※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が人見知り始めたか気になる。姑が孫フィーバーで手を焼いている状況。人見知りの第一歩が嬉しいと思う自分。他のお子さんの人見知りの始まりについて知りたい。

お子さんの人見知りってどんな風に始まりましたか?
生後5ヶ月の我が子は誰にでもニコニコしてて人見知りとは無縁そうなのですが、先日4ヶ月健診で助産師さんに抱っこされたらギャン泣きしました。
お腹空いたのかと思いミルクを作りその助産師さんが与えてくれようとしたけれど受け付けず。
私に代わったら嗚咽しながらも少しずつ落ち着いた感じでした。
徐々に人見知り始まってるのかな?と思ったのですが基本的にはニコニコだしよく分かりません😔

何故こんなことを聞くのかと言うと、姑が恐ろしいほどの孫フィーバーでして💦
妊娠中からずっとずーっと姑には手を焼いてます💦
まるで自分の子供だと思ってるんじゃない?って思う節が多々あり…
毎回奪い取って姑がいる間は私には一切抱っこさせない‼️
姑への不満は言い出したらキリがないので割愛しますが、そんな姑にニコニコしてる息子を見るのも正直嫌でして😂

人見知りが始まったらとっても大変なのは分かっています。
でも「ママじゃなきゃ嫌!」ってなっても欲しい。
ワガママですよね、分かってます…🌀

でもこれが人見知りの第一歩だったら嬉しいなって思ってしまってる自分がいるので、皆さんのお子さんは人見知りがどんな感じでスタートしたのか気になりました😌
勿論個人差あるので同じだから人見知り!ってならないのは理解してます。
でも参考までに教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

ぴくみん

うちの子もよく愛想振りまいてました😂
人見知りかな?と思い始めたのは私の父に抱っこされると泣くようになってからです。それまではニコニコ抱かれてたのに…(笑)
それからはパパママ以外は拒否って感じです🤦🏻‍♀️

• ぷちっち

ぷちっち

おはようございます😃
    ぴくみんさんのお子さんもニコニコちゃんだったのですね!
    パパママ以外拒否だと大変ですよね…でも可愛いだろうなぁ❤️
    人見知り終わるまで頑張ってくださいね☺️

• 10月26日
mamari

うちの子は早くて3ヶ月頃、旦那に抱かれると号泣するようになって、パパ見知りなのかと思っていたら、私以外に抱かれると号泣する様になりました。

それまで同じく義実家に行くと、授乳以外は一切抱っこさせてもらえず、人見知りが始まってすぐは泣いても「泣いててもいいから💓慣れる為に仕方がないねー💓」と抱っこをし続け、変わりますと言っても「大丈夫(? )」と何故か断られるか、泣き止んだら再び奪うように抱いてまた泣かせて、、、
流石に可哀想に思ったので旦那に「我が子が泣いてるのを黙って見とかないといけないのか!!」とキレてからは泣いたら「ママがいいね!!ママに抱っこしてもらい!!」と奪い返してもらうようにしてからは少しマシになりました😂(愚痴が入りました。すみません。笑)

7ヶ月入ってから人見知りはだいぶマシになり誰にでもニコニコして、自分から寄って行ったりするようになったのですが、抱かれるのは嫌で、抱かれて少しすると降ろせ!と私に手を伸ばしながら泣き出し、降ろされるとグズグズ文句を言いながら私の所へ来るようになってきました😂

うちは旦那にも他人よりはすこーしだけマシにはなってきましたが、同じようにイヤイヤするので大変は大変ですが、ママママと来てくれるのは可愛いですよ😍

• ぷちっち

ぷちっち

おはようございます😃
    パパ見知り&人見知りなんですねー!
    mamariさんも義実家で大変なんですね😭
    うちも状況が全く同じです…
    前に息子が眠くてギャン泣きしてて、姑の抱っこの仕方が嫌だったみたいなので変わりますって言っても「大丈夫よ!」と。何が?!って感じでした😓
    その後も泣き続けるので「眠いわけじゃないのかな?伸び伸びしたいのかなー?」と言って寝かしつけ諦めて遊び出してしまって🤦‍♀️
    孫可愛がってくれるのは嬉しいですけど限度がありますよね😅

mamariさんのお子さんも人見知り大変でしょうけど、ママママはやっぱり可愛いですか😍
    うちも早くなって欲しいです😂

• 10月26日

うちも2ヶ月半の時に学資保険の説明に来たおばちゃんに抱っこされてへの字口になり、小さく泣き始めました。
「人見知りかな?」と言われて、まだ早くない?なんて思っていたのですが それが始まりで、その日を境に私以外に抱っこされたら泣く日々が始まりました。
4ヶ月頃には1週間出張だったせいかパパ見知りも始まり、しんどい気持ちもありましたが、私が大嫌いな義父には特に泣いていて、酷いかもしれませんが「ざまーみろ!」と思っていました 笑

• ぷちっち

ぷちっち

おはようございます😃
    2ヶ月半!早いですねー!!
    やっぱりママ以外ダメは大変ですよね😖
    でもお舅さんに特に泣くのはザマーミロなのわかります😏(笑)
    パパ見知りはパパ可哀想ですが…
    パパ見知りだけは治るといいですね☺️

• 10月26日
あい

同じ5ヶ月なんですが、最近おじさんに泣くようになりました!
毎回ではないんですが、あまり機嫌が良くない時だとなくような気がします!
これが人見知りなのかなぁ?と私も思っているところです!

• ぷちっち

ぷちっち

おはようございます😃
    同じ5ヶ月なんですね!
    andyさんは人見知りしてほしいんですかね?
    もしそうならお互い人見知りだといいですね😊
    日々大変ですし人見知り始まったら更に大変さ増しますが頑張りましょうね💪

• 10月26日