※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uriuri
妊娠・出産

妊娠中にトラブル続きで不安な気持ち。赤ちゃんの健康心配。旦那とのコミュニケーションに悩み。乗り越えれば元気な赤ちゃんに会えるでしょうか。

思っていたマタニティーライフではありません。
現在26週の妊婦です。

妊娠初期はつわりが酷く何も食べれず仕事にも行けず休職していました。
その後、風疹の抗体が低いと言われさらに細菌感染もあり薬を投薬...。
安定期に入りやっとつわりも落ち着いたので仕事復帰しました。
しかし、復帰して3週間で子宮頸管が2.9cmとのことでまた自宅安静になり再び休職です。
毎日不安でたまりませんでした。

6ヶ月目に仕事復帰ももう難しいと言われたのですが、職場にはとても恵まれていて休職からそのまま産休に入れることになり気持ちも少し落ち着きました。

子宮頸管も4cmまで伸び来月には早めの里帰りも決まりやっと前向きになれたのですが、今日の妊婦健診でまた引っかかりました。

元々、平均より赤ちゃんが大きめと言われたのですが、今日の検診で2週分くらい大きいとのことで先生から「大きいからダメなわけではないけど念のため妊娠糖尿病の検査しとこう」とのことで来週の月曜日に検査になりました。
食べる量も注意していたし甘い物も1週間に1回アイスを食べる程度だったので予想外でショックです…。
今まで尿糖もずっとマイナスでした。

また妊娠糖尿病ではなかったとしてもネットで調べると「巨大児ダウン症」ばかり出るので不安でたまりません。
こんなにトラブルばかりで赤ちゃんにも申し訳ないし、元気で健康に生まれて来てくれることが奇跡に近いように感じます。
他の妊婦さんとどうして自分はこんなに違うのか、悲しくてたまりません。

妊娠初期からトラブル続きで旦那には少しお腹が張ったり胎動がないと不安だと言っていたのでこないだついに「毎回大丈夫?って励ます俺の身にもなってほしい」と怒られてしまい相談できません。
今日もさらっと伝えてなるべく明るく振舞っていますが本当はとても辛いです...。

トラブル続きでも乗り越えれば元気な赤ちゃんと無事に会えるでしょうか?
長文ですみません。

コメント

混ぜ込み若菜

辛いですね😢
トラブルなく出産に至る妊婦さんは半分ぐらいと聞きますよ!
インスタやママリを見ていても、みんな何かしらトラブルがあり、思っていたようなキラキラマタニティライフではない人もよく見かけます
産休まで仕事をできる人も稀とまでは言いませんが、なかなか順調な人だけだと思います
uriuriさんだけじゃないですよ!☺️
まだ、理解ある会社でよかったですね😄それだけでも恵まれてると思います♪
糖尿病、不安ですね…でも結果が出るまでは前向きに行きましょうよ!

旦那さんも少し疲れてるのかもしれませんね💦
症状がない側からすると、どう励ますのがいいかわからないでしょうし…でも怒るのはひどいです😤
励ます身になってほしいというなら、いろんなトラブルを抱えて悩んでるこちらの身にはなってくれたのかな?と思っちゃいます!

もちろん乗り越えたら可愛い赤ちゃんに会えますよ👶💕
きっと、あの時頑張ってよかったと思う時が来ます!

• uriuri

uriuri

「トラブルなく出産に至る妊婦さんは半分」この言葉すごく心に響きました。
    そうですよね。実際にキラキラしてる方ばかりではないですよね。
    悪いことばかり考えてしまっていたのですが、同じ状況でも頑張ってる方もたくさんいると思うと勇気付けられます。
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!!
    ありがとうございます😭💓

• 10月26日
みい

こんにちは。
わたしは現在29週の妊婦です。

わたしも同じようなことがあったのでお話させて頂きます。
つわりが酷く、初期の頃に出血もあり切迫流産との診断、更に風疹の抗体がないと言われ立ち仕事で職場の理解もあまりない為退職しました。
現在はお腹が張りやすく10分歩いてもパンパンに張ってしまう為病院に行ったところ自宅安静指示が出て、基本はベッドで過ごすように言われています。
仕事がしたい、外に出たい、旦那の給料だけで不安など本当に色々なことを考えてしまいしょっちゅう泣いていましたし旦那にもものすごく迷惑をかけています。
周りの働けてる妊婦さんや安定期入ってから楽しそうに子供出来る前の思い出作りのようにのんびりお出かけしている妊婦さんが羨ましくて堪りません。
なぜ初期から後期に入ってまでこんな状態なのかと考えたりもしました。
そして先月、エコーで口唇口蓋裂があることが発覚して大泣きしたりもしました。
ちゃんと問題なく産んであげられなくてごめんね。とか500人に1人いる病気がなぜうちの子なんだろうとか。

ですが、最近になって無事に生まれてきてくれればいいかなと開き直るようになりました。

旦那には 多分泣くことあると思うし迷惑かけることもあるしイラっとして当たっちゃうこともあると思う。仕事してきて疲れてるのにごめんねって思ってるしいつもありがとうと思ってるけど感情コントロール出来なくなるのどうやら妊婦さんみんなそうみたいだから今だけ許してほしい。いつも感謝してるんだよ。慰めなくていいから泣き始めたりしたら背中だけさすってほしいと話しました。生まれるまですごく不安だから色々言っちゃうけど聞いてくれたら嬉しい。と伝えました。
uriuriさんも気持ちが落ち着いている時に旦那さんに日々のありがとうとごめんねを伝えて、今の現状を理解してもらえるように話してみたらどうでしょう?
お腹の張りが多いこと、胎動が少ないことはどの妊婦さんもきっととても心配していることです。旦那さんには中々理解できないかもしれませんが大事なことだから心配なんだよね。何もなければいいけど、いつ何が起こるかわからないと思うと心配なんだよね。と伝えてみてはいかがですか?
胎動が少なくなって心配になり病院に行ったら臍帯が首に巻きついて弱っちゃったって話も聞いたことあるし心配なんだよね。と旦那に伝えたことがあります。

わたしが聞いた言葉で体に心臓が2こあるんだから体や感情のコントロールができないのは当たり前。何が起こるかわからないのは当たり前というのがありました。そりゃそうだ。と開き直ってます。

わたしも決して普通のマタニティライフではないですがいま辛いのはわたしで、我慢して乗り越えれば無事に生まれる!と思っています。
赤ちゃんはママのお腹の中でのんびり過ごしてると思ってわたしも一緒にのんびり過ごそうと考えるようになりました。

妊娠糖尿病、検査マイナスだといいですね。。
わたしの知り合いで4000gで生まれた子がいますが、ダウン症でもなく元気に走り回っています!
ネットの情報は色々あって不安になる要素がたくさんあります。わたしもよく調べ回って不安になったりもしました。
ただ生まれてみないとわからないことが多いですよね。
もしかしたら耳が聞こえないかもしれない、目が見えないかもしれない。他にも生まれてから何が病気がわかるかもしれない。
考え始めたらとまりません。何事もなく無事に生まれてくることを祈ることしかできません。
赤ちゃんのことを考えて不安になることはたくさんですが、一緒に乗り越えましょう!!!

お互い健康な赤ちゃんが生まれるといいですね!

長文なのに全くアドバイスにならずすみません。。。

• uriuri

uriuri

同じ経験をされた方がいて励まされました。
    旦那にもただ泣き言ばかり言ってちゃんと話したことがなかったのでしっかり気持ちを伝えてみます。
    最後の生まれてみないとわからないという言葉すごく響きました。
    私も妊娠糖尿病院だったとしてもなってしまったものは仕方ないと開き直って頑張ります!!
    お互い元気な赤ちゃんがに会えることを信じてまいます。

• 10月26日
Aya

その気持ち、すーーーっごく良く分かります...わたしも切迫流産、切迫早産で仕事はすぐに産休へ、健診以外で何度も何度も病院にかかりました😥その都度大丈夫と言われても不安は全く消える事はありません。
今は目が覚めたとき胎動がなくなっていたら....と考えてしまいますし、お腹が張り過ぎて早期剥離なんじゃないかと検索魔です。
幸せマタニティライフを送っていた友人を羨ましく思い、旦那にも当たり散らし、もう散々な毎日です😖😖😖
励ましやアドバイスでなくて申し訳ないのですが、同じ気持ちで毎日を過ごしています‼︎‼︎もう十分頑張っているかと思いますが...一緒になるべくリラックスしながら頑張って行きましょう!😭💓お互い元気な我が子に会えるはずです✨‼︎

• uriuri

uriuri

健診に行っても次の日には不安になりネットで検索しては落ち込む毎日です…。
    ただ同じ気持ちの方がいると知ってとても励まされました!!
    まだ先は長いですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!

• 10月26日
たいマー

わかります。
妊娠した途端2カ月半の悪阻でベッドかトイレ生活。
安定期などなく、お腹が大きくなってきて頻尿と尿もれで夜中何回も起きなきゃいけない、軽くはなったけど完全によくならぬ悪阻、胎動が激しくて夜中眠れない、妊娠後期お腹が張ってあまり歩けない、後期悪阻。
全然マタニティライフ幸せじゃありませんでした。

糖尿プラス3で2回引っかかりました。
検査の3日前から糖質制限と等の検査の日はなるべく前日の9時から食べないようにしました。
なんとか合格をもらいやっと出産間近という臨月は毎晩の前駆陣痛。
なんだかおかしいいつもより痛い思って予定日の半月前に入院、そこから陣痛が来てもお産がなかなか進まず20時間頑張った挙句に緊急帝王切開でした。

• uriuri

uriuri

ちぃママさんも大変なマタニティライフを乗り越えられたのですね。
    産まれるまでほんとになにが起こるかわからないですよね💦
    すごく不安な毎日ですが実際に乗り越えた方のお話を聞くと励まされます。

• 10月26日
mm

私も妊娠初期にかなり出血し切迫流産になり
つわりでも栄養のないものしか食べれず
風疹の抗体も妊娠前よりなぜか下がってしまいぎりぎり。
安定期後半ごろからも子宮頸管短く自宅安静になりました。
安静にすると子宮頸管一時的に
私も伸びましたが
少しでも動くとすぐ短くなりました😭
尿たんぱくもプラスが出たり
赤ちゃん二週分大きいも言われました。

結局、生産期を無事に迎えられるまで、
せっかく授かったのに思っていたマタニティライフでないと、憂鬱でした😭

でも赤ちゃんは、今のところ元気で病気もなく産まれ育ってくれてます!
なので、uriuriさんも心配は尽きないと思いますが
今は無理をせず産後できない一人の時間など、満喫してください☺️

赤ちゃんの大きさの測り方も誤差あるし気にしないでいいよとか
子宮頸管もこう測ったら短いけどこう測ったらもう少し長いかな。
とかそんなもんなんだ。っておもいました。(笑)

• uriuri

uriuri

ほとんど同じでびっくりしました!!
    無事に元気な子が産まれたとのことで良かったです😭
    大きさや子宮頸管も気にしすぎないことにします。
    私も今を乗り越えれば元気な赤ちゃんに会えると信じて頑張ります!!

• 10月26日
まくまる

私もトラブル続きでした。
ひどい悪阻、血腫ができて、出血。 
初期からずっと安静生活でした。
赤ちゃんのエコーで首の浮腫を指摘されで。
その後も後期つわりもひどくて。
子宮頸管も短くなり、後期もずっと安静。
やっと37週になったら血圧上昇。

いろいろ不安になり、ネットで調べてまた不安になり。
妊娠生活は本当にきつかったです。

でも今はそんな妊娠生活だったとは思えないくらい、普通に母子ともに生活しています。
友達とかに妊娠経過を聞かれると、武勇伝のようになってしまいます。

考え方の話になるんですけど、人は心配になると確率的にもありえないことまで心配になるそうです。でも心配することのうち、本当に実際起こることはほぼないそうなんです。なんかそういう統計?あるみたいで。

私も自分の子どもを正期産で産めるなんて奇跡だと思っていました。気持ちよくわかります。
uriuriさんはの赤ちゃんは元気に産まれてきます!
私はそう信じてます。

• uriuri

uriuri

まくまるさんも大変な妊娠生活を乗り越えられたのですね。
    私も今を乗り越えて武勇伝のように話せる日が来ることを信じて頑張ります。
    案ずるより産むが易しとの言葉もありますし、考えすぎても仕方ないですよね。
    元気な赤ちゃんに会えるようとにかく今を乗りこえます!

• 10月26日
もっちー

去年の10月に妊娠発覚しつわりが酷く10月中には休職。
6か月なるまではつわりが酷くて寝込んでました。
4.5か月頃から少量の出血が、頻繁にあったんです。
ネットで調べても
よくあることって書いてあったし、検診の時は血は止まっていたので
大丈夫だろって思ってたんです。
でも、22週の時生理かってぐらい出血したんです。
次の日念のため病院に行くと、そのまま切迫早産で一旦家に帰ることも許されずそのまま入院になりました。
そこから37週まで入退院の繰り返しと自宅安静の日々。
自宅安静中は家事も一切せずに食事、お風呂、トイレ以外は寝たきり。6時間毎の内服。
1週間に1度病院に行き、頸管長を見てもらい、1週間の間に出血すれば入院。
後期に入ったら、高血圧ぎみになり、蛋白はでるし
里帰り出産は出来なくなり
他の妊婦さんのように、
出産準備どころか、出産した時の入院グッツも買えない。
辛かったです…。
義理の親には
また入院?!と言われるし
体は元気なのに何故。と自分を何度も責めましたが、
ただお腹の子を信じることしかできませんでした。

出産中も高血圧のまま、
むくみが酷過ぎて裂けちゃって縫うことになるし
高熱を出しながらの出産で
最後の最後までなんだよー!って思いましたが

今では元気な我が子が居てくれて幸せです。
周りの妊婦さんは、旅行とか行けていいなとか、
アカチャンホンポ行きたいな…とか沢山思いましたが
赤ちゃんを信じてあげて、
一緒に乗り越えれば元気な我が子に会えると思います!
頑張ってください!!!

長文失礼しました。

• uriuri

uriuri

最後の最後まで大変な妊娠生活だったのですね。
    入退院の繰り返しとてもお辛かったことと思います。
    今は元気な子がいるとのことですごく励まされました。
    やりたいことや、行きたいところたくさんありますが今は我慢して赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!!

• 10月26日
つ

私も頭大きいから赤ちゃん大きめって言われて糖尿検査しました。不安になりますよね。しかも食事も気をつけてると尚更ですよね😩
先生に悲しいって言ったら、この検査をする事によって糖尿じゃなければ糖尿ではないってこと証明ができて不安要素がなくなるからやるんだって言われました。
上手く言えませんが必ずしも引っかかったから検査をやるわけでもないのかなぁと思いました。安全に産むための事前対策というか…
赤ちゃん産むって結構大変なんだなぁと私も思いました😔
無事に産めますように😊

• uriuri

uriuri

同じですね。
    でもそうですよね。
    気づかないままよりも早めに検査した方が赤ちゃんのためにも良いですもんね。
    すごく不安でしたが、ちゃんと検査して前向きに受け止めます。

• 10月26日
ナル

わかりますー!😭
私も友人達から聞いたマタニティライフを思い浮かべていたら…

1人目は妊娠6週あたりから悪阻で吐き続け、点滴に通い、点滴しながらも吐き…で、結局6ヶ月入る頃まで吐いてました💦
ようやく悪阻が終わったと思ったら、胎盤の位置が低いから、なるべく安静にしてと言われ…友人の結婚式もでれず…😭
血液検査で引っかかって糖負荷検査もしました。(なんとかセーフでしたが…)
貧血にもなり、鉄剤飲んでましたが、追いつかず、注射とかもしてました。
9ヶ月でNSTつけたら、頻繁に張ってて即入院でした🤣
胎盤の位置もあがらず、帝王切開の日まで決まり…😭(ギリギリで何とかいける!ってことで、経膣分娩になりましたが💦)
24時間点滴で、もう刺せる血管がどんどんなくなり…😭
カンジダか何かになり、膣に毎回薬入れることになったり…。
便秘が酷くて人生初の痔にもなり…🤣

正直、妊娠期間中元気な時ほぼない、トラブル続きのマタニティライフでした😓
思い描いていたマタニティライフと違いすぎて…何でー!?と思ってましたが😂

でもでも、こどもはすっごく元気な子です!
風邪もあまりひかない丈夫な子です🙂
トラブル続きでも元気な子は産まれますよ!大丈夫☺️

uriuriさんも糖負荷検査大丈夫だといいですね…祈ってます!☺️

• ナル

ナル

ちなみに2人目妊娠中ですが、1人目と同じようになるかと思いきや…これまた全く違いました😅
    悪阻はやっぱりゲーゲー吐いてましたが…😭
    張り止めはでてて、仕事もセーブしながらですが、まだ何とか続けてます😊
    1人目に比べたら全然元気ですよー!😭
    1人目と2人目でこんなにも違うんだなーとちょっとビックリです😅

• 10月26日
  • uriuri

uriuri

大変な妊娠生活ご経験されたのですね。
    することかないのでネットで検索して不安になる日々です。
    しかし元気な子が生まれたとのことで良かったです!!
    またトラブルばかりで2人目は考えられなかったのですが、その子によっても違うのですね😳!
    お腹の子が元気に産まれるように頑張ります!

• 10月26日
ルー☆

分かります!想像してたのと全然違いますよね!
1人目の時
5週→切迫流産(休職)
8週→ウィルス性肺炎で入院(GWもあって2日仕事行っただけで休職)
10週→破水(仕事復帰1日目できた。入院してそのまま退職)
この時赤ちゃんは五分五分の確率だと言われてた。奇跡的に破水は止まり1週間で退院
15週〜37週子宮頸管短くて自宅安静
というトラブル続きで妊娠発覚から速攻で実家に帰り必要時以外布団から起き上がらない生活でした。
糖尿病検査も一回引っかかりました。なんとか二回目はパスし妊娠糖尿病にはならずに済みましたが…。
それでも38w6dで無事元気な子出産してます!こんだけトラブルあっても妊娠継続してるんだから強い子なんだ!この子は大丈夫!と言い聞かせてました。
旦那さんそこは最後まで寄り添ってよって感じですね😭
辛い時は家族やママリに吐き出していいんですよ。

• uriuri

uriuri

10週で破水したのですね😳
    それでも元気な子が産まれたとのことで良かったです!
    色々な方のコメントを読ませて貰って私が思う以上に赤ちゃんは強くて逞しいのだなと感じました。
    赤ちゃんのことを信じて頑張ろうと思います!

• 10月26日
はじめてのままり

私の経験談です。
私は、
初期流産、切迫流産、切迫早産、早産を経験しています。
上の子の時、
初期から切迫流産で2週間入院。退院後仕事復帰。介護士です。27wで大量に出血。
24時間点滴。29w1dで陣痛がきて出産しました!
1242gです。
私も、
想像していたマタニティーライフじゃなくて…
周りはみんな楽しそうなマタニティーライフなのにって思ってました。
2人目は、
初期からドクターストップでそのまま産休育休に入り来月復帰します。かれこれ1年7ヶ月、、笑
1人目妊娠し陣痛が来るまでは、
早産って言葉も知らず…
みんながみんな37w以降に産むものって思ってました。
でも早産を経験して、
出会いもたくさんありました!これも息子が出合わせてくれた運命のママたち👩です。NICUで出会ったママや、
未熟児交流会で出会ったママ。今でも頻繁に遊びます!
年齢も住んでるとこもみんなバラバラですが、
運命的な出会いです!

• uriuri

uriuri

テニスさんも大変な妊娠生活を経験されたのですね。
    私も妊娠するまでは当たり前のように子供は産まれてくるのだと思っていました…。
    素敵な出会いもあったのですね。
    私もこの経験は何か意味があることと思って頑張ります!!

• 10月27日
ぽこたんママ

お気持ちよくわかります。私も切迫流産で3ヶ月休職、その後1ヶ月だけ復帰し、そのまま産休に入りました。
妊娠中はトラブル続きで、切迫流産→子宮筋腫変性痛による激痛で1週間入院→巨大児疑いで転院→妊娠糖尿病確定でインスリン注射開始といった感じで不安だらけでしたが、帝王切開で産んだ息子は今1歳になり、大きな病気もせず元気です!!

uriuriさんも不安ですよね…お気持ちがすごくわかります。
私でも乗り越えられたのできっと大丈夫!赤ちゃんのパワーを信じましょう!!

• uriuri

uriuri

大変な妊娠生活経験されたのですね。
    インスリン注射もされてたのですね😳
    私も妊娠糖尿が不安でたまりませんが元気な子が生まれたとのことで安心しました。
    なってしまったものは仕方ないと受け入れて頑張ります。

• 10月29日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

ちなみにうちの息子は4460グラムで産まれて、正真正銘の巨大児でしたが、ダウン症でもありませんし、ご飯もよく食べ、よく寝るあまり手のかからない子どもだと思います笑
    抱っこはものすごく大変ですが😅
    こんなこと言われても妊娠中は不安ですよね💦少しでも励みになれば嬉しいです。他にも何か聞きたいことなどあれば、聞いてくださいね。

• 10月29日
  • uriuri

uriuri

4460g凄いですね😳!!
    悪いことばかりネットで見てしまうのですが、実際に経験した方のお話を聞くと励みになります😭!
    出産後もインスリン注射や食事制限は続けていますか?

• 10月29日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

出産後、再検査した結果糖尿病ではなくなっていたので、今はインスリン注射もしていないですし、食事制限も無しです!以前よりは食べる物に気をつけるようにはしていますが😅
    あとは、1年に一度、検査を受けるようには言われました!

• 10月29日
  • uriuri

uriuri

そうなのですね!
    治っていて良かったです😭!
    まだ検査結果が出ていないので不安ですが、妊娠糖尿病だったとしても産まれるまでの3ヶ月の辛抱だと思って前向きに受け止めます!!

• 10月29日