※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

仕事復帰のタイミングや精神的な感じ方について相談したいですか?

仕事をしながら流産を経験された方いますか??

8月に2人目を授かり、心拍確認したので会社の上司何名かとつわりで休むかもと思い保育園の担任の先生に妊娠を伝えた矢先の流産でした。

昨日無事に流産手術を終え、会社の上司、保育園の先生にも流産を伝えました。
幸い理解のある会社で、上司が術後1週間後の検査の日まで休んでいいよ!と言ってくださりお休みをいただいているのですが、正直仕事復帰できるか不安です。

会社では同僚に妊活中の人がいて、もし今妊娠していたら、、と考えたり、保育園の息子の同級生のお母さんも2人目を妊娠しており、精神的に辛くなりそうです。

経済的には無理ですが仕事を辞めたくなってしまいます。。

仕事をしながら流産された方、流産後どれくらいで仕事復帰されましたか??
精神的にはどんな感じだったでしょうか?

差し支えなければアドバイス下さい、、

コメント

ミッチー

次女の前に流産しました。
もう、ほとんど状況一緒です。
保育園のママさんも同時期に妊娠していて、仕事でも社員や社員の奥さんの出産報告受けたりで、精神的にちょっときつかったです😖💦

仕事は、手術前日から1週間ほどお休みし、復帰しました。

• ミッチー

ミッチー

ですが、保育園のママさんには正直に「妊娠菌くれー!あやからせてくれー!」と言ってました。
    仕事でも、次は私じゃー!という気持ちに切り替えられました。
    また、上の子がいたので、そのお世話でめまぐるしくて、上の子に癒されたり、気が紛れてました!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

2人目産む前に8wで流産しました。日曜に出血し、救急で産婦人科へ行き流産確定、次の日の月曜に手術しました。私はショック過ぎて会社の人には誰にも言えなかったです…私はパートなので、休みは貰いやすく、月曜の朝に産婦人科に行く前に、体調が悪いですと言い、それから毎日体調が悪いを理由に1週間休みました。精神的には辛かったです。日曜に産婦人科行って流産確定して、帰りの車の中で大泣きしました。旦那も泣いてしまい、一緒に産婦人科に行った息子も私達を見て泣きました。でも、辞めるほどではなかったです。上に子供いるし、多少でも稼がないといけないので。
でも、妊娠出来たって事は次も妊娠出来る可能性があるんです。私は手術後、3週間してから生理が来て、ダラダラ10日ほど続きました。生理1回来てからすぐに2人目を妊娠出来ました。無事出産して、つい先日3人目も出産しました。流産後は妊娠しやすいです。気をあまり落とさずに。流産した事はショックでしたが、自分の性格なのか、手術して1週間休ませてもらい、気持ちがスッキリしました。また次頑張ろうって気持ちになりました。

★Y☆R☆R★

私も2人目を妊娠する前に不妊治療で妊娠しましたが流産して手術しました
術後は5日くらいお休みをもらって仕事に戻りましたが、ふと思い出して涙が出そうになることもありました
上司と一部の方にしか伝えてなかったので普段と変わらない姿でいようと無理していたと思います
仕事はバタバタと忙しかったので仕事をしている間は気が紛れました
帰りの車の中では泣いてしまうこともありました
アドバイスとはいかないですが、仕事中は考えないようにして仕事以外でいっぱい泣くことですかねぇ…

marine ☻

私と似た状況でコメントしました!
9月に流産しました。
会社には妊婦さんがいて保育園の同級生のお母さんも妊婦さんが何人かいて、正直大きなお腹やマタニティマーク見るのが今とても辛いです。

仕事はすぐに復帰しました。
1人でいると考えてしまうタイプなので·····。

お互い赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね😢