※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🐻
ココロ・悩み

母から離婚の話があり、父の行動に不満。父が浮気を疑い、喧嘩が続く。母は辛そうで、弟もストレスで熱を出す。弟が高校3年生なので我慢しているが、将来が不安。

母から離婚するかもしれないと連絡がありました。
原因は父です。
元々仕事をしておらず、家計は母が支えている状態でした。それなのに、タバコ、ギャンブルは辞めることなく、そのことでよくもめて離婚話はでたりしていたんですが、私の他に妹と弟がいたため、離婚はせず今にいたります。
私と妹は家を出ているため今実家は3人暮らしです。
今回なぜ離婚話が出たかと言うと、うちの父は思い込みが激しく昔の事を掘り返してくる性格で、母が1人で出掛けたことが気に食わなかったらしく、浮気しているんじゃないかと言い出したみたいです💦
本当は私の赤ちゃんのためにスタイなどを作るため布を探しに出掛けただけなんです。
これもよく父は母が1人で出掛けるとこういうことをいってくるみたいです。
まだそれだけならよかったみたいなんですが、今回はお前のことは最初から信用してなかった。離婚だ、出て行く。お前が態度を改めるなら許してやると、意味のわからないことをいわれたみたいです。
母からすれば、休みなく働いているのに浮気なんてできないし、していたらとっくに出て行ってる。家族のためにがんばって働いてきたのに信用していないと言われショックだと、泣きながら電話してきました。

2、3日出て行ってたらしいんですが、昨晩普通に帰ってきて、布団を敷いて寝出したみたいです。
母が出て行けと行ったら、せっかく帰ってきてやったんやからもういいがと言ってまた寝始めました。母がキレたらまた喧嘩になりまた出て行ったそうです。
もう父のしたいことがわかりません😥

母が辛そうなのでもう離婚してもいいと思うんですが、弟が今高3なので来年まで我慢しなきゃと言っています。
弟も両親の喧嘩がストレスで滅多に熱を出さないのに熱を出して寝込んでしまいました。

この先どうなっていくのか不安で仕方ないです泣

コメント

愛叶ママ

なんか女って強いね…
お母さんって強いよね…
子供の為にならなんでも出来るんだもん♡

お父さんそれにしてもちょっと酷いね(; ̄ェ ̄)
働かない理由があるがあるのかな…(>_<)

• くまこ🐻

くまこ🐻

朝早いのに返信ありがとうございます!

本当お母さん強いと思います!
    感謝しきれないです😭

付き合ってるときからDVとか酷いことされてたみたいです、、

造園業をしてるんですが、田舎なもので、なかなか仕事がこず😅
    仕事がないならなんでもいいから探してと言ってもダメだったみたいです😥

• 4月22日
  • 愛叶ママ

愛叶ママ

あぁ〜〜職人さんは難しいかも。
    私のお父さんも現場職人だから、仕事無くなったらしないとか言ってました…

くまこさんがストレスになっちゃってません??
    イライラしたりするとお腹に良くないからムリはしないで下さいね(*^_^*)

離婚は悪いことではないと思います!
    わたしは賛成派です♡

• 4月22日
  • くまこ🐻

くまこ🐻

家族のために仕事を探すとかしないので、イライラしてしまいます😅

少しストレスたまっているかもしれないです💦
    赤ちゃんに申し訳ない😭
    ご気遣いありがとうございます😊

いい方向に向かえばいいなとおもいます!

• 4月22日
さっちゃん

私の両親も、私が高3に進級した時に離婚しました。
原因は詳しく分かりませんが、父親にあったみたいで、母も私が高校卒業するまで我慢と思っていたみたいですが、大喧嘩の末、母が出て行きそのまま離婚となりました。
私自身、高校もろくに通ってなかったので、
それと同時に辞めました💦

その後は、父側と母側どちらにと言う話になりましたが、引っ越しやらなんやら面倒くさいのでそのまま父側に。
でも母とは仲が悪いとかそう言う訳ではないので今でも仲良しと言うか、離婚したのがその位の歳で逆に良かったかな?と思いました!
思春期だったのであーだこーだ言う母がいなくなった。わーい( ;∀;)
みたいな感じでかなりポジティブでした💦

事情は違うので、私のようにとはいかないと思いますが…。

• くまこ🐻

くまこ🐻

そうだったんですね、、、
    各家庭色々ありますよね😥

うちの弟も父のことをあまりよくおもっていないので離婚に対しては反対はないとおもうんですが、今年は就職を決めたりなど大事な年なので難しいところですよね😭

• 4月22日

高校生ならどっちが悪いか、どうした方がいいのか理解できるので離婚してもいいと思います(>_<)
それか離れて暮らしてお父さんに頭冷やしてもらうかですね。
弟さんは大学受験ですか?
お母さんの方に行ってほしいです(>_<)

• くまこ🐻

くまこ🐻

そうですよね、体調が落ちついてから話をしてみないとですね😭

弟は就職予定です!
    今年は大事な年なのにこんなことになり心配です泣
    私もお母さんの方に行ってほしいです!

• 4月22日
みーすけ。

そんな父親ならいらなくないですか?(´・_・`)むしろいない方が幸せな気がします!

• くまこ🐻

くまこ🐻

私もそう思います!
    私達のことを考えてくれてとても嬉しいんですが、もう母自身の幸せを考えてほしいです😭

• 4月22日
りんりん⑅◡̈*

私の両親も私が中3のときに
離婚しました
元々不仲で父親が原因だったので
離婚して欲しかったですし
離婚してちょっと明るくなった
母を見ていたら離婚してくれて
良かったな、と思います⑅◡̈*

• くまこ🐻

くまこ🐻

離婚した方が幸せになりますよね😭
    はやく離婚できればいいなと思うばかりです、、、

• 4月22日
もふもふもっち

高3ならもう状況がちゃんと理解できる年齢。
弟さんからしたら自分のために離婚しないで母親が苦しんでいるのを見ている方が辛いのではないでしょうか。
くまこさんはこの件に関して弟さんと話したことはありますか?

• くまこ🐻

くまこ🐻

返信ありがとうございます!
    弟とは話してみました。
    離婚するならすればいい、しないなら喧嘩をしないでほしい、ストレスだって言ってましたね💦
    そのことも母には伝えたんですが、うーん、とはっきりした返事がこなくて、、、
    弟の調子がよくなったら今後どうしていくか話し合うと言うところで話が止まってます😅

• 4月22日
ぴかママ

弟さんが高校生なので…という事でしたが、ご両親の離婚について、弟さんはどう考えているのでしょうか??
大事な時期と思いますが、離婚せずに今回のような事を繰り返されたら、それこそストレスな気がします(^_^;)

くまこさん自身も、出産を控えているのですから、少しでもストレスは無くしていかないと!!それに、離婚or別居になれば、お母様もくまこさんの出産のお手伝いなどがし易くなると思います(^o^)

• くまこ🐻

くまこ🐻

弟は離婚してもいいみたいです。
    今は弟の調子がよくなったら話し合いをするというところで話は止まってます😅
    今回のことで体調を崩しているのでとても心配です。

私自身も少しストレスがたまってます😅
    里帰り予定ですが、今回のこともあり、里帰りしても母が大変なだけじゃないかなと考えてしまいます。
    母は大丈夫だから帰ってきてと言うので帰る予定なんですが、少し不安です😅

• 4月22日
あめりかんどっく

お母様すごすぎます
私の親も離婚してます
私が卒業してすぐ、弟が高3になるころでした
今は息子も大学2年です。
今の状態をあと1年だなんて
お母様も弟さんも倒れてしまう。
この1年で最悪なことがあってもおかしくない状態ですよ
むしろ今までこうしてこれたことが
すごいと思います(тωт。`)

• くまこ🐻

くまこ🐻

本当にすごいとおもいます。
    はやく離婚してほしいです。
    お母さんは私達のために離婚してないけど、1番下の弟も高3なので、もういいとおもいます。
    お母さんには自分の幸せのことも考えてほしいです😭

• 4月22日
moon

働かない穀潰しのお父さんっている意味あるんですかね?
弟さんが離婚反対してるとかじゃなければ離婚した方が、弟さん精神衛生的にもいいと思います。

• くまこ🐻

くまこ🐻

いる意味ないとおもいます。

そうですよね、弟の調子がよくなったら話し合いすると言っていたので、はやく離婚できればいいなとおもいます😭

• 4月22日
いっちゃんmama♡

収入がないお父さんなら弟さんが学校卒業するの
待つ必要なくないですか?
なぜ、待たなければいけないのですか?

たしかにお母さん辛いですね、それは。

• くまこ🐻

くまこ🐻

私も待つ必要ないとおもいます。
    前々からいっているんですが、弟が卒業するまでと言います。
    理由は母自身両親が離婚して嫌な思いをしてきたからと言っていました💦
    でも、私達子供からすればあんな父といるということでたくさん嫌な思いをしてきました。
    だから今回のことを機に離婚してほしいです。
    そっちのほうが私達にとっても幸せです。

• 4月22日
erk.

私の両親は私が専門進学決定、妹は高校進学決定した頃に離婚しました。
妹は母の味方、私はどっち付かずの板挟みで辛かったのと
ちょうどその頃元彼のDVで悩んでおり
精神的に参って自傷行為の繰り返し...
結局私の「もう離婚すれば?」の一言が決め手でした。

いっそ離婚してしまったほうが
お母様も弟さんも楽なのではないでしょうか...?

• くまこ🐻

くまこ🐻

そうだったんですね、つらかったですね>_<

離婚したほうが楽だとおもいます。
    今回のことを機に離婚できればいいとおもいます!

• 4月22日
  • erk.

erk.

離婚してからのほうが
    父も母もいきいきしてるので
    結果的には良かったと思ってます( ˊᵕˋ* )

• 4月22日
  • くまこ🐻

くまこ🐻

どうなるかはわかりませんが、母もそういう風になってほしいです😭

• 4月22日

私は16歳の時に両親が離婚しています。
高校生とはいえ、なんでこうなってしまったんだろうと寂しくていつも泣いていました。
とても辛かったです。
その後は父と暮らしましたが、今は私は結婚して実家の近くに住んでいます。
というのも父が認知症になってしまったので頻繁に面倒を見に行ったり病院に連れて行っています。
母は再婚しましたが、再婚相手の女関係に悩まされていてたまに私に相談してきます。離婚したいとも言い出しています。

どこの家庭にも色々な事情があると思いますが、確かに言えることは、弟さんが今大事な時期であることです。
どうか弟さんの本当の気持ちを大切にしてあげてください。

• くまこ🐻

くまこ🐻

母も心配ですが、弟が1番心配です。
    体調が落ちついてから話し合うみたいなので、そこで離婚になるかはわかりませんが、弟にとってストレスのない状態で就職活動ができるようにしてあげたいです>_<

• 4月22日
*yuki*

私の父も少しギャンブルはしませんが、働いていなくて母がいつも昼も夜も働いておて大変でした!
そして私達子供の事もあまり可愛がる事もなかった為私は小学5年の頃から離婚したらはという話しを良くしていました!
もう弟さんも高3なら後一年だから離婚しても支障ないと思いますよ!
むしろお父さんのギャンブル代が無くなる分余裕ができるかもですよ!

• くまこ🐻

くまこ🐻

支障ないですよね!
    私は離婚したほうがプラスになることばかりだとおもうので、今回のことを機に離婚できればいいなとおもいます!

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

離婚した方が良くてもくまこさんのお母さんは離婚したいと言っているのかな?
    もし言っているなら離婚できそうだけど、離婚したいと思ってないとなかなかできないですよね!

• 4月22日
  • くまこ🐻

くまこ🐻

したいと言ってるんですが、弟のこともありできないみたいです💦
    でも、弟もしていいと言っているので、はやく離婚できるよう話し合えればと思います!

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

弟さんの事を思って離婚にちゅうちょされているなら、弟さんも離婚していいと言っているならした方がいいかもですね!
    子供の為に我慢が子供にとって一番辛いですからね!
    子供は特にお母さんが辛い思いや悲しい思いをしているのが辛いですからね!
    良い方向に話し合う事ができればいいですね😃

• 4月22日
  • くまこ🐻

くまこ🐻

本当にそう思います!
    お話聞いてくれてありがとうございました😭

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 4月22日