※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育休をどれくらい取るか迷っています。生後5ヶ月で復帰か1歳2ヶ月まで延長か。無給で生活し、短時間パート復帰。心の調子も不安。短時間パートなら5ヶ月でいけると思っています。

最終的に自分で決めるしかないことなのですが…育休をどれくらい取るかで迷っています。
生後5ヶ月程度の仕事復帰か1歳2ヶ月まで延長するか。
その間無給でカツカツもしくは少し切り崩す生活になるのと、復帰後は短時間パートの予定です。仕事がきっかけで心の調子を崩したのでブランクも不安です。
1人目は手がかかる子で、乳児期はとにかく寝不足でした。
今の気持ちとしては、短時間パートなら5ヶ月でいけると思っているのですがどう思われますか?
批判はいりません。

コメント

もちもちちくわぶ

私はフルで5ヶ月でいけていました。
ただ、こどもによる!っていうのが本音...(´・ω・`)
短時間パートなら大丈夫だと思いますが家事育児仕事と自分でバランスとるのは、二人目生んでからのほうが難しかったです。

• あい

あい

あれこれ気にかけるのが得意ではなくて少し心配です😅
    産後うつぽくなったり心療内科に通ったりしていたので。
    でも体力的にはいけるってことですね!
    励みになります。

• 10月26日
S

1歳2ヶ月なら
育休延長できないですか?🤔
でもある意味子供と離れる時間も必要ですよね😥
仕事をしている時と
子供といる時どちらの方が
気持ち的に大丈夫かで
判断されてみてはどうですか?

仕事も嫌だけど
子供と24時間も仕事以上に疲れますよね💦

• あい

あい

延長してこれです!
    メリハリのない生活でも子どもとの方が楽でした💦
    でもお迎えまでに時間もできるしきっと大丈夫でしょうか…

• 10月26日
かのしの

私は3人目生まれたら3ヶ月で復帰予定です!
2人目の時も半年で、と思っていたらてんかんになって発達障害児となってしまったので、1歳の誕生日まで育休をもらいました。

生まれないとわからないこともあります。
あまり悩まずに気楽に考えられてくださいね(^-^)

• あい

あい

会社へおおよその復帰時期を伝えなきゃなんですが、どちらを伝えればいいと思いますか💦
    余程でなければ5ヶ月と思うんですが、その余程が子どもだけでなく私のメンタル面もありえるかなぁと思ってしまいまして。私のメンタルのことは会社には伏せたいのでどうしようかなというところです。
    やはり生まれてみないとわからないですよね😱

• 10月26日
  • かのしの

かのしの

とりあえず5ヶ月でと伝えていて、何かあれば長くて1年2ヶ月育休をいただきたいです、とどちらも伝えていいんじゃないですかね?

• 10月26日
  • あい

あい

いいんですかね。5ヶ月で期待してたのに戻ってこないのと思われそうで…
    かのしんさんもこのように伝えられましたか?

• 10月26日
  • かのしの

かのしの

私の場合、結局復帰せず転職しました。
    保育園で働いていて息子もその保育園に預ける予定だったんですが、保育園の方から加配がつけられないからと断られてしまったので…

• 10月26日
  • あい

あい

そうだったんですね💦
    加配をつけられない…厳しいですが現実向こうも限界なんですかね。
    色々ありがとうございます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです😂
4カ月くらいまでは夜はよく寝ていたのでお利口さんと思っていたのに5カ月になると飲んでもそのまま起きていたりしっかり寝てるからと置いても少ししたら起きるしで睡眠不足です😂

• あい

あい

寝不足ですよね…
    5ヶ月の時は一日中不機嫌で寝不足な感じと、人見知りも酷くて外出できないしで疲労困憊でした。夜泣きも3歳まで続いたのでどうかなと少し引っかかっています💦
    お仕事の予定はありますか?

• 10月26日