※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

マンション購入検討中。値引き交渉で悩んでいる。売れ残りの新築マンションで価格が下がる可能性はあるか。皆さんは値引き経験ありますか?

マンションの値引き交渉について🤭

少し前、マンションの購入を考えていました。購入を考えていたあるマンションは、新築ではあるのですが既に築1年経っており、いくつか部屋が売れ残っていました😅
いいなと思った部屋は100平米で3LDKで4750万です。ただ、駐車場代が2台で月24000円、共益費も入れるとなると、ローン以外で月30000円程度も持っていかれるし、売れ残りのマンションということもあり、悩んでいました。
さらに、4000万を超えるのは厳しいよねと夫婦で話していたので、悩みましたが、結果「今回マンションの購入は辞めときます」と営業の方にお伝えしたところ、かなり粘られ、「値引き頑張りますので」と引き止められました。(4000万以下が希望ということは先方には伝えています)売れ残っているので向こうも必死なのかと思いました😅
ふむ、値引きしてくれるのかー、それなら考えてもいいなと思ってます🤔🤔
でも売れ残りとはいえ新築マンション4750万が4000万以下になることなんてあるのか⁉️と思っています🤔

話が長くなりましたが、皆様は新築マンション、これだけ値引きしたよ!というご経験はございますか??🤔🤔

コメント

みんてぃ

私はまだ建ててる途中ですが70万ほど値引きしてもらえました💓
4000万とはいかなくても、4300万くらいまでは引いてくれる気がします👀
かなり売れ残ってるなら4000万もあり得るかもですね。
できたらいくら値引きになってたか教えてほしいです笑

• まこ

まこ

コメントありがとうございます☺️✨
    なるほどです🤔✨
    明日値引き額を聞いてみるので、またここでお伝えしますね☺️❗️笑

• 10月26日
  • まこ

まこ

結局、400万しか値引きできないと言われました!まさにみんてぃさんの仰る額でした!笑✨
    なので、マンションはちょっと考え直すことにしました😣😣

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

ご報告ありがとうございます😊4000万ならなくて残念でしたね💦また良いお家が見つかるといいですね🌼

• 10月30日
のん

売れ残りかつ会社の決算時期なら1〜2割はありえますよ。
ただし、修繕積立金は一平米あたり140円くらい積み立てないと足りなくなって値上がり+一時金徴収になります。三万のうち管理費と修繕積立金が6000円となると、かなり危機感がある値段設定ですね💦

売れればいいと思っているから不当に安く設定されている気がします。
100平米なら管理費は1.4万必要、入居時の一時金が50万だとしても最低1万は必要です。
10年後の大規模修繕までに170万なのでどこかでガバッと値上げしないとダメですね💦
最初の一時金でカバーできるのは築10年の大規模修繕だけなので少なくともそれ以降は値上げしないとどうにもなりません💦

共有施設が全然なくて管理費5000円だとしても、修繕積立金も合わせて2万が妥当かと…

修繕計画見せてもらってはいかがですか?
無責任な計画立ててそうです。

• まこ

まこ

詳しくありがとうございます!すいません、共益費をきちんと把握しておらず適当な金額書いてしまったのですが、ホームページ見たらこんな風に書いてました🤔これだといかがでしょうか??🤔
    いろいろ無知なもので…すみません💦

• 10月26日
  • のん

のん

10年間で修繕積立金が170万必要です。一時金が最高額の62万だとして残りは108万。
    とすると月額9000円は必要です。不足です💦
    この計算は、一時金をすべて10年後の修繕に使うとしたら計算なので、修繕後は1.4万円必要です。

管理費と修繕積立金合わせて3〜4万かかるようになると思っておいたほうがいいと思います。
    昇降機が何台あるのか、戸数もわかりませんが1機1億円くらいしますので💦

マンションは老後3〜4万以上になる維持費が大変になる人が多いです。

• 10月26日
  • のん

のん

あと管理費修繕積立金で2.2万(これらの金額は専有面積に比例します)だと駐車場2.4万あわせると4.6万が維持費になりますね。
    質問文の三万はどこの金額を足したものですか?

• 10月26日
  • まこ

まこ

なるほど、ローン以外で4.6万も月々持ってかれるんですね…😱これは痛い‼️
    最初の30000円程度と書いた内訳は、駐車場代と共益費(のんさんの仰る、管理費と修繕積立金を足し合わせたものというイメージでした)で書いてました、ただ私の共益費の理解がなく、少なく書いてたようです😓
    明日ちゃんと月々の維持費聞いてみようと思います✨
    それによっては買わないかなー💦私の地域は田舎なので、5万もあれば2LDK程度の賃貸住めるので💦そう考えるとこの4.6万の金額がバカバカしく感じちゃいました😇

• 10月26日
  • のん

のん

固定資産税も月1万くらいかかると思います。
    分譲と賃貸とではグレードが違うので同じ間取りでも快適さは違うと思います。
    ただ、賃貸並みの維持費がずっとかかるのは痛いですね。

• 10月26日
  • まこ

まこ

いろいろ教えて下さってありがとうございました‼️すごく無知だったのでとてもありがたかったです😫✨明日その辺しっかり聞こうと思います😡✨

• 10月26日
ドレミファ♪

うちのマンションは人気のない2階部分2年はあいてるので800万位下がってます😓
そして残りならもう駐車場が空いてるかわからないです
うちのマンションは1家族一台まで世帯よりかなり駐車場の数が少ないので抽選です(我が家は借りれました) 車持ってる世帯の半分位は駐車場落ちて外に借りてます(外の方が安い)

駐車場がそれだけ広いなら管理費は高いのかなと思いますが

• まこ

まこ

コメントありがとうございます☺️✨
    2年空いてて800万下がってるんですね!ならやはり4000万ぐらいまで下がるのは当たり前な感じですね🤔(うちのマンションはそもそも1年経った今でも、売り出し時期から値下げしてないそうです…😓なんでやねん)
    うちも1台はマンション横の駐車場ですが、もう1台は空いてはいるが、徒歩3分ぐらいのところと言われました💔そこも購入辞めたい理由の一つです😓

• 10月26日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

マンションから徒歩三分ですか❓
    うちは低層階マンション(敷地にある)で家から車だすまでなら五分以上かかりますよ😅
    同じようなメーカーで世帯が1000近くのマンションにママ友住んでますが駐車場は落ちて駐車場も敷地が広いので自転車禁止乗るのも5分以上かかります😓
    マンションは部谷だけではなく回りをみるべきです
    やはりゴミステーション遠いのも大変だしかといって皆の導線だとどうしても通路が汚れますし
    エレベーター前はうるさいけどあまり離れてるとしんどいので

• 10月26日
  • まこ

まこ

はい、マンション出てから徒歩3分のところと言われました!なので想像ですが、車出すのに10分弱はかかりそうですね😱💦ヒャーッ
    なるほど、明日打ち合わせあるので、車出すのにどれぐらいかかるか、ゴミステーションがどこにあるのか、しっかり確認しようと思います🤔✨ありがとうございます!
    ちなみに部屋は角部屋なのでエレベーター前からは離れています!

• 10月26日
ママりん🎵

1年経ってるマンションに500万値下げと食洗機付けてもらいましたよ😁3980万辺りで即決すると言えば良いかもですね❣️

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!☺️✨
    結局400万程度しか値下げできない感じでした〜〜もしかしたらこちらがあまり買うそぶりを見せなかったので、あまり値引きしてくれなかったのかもしれませんが😣💦

• 10月30日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

買わないと食いつかないので迷ってるって目星い条件良いとこ調べたらいけるかもですよ👍買わない人にそんな下を見せられないのでまずは妥当額しか言わないと思います💡

• 10月30日

うちの実家が引っ越す時は、完成後で入居前、という段階で、説明聞きに行っただけで300万下げますよ!と言われたらしいです✨

なので1年経ってたら4000万以下もありえるかもしれないですね😃立地とか資産価値があるかどうかにもよる気がしますが…

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!☺️✨
    ほんとですか!新築ですぐの入居でそんなに値下げしてくれたんですね🥺✨
    それに比べ、うちのとこは1年も経ってるのに400万しか値引きしないと言われました💔
    さすがに固定費も高かったので結局マンションはやめることにしましたー😵

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

値引きの事はわかりませんが...修繕積立金は最初の設定では足りないので、いづれ上がりますよ💦

うちも前分譲マンションに住んでてはじめは3000円くらいでしたが、8年目くらいで組合いで足りないからと住民で話し合い見積もりを業者からとって1万強くらいになってるはずです💡💦

うちは上がる少し前に売却したので、はっきり覚えてませんが😅

また、10〜15年で修繕したら、また積立金が上がったりもします。ハッキリ金額知りませんが、実家のマンションがそんな感じです🌀

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!😊✨
    そうなんですね、既に現時点で、駐車場代、修繕積立金、管理費、固定資産税を足すと6万近くいくので、これ以上上がるとなるとやばいですね😱😱私の地域は田舎で、6万もあれば十分2LDKの賃貸住めるので…
    なので結局このマンションはやめることにしましたー😵💦

• 10月30日