※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の死を心配しています。アドバイスをください。

少し吐き出しださせて下さい。

私は、身近な人の死を経験したことがありません。

子供は年齢で言えば、私より先に死んでしまう可能性は、そんなに高くないと思います。年齢的に言えばです。と言うより、長生きして幸せに暮らしていけるように、がんばって育てます。

本題なのですが、、
実の両親は年齢的に、私より先に亡くなる場合が多いと思います。私は、耐えられそうにないし、受け止められそうにありません。その先の生活が心配です。子育てできるのかすら心配です。親離れできていないのかも知れませんが。生きていけないというか。片方の親が1人になるのも心配だし、私自身のことも心配です。

どうしたら良いでしょう。アドバイス欲しいです。
あと、みなさんはそんなことないのでしょうか。
キツイ言い方はお控え頂きたいです😢すみません。

コメント

柊0803

今おいくつか分かりませんが、それなりの年齢になっていけば、それなりの覚悟も身についていきますよ。

もちろんだからといって悲しみや寂しさが軽減するわけではありませんが、周りの友人の家族関係を見たり、親戚を見たりしていくうちに「両親も若くない、覚悟もしておかないと」と思う年齢に達しますよ。

若い内はまだまだ心配になりますよね。

• ミクロン

ミクロン

私は、中一、中二、中三と続けて祖父母と実母を亡くしました。
    もちろん亡くなる覚悟なんてありませんでしたが、時間が解決しくれましたよ(^^)
    義父も亡くなっているので、お互い片親で一人暮らしなので心配です。
    でも、今は時々顔を出して安心させるくらいしかしてないです💦

今になって、実母が生きててくれればなーと思いますが、叶わぬ夢なので、今のうちに親孝行してあげてください(*^^*)

• 10月25日
  • ミクロン

ミクロン

すいません💦
    間違えて返信欄に書いちゃいました😅

• 10月25日
アイナ

大丈夫です❗

私も考えたことありませんでしたが
ある日突然その日が来ました😭

でも、大丈夫。
時間が解決してくれるとは
このことなんだと実感してます。

悲しいことに変わりはないですが、
それでも笑って過ごせる日も
必ず来ます❗

なので、今はそんなこと
考えなくて良いと思います。

そういうのは起きてから考えても
大丈夫です

今、そういう想像が出来る事は
逆に家族を大切にする良い機会だと思いますので、
毎日を大切にした方がいいです☺️

ゆきだるま

私は10代の頃に親が亡くなった後の事など聞かせていましたし覚悟はしてます。今24です。私は親が大好きで親離れはしてません💦
大好きだからその事を考えると涙が出てきます。
でもいつかみんな亡くなります。自然的な事だけどやっぱりかなりのダメージがあると思います。
私は1日子供と離れて1人で号泣すると思います。泣いて泣いて暴れてしまうかもしれない。でも乗り越えるというか普段の生活には戻っていくし、大丈夫だろうと思ってます。会えなくなるけど見ててくれるしいつまでも泣いてたら怒るからね!と言われているし乗り越えますね!

突然居なくなるとビックリするのである程度想像して自分が何をすべきなのかどうしていこうとか少し考えておくといいかもですね!

はじめて🔰のママリ

私の母は去年突然亡くなりました(´・ ・`)
なので、全然心構えもできてなかったしまだまだ話したいこともあったし、孫の成長も見守っててほしかったし、後悔ばかりです(´•ω•̥`)
ただ、実家にはまだ90過ぎた祖母もいるので、まだ気持ち的に保てていますけど( ¨̮ )
まだ母がいないって実感も正直まだないし、毎日を必死に生きてくだけですね(´•̥﹏•̥`)

怪獣母ちゃん

こんばんは!
近親者の死って近ければ近い存在の人程、リアリティに欠けますよね💦

私は8年前に母を亡くしました。当時私は29才で母は59才でした。
車で1時間ほど離れた距離で暮らしていましたが母の入院中、あまり顔を出す事はありませんでした。
言い訳ですが会いにいく度にやつれていく姿を見たくなかったのと、そんな母にどう接したらいいのか分からなかったからです。
私は母との時間を大切にしなかった事を出産してから、より強く後悔しています。
寂しがり屋だった母にもっと会いに行ってあげたら良かった、もっと色々と話しておけば良かったと思います。
育児に悩んだ時、母ならどうするだろう?と考えたりします。

今、ご両親の死を怖がるよりも皆さんで過ごす何気ない時間を大切にされて下さい。

偉そうな事を言ってしまいましたが少しでも参考になればと思います<(_ _)>

はじめてのママリ🔰

皆様、優しい回答をありがとうございます😭まとめてのお礼ですみません。読みながら、涙出てきます😭
お辛い時のことを思い出させる質問すみません。

最近、身の回りの出来事や親の体調がよくなさそうなことなどもありまして。飛行機の距離で、変化に気づけないのも不安です。

こちらで質問して良かったです。また何度もじっくり読み直します。様々なアドバイス、経験など、頂けて大変参考になりました。ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

私は20代で父をなくしました。
本当に突然で…でも兄妹も多くてみんなで支え合って、時間が解決してくれました。
今でも夢を見ると泣けてきます。
身近な人を亡くされると、
菩提心(ぼだいしん)も大きくなって、普段でも気をつけて行動するようになりました!