ミでも良ければ全然完ミで良いと思います!

もしまだ母乳に未練があれば頑張って続けるのも良いかもしれません!
    拒否られたときは悲しかったですが、しばらくしたら混乱してるんだもんね仕方ないって思っていたら気持ちも大丈夫になりました!

• 10月27日
  • ままり

ままり

私も一ヶ月検診で吸わせたら途中で拒否されて10とかでした…
    入院中のママさん達の中で自分だけずっと一桁だったのもキツかったです💦

産院が母乳推奨だと出ないことに余計罪悪感を感じますよね😭

実は数日拒否されてる間にほとんど出なくなってしまいまして、ついに完ミに切り替えました…!
    まだちょっと寂しいですが、少しずつでも気持ちを切り替えていけたらと思ってます☺️

• 11月2日
はじめてのままり

同じです(^^)
母乳の出が悪く、生後すぐから哺乳瓶の方を気に入ってしまい、おっぱいを拒否するようになりました。乳腺炎も重なり、日に日にギャン泣きのレベルが強くなり、のけぞり嫌がる...。唯一可能だった添い乳も拒否するようになり、2ヶ月経った頃 母乳は辞めました(^^)

同じようにおっぱい出なくてゴメンね、とひたすら自分を責めましたし、何に執着していたのか、、なかなか完ミに切り替えられず本当に悩みました。おかげで最初の2ヶ月は地獄のように辛かった記憶しかありません。。

しかし完ミにする決断をしてからスッキリ、楽になったのです(^^)何も後悔ありません(^^)

最初の数ヶ月、抱っこしてても当たり前のように泣いてました!赤ちゃんてそういう生き物なんだ!と割り切りました(^^)あと何ヶ月かしたら、きっと抱っこ抱っこ!になります(^^)今はお辛いと思いますがどうか悩みすぎず...。母乳が全てではありません!大切なのはママと赤ちゃんの笑顔です(^^)✨

• ままり

ままり

励ましのお言葉ありがとうございます!
    実はこの数日拒否されてる間にほとんど母乳枯れちゃったので、すぱっと完ミに切り替えました!
    まだちょっと寂しいですが、ミルクにもいっぱいメリットはあるので前向きに育児楽しみたいと思ってます😊

• 11月2日
うーちゃん

毎日おつかれさまです>_<
これからも母乳を飲んでもらいたい気持ちはあるのでしょうか??
もしあるならマッサージをしてくれる助産院などに行かれるといいと思いますよ^ ^
私は桶谷式に通ってましたが飲ませ方も教えてもらえるし、やわらかくて飲みやすいおっぱいにしてもらえます(o^^o)

• ままり

ままり

桶谷式には一度行ったのですが、おっぱいも元々柔らかくて母乳もまあまあ出てるのに、なぜか子が飲んでないっていう状況で、助産師さんにも首を傾げられて終わったんですよね😅
    その時に飲ませ方も指導してもらい、前より吸うの上手くなった気がする!と思って再び哺乳量を計ってもらったらやっぱりなぜか一桁しか飲んでなく、原因が不明で通うのやめちゃいました😭
    もうちょっと根気よく通えば変わってたんですかね…💦

• 11月2日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうだったんですね>_<
    今はミルクに切り替えたとのことで落ち着いてる感じですかね?^ ^
    ミルクもいい面がたくさんありますよね!!
    何よりままりさんが心穏やかに育児できるのが1番子どもにとっていいことだと思います(o^^o)

• 11月2日
ぽろちゃん

同じく完ミに近い混合で育ててます。

本当にお気持ちがよくわかります。
私も最初から母乳の出が悪く、おっぱい吸わせてからのミルクをずっと続けています。

頑張って吸っても母乳が出ないので、毎回娘は泣きながら怒って吸っています…。
最近、たまに直母を嫌がるようになり咥えてもくれない時が増えました😢
ただ私がどうしても母乳育児を諦めきれず、授乳の際は必ずおっぱいを咥えさせようとしてます。

母乳が増えるハーブティを飲みまくってみたり、漢方飲んでみたり、お金をかけて母乳外来に通っていますが、そろそろ完ミになりそうです。

おっぱいを吸う姿、吸いながら寝落ちする姿、そんな娘をもう見れないのかと思うとミルクをあげながら涙がでてきます😢

そこまで母乳にこだわらなくても、と言われることもありますが、やはり私はまだ諦めがつきませんでした😭

本当に、何しても吸ってくれなくなってしまったら割り切って完ミにするつもりです😢

わたしも母乳で育てたかったです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    一言一句、共感しかないです💦
    吸ってる姿が可愛すぎて、諦めきれないですよね…
    でも体質的にもう無理なんだろうなぁってことも頭では分かっていて、辛い。

私はそうこうしてる間に見事に枯れてしまったので完ミに切り替えました。
    出ないもんは出ないんだなって今は結構吹っ切れてます😅

ぽろちゃんさんもご無理だけはなさりませんよう…。

• 11月2日
🧸

読んでいて泣きました😢
まさに今の私です。

• ままり

ままり

毎日の育児お疲れ様です。
    🐻さんは5ヶ月も混合で頑張られているのですね…!
    私は拒否されてる数日の間に完ミに切り替えましたが、
    周りのお母さんがおっぱいあげてる姿、おっぱいにくっついて安心している赤ちゃんを見ると、やっぱりまだ辛いです。

• 11月2日