※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
家族・旦那

愚痴らせて下さい。家事のことで夫と喧嘩ばかり続いている今日この頃。…

愚痴らせて下さい。
家事のことで夫と喧嘩ばかり続いている今日この頃。
妊娠中の精神不安定さもあるんでしょうけど、私が妊娠糖尿病になって料理や食事、血糖値測定やインスリン注射の負担が増えて、明らかに自分の時間が削られていてストレス溜まってたので、代わりに夫でも出来る家事をお願いしました。
すると、最初はやってくれていたけど、一週間ももたずにやらなくなり、それを指摘したら逆ギレ?され、仕事のストレスで自分のゲーム時間なのに!と言われました。夫からすると、私がわがままを言っているという主張をされます。
いや、こっちもフルタイムで働いてんだよ、私のどこにストレス発散の時間があるの?!って泣き、なんで分かってくれないの?って交わらない喧嘩になっていき、その後、嫌な態度のまま夫は頼んだ家事をしてくれましたが、根本の解決?にはならず、家事の話をする度に喧嘩になってしまいます。

最近、喧嘩→嫌々家事→仲直り→やらなくなる→喧嘩の繰り返しが3回続いて、お互い険悪な感じになっています。でも、そもそもやらなくなる夫、逆ギレする夫だからこうなってるのに、なぜ夫が怒るの??って気持ちにもなり、思いやりのなさにも悲しくなったり、赤ちゃん一人で育ててる気分になり、もっと切なくなります。負担を分散しながら生活していくのが夫婦じゃないのかと、思い悩んだり…

産まれて来ないと父親の自覚が生まれないってよく聞きますけど、妻が病気になって大変そうって思わないのかな…私のわがままなんだろうか…。
未だ夫の方が機嫌悪くて、夫と過ごす時間が苦痛です。。。泊まりに行ける近くの友人もいないし、息苦しい日々が続いています(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよ‼ってかそもそもお互いフルタイムならもともと半分やれよ!って話ですし😒そんなんじゃ産後も不安ですよね💦共通の先輩パパさんママさんとかいますか?もしくは関係がよろしければ義理のご両親とか。経験者に産前産後の大変さを語ってもらうとか効果ないでしょうか😭

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね…(´;ω;`)
    実は国際結婚で、海外の人ってもっと家事するイメージだったので、そんな反応なんだ、なんでそこだけ日本人寄りになってんの?てストレスです。
    結局どこの国の男性も同じなのかな。もちろんやってくれる人もいらっしゃると思いますが、うちの場合ハズレでした(´;ω;`)笑
    義母に現状伝えましたけど、どう行動してくれるかは未知で、言ったことでまた夫から怒られるかもしれません………

• 10月26日

辛いですね😭
旦那さん、妊娠中の妻にフルタイム勤務させておいて家事を何もしないなんて最低だと思います。

たぶん今後もたいしてやらないと思いますよ😣💦

家事やらないからの喧嘩のループ、うちも全く同じです。
一人目産まれた頃は多少やってくれてたけれど、しばらくするとやらなくなり、そのまま約6年間、家事も育児もほとんど何もせず、最近やっと夜の洗い物だけやってます。
でも鍋とか多いと文句言われます。

私が乳腺炎で40℃熱があっても何もしなかったですよ😢
フラフラになりながら家族の夕飯作り、なんとか自分のお粥作ってる時に
「おかわり!」
ってお茶碗渡してきました。
「歩けるなら大丈夫だろ??」
って。

育児頼むと
「何で俺が?」
とか言うし、

離婚も考えましたが、なんとか耐えて今に至ります😅💦

• ゆき🔰

ゆき🔰

なんで俺が?ってめちゃくちゃ腹立ちますね!!!
    夫からのイライラを受け続けて、家事の負担も多くてって状況続くと、なんで一緒にいるのか分かんなくなってきて、もう既にシングルマザーと変わりない、私も離婚したいって思っちゃいます。。。
    なんとか耐えていらっしゃるのですから、きっとそれ以上に良いこともあるからなんでしょうね 良い面見つけて、やり過ごしていくのが良いのかな…
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 10月26日

ゆきさん頑張ってらっしゃいますね✨✨
フルで働いて家事してって、妊娠中だと大変ですよね。

ここはぜひ旦那さんに家事を頑張って欲しいって思いますが、妊娠中の辛さってママにしか分からない部分だと思うんです。
精神的な不安定さとか、身体のダルさって風邪でも本人にしか分からないですからね😌

きっと旦那さんも仕事のストレスが奥さんには分からない部分で多少なりとも溜まっているんでしょうかね。
お互いが労わって欲しいって思っているんだから、
まずは奥さんから家事やってほしい気持ちを少し飲み込んで、1歩引いて旦那さんを思いやってあげたらどうでしょうか😌💓

なんで私が...!って思いますが、男性って単純な部分がありますし、愛されてる、労わってくれてる、優しくされてるな〜って思うと気分が良くなりますよね。
今日疲れてるみたいだからゆっくりしてね〜とか。
好きなご飯作ってあげるとか😀

やってくれたら全力でありがとう!!本当に助かるー!
優しい旦那で嬉しい💓💓って褒める。とにかく褒めちぎる。

気分上がりますよ、旦那さん。
褒めて成長させるのが近道かと😀
これは育児の協力も同じです。最初は右も左も分からないのが当たり前ですから、
出来たら褒める、やってくれたら褒めちぎる!
これに限ります。笑

まずは自分から歩み寄る気持ちって大事なのかもって思いました。
そのうえで、○○してくれたら助かるんだけどな🥺💓ってお願いされたら断る人は中々居ないかと思います。

決してゆきさんが頑張れって事ではないですよ☺️
上手くコントロールしましょうってことですかね。笑

ゆきさんが笑顔で接してくれたら旦那さんも嬉しいと思いますよ💓

長々と失礼しました😌

• ゆき🔰

ゆき🔰

褒めて伸ばす!できる方々、素晴らしいなって思います(´;ω;`)
    きっと私が甘え下手なのが良くないんだと思います…
    それに褒めたいのは山々だけど、まずはやってくれない限り褒めることできないし、勇気出して頼んでみるとこんな感じになっちゃったので、なんだか甘えられなくなっちゃいました。。。

しばらく一人でやり続けて、夫が動くまで待てば良いんですかね……まずは夫のストレス緩和を優先に?

🐯さんがおっしゃって下さったこと、分かります!それが良いってことも、そうやってお話して下さる🐯さんのご家庭が笑顔で生活されている円満な風景も思い浮かびます。そうなりたいってすごく思うんですけど…ただ、もう何だか疲れ果ててしまって、なかなか前向きな考えと行動に移せなくなっちゃってます(´;ω;`)

• 10月26日
むち

こんにちは。
ほかの方のコメントの返信読みましたが、どこの国の旦那様なのですか?
わたしも外国の方はやってくれるイメージなので、結局、人によるんだなーって思いました。
で、そういう旦那さんの場合、もう頼まず、ゆきさんの出来る範囲での家事にしてしまったらどうでしょう?
結局頼んでやってもらったところで、険悪になるくらいなら、もう思い切ってやらない!それか、家事代行とか週1くらいでお願いするのはどうですか?
子どもが産まれても変わらないようなら、また策を考えないとですけどね…。

妊娠糖尿病、大変ですよね。私は早期破水で3ヶ月くらい入院してたのですが、妊娠糖尿病が悪化して、入院して来られる方いましたよ。そのあたりも話してみるとかどうでしょう?

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    夫はイギリス出身です。でも親も色んな国が混ざってて、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、アイルランドって感じで生粋のイギリス人ではありません。

親戚に純粋のイギリス人の旦那さんと結婚したイトコがいるのですが、かなり家事をやってくれていて、イトコは育児に専念できていたので勝手に安心してたのですがギャップが有り過ぎてガックリ…… やっぱり結局、性格の問題なのかなと。。。

家事代行はやったことなくて、他者に家に入ってもらうことにやや抵抗があるのですが、慣れれば平気になりますか? 頼む時ってネット検索? 自治体でやってるようなのもありそうですが、産後でなく産前でもあるんですかね

• 10月26日