※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めたのはいつ頃ですか?現在1歳5ヶ月で、うんちとおしっこを自分で言えるけど、成功はまだない。2歳前だから余裕を持っているけど、遅いでしょうか?

トイトレを始めたのっていつ頃からですか??

現在1歳5ヶ月
うんちの時は うんち!と言えますが 言った時にはすでに出始めです。(笑)
おしっこも したあとに ちっこ と言います。

まだ昼も夜もオムツで、
昼間は定期的にトイレに座らせていますが
未だ成功はなく(><)
まだ2歳前だし〜と余裕を持ってやっているのですが
遅いですか(><)?

コメント

だんだだん

1歳5ヶ月でそれができるのすごいですね😊

うちは2歳すぎから時間を決めてトイレでするようになって2歳4ヶ月ころには自分で行きたいっていえるようになりました!😊

全然遅くないですよ!むしろ早めだと思います!

• ママリ

ママリ

周りが同じくらいの子がいないので焦っていました💦
    ありがとうございます!!

• 10月27日
まるこ

よく言われるのは2歳の夏なので遅くないと思いますよ😃
うちは2歳3ヶ月からはじめました‼

• ママリ

ママリ

2歳の夏なんですね✨

• 10月27日
みぃ

1歳5ヶ月でそこまで出来てるのはすごいですね!!

まだうちの子は全然です笑
うんちも出てから言ったり言わなかったりトイレも定期的に座らせても出ません笑

• ママリ

ママリ

座らせてもでないですよね😭
    見られてるから緊張するのか??とか勝手に思っています😂

• 10月27日
しましまキティ

今で言うと早い方だと思います。

うちは長女と年の差があるので、トイレトレは10年前と差があると感じます。

長女のときは一歳過ぎくらいからトイレトレ初めて、二歳前にオムツはずれしてる子多かったです。

次女は、何でも自分でしたい性格で、一歳半からトイレに行くようになり、二歳過ぎで昼間のオムツはずれ、二歳半過ぎで夜のオムツもはずれましたが、
保育園では三歳の子もオムツしてる子多いです。四歳でもオムツの子います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    トイレに行きたがる·····。
    トイレまでにドアがあり 定期的にあっち☞とトイレを指差すのは行きたがっているんでしょうかね😂全然気付かなかったです。
    ありがとうございます!

• 10月27日
あかねん

うちの長女も出たあとに「ちっち出た!」とか、「いっぱい出た!」と言います😌
ウンチは教えてくれませんが、だいたい今してるなってわかります🤣

今月のはじめに保育園の面接があり、「オムツしてますか?」と聞かれ「してます。」と答えたら、もう少し後でも大丈夫そうだねって言われました。

2歳でオムツはずれるのは早いみたいですね🤔

• ママリ

ママリ

2歳で早いんですね✨
    ゆっくりのんびり行きたいと思います。ありがとうございます!

• 10月27日
  • あかねん

あかねん

お子さんがトイレに行きたい、トイレでしたいなら、そのままやってもよさそうですよね😊

• 10月27日
まちゃ

娘は1歳4ヶ月からゆるーくやってました😄
お子さん、教えてくれるなんて、偉いです😍
お母さんもちゃんとアクション起こしてくれてて、お子さんも嬉しいでしょうね😆

• ママリ

ママリ

ゆるーくで大丈夫なんですね🥺ありがとうございます!!

• 10月27日
  • まちゃ

まちゃ

娘の場合はお風呂場で朝一番下半身スッポンポンにして、オシッコ出るまで遊ばせてました😄
    出たらこれがオシッコだよー!シーシー!気持ちいいねー!って声かけしてました(*Ü*)そこから2ヶ月で昼も夜も取れました😄

• 10月27日