※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
妊娠・出産

妊娠中でも安全な利尿作用のある飲み物を知りたいです。体重が急増し、浮腫みもあります。トイレは頻繁に行きたいが、排尿量が少ないです。カフェインを摂取しても大丈夫な利尿作用のあるものを教えてください。

妊婦でも大丈夫な利尿作用があるものを教えて下さい😭

この1週間ぐらいで約2kg、急に体重が増えました💦
元々、飲水量が少なく妊娠前は1日500ml飲むか飲まないかぐらいだったと思います。
妊婦健診のときに脱水を指摘されてしまうのが多々あり、最近は朝一でお湯を沸かして1.2mlは飲むようにしていました。
昨日、健診だったのですが足の浮腫もひどく、尿検査は異常ないし血圧も上がってないから浮腫のせいだろうと言われました。塩分を控えるようにとのことでした。

トイレは割とこまめに行きたくなるのですが飲んでる量に対して明らかに排出出来てません😭
夜中のトイレの回数と量が多いときは翌日1kg以上減っているのですが自分でそのタイミングがいつかわかりません💦

妊婦になってからも少量のカフェインなら時々気にせずとってます。わりと即効性のある利尿作用があるもの教えて下さい🙇‍♀️

コメント

つむぎ

ルイボスティーとかどうですか?

• Rio

Rio

ルイボスティー、ちょうど家にあるので飲んでみます!

• 10月26日
ママ

ルイボスティーはどうですか?
ノンカフェインなので妊娠中でも安心して飲めますよ😻

利尿効果はもちろん、むくみや便秘解消、リラックス効果、冷え性改善などいろいろ効果が期待できそうです✨

お時間あったらぜひ調べてみてください😄👌🏻

• ママ

ママ

画像貼っておきますね🥰

カワイイ赤ちゃんに会えるまでもう少しですね💓最近寒いので、お身体に気をつけてください!

• 10月25日
  • Rio

Rio

ルイボスティー飲んでみます!早く産みたいけど陣痛怖いです😭あと少し頑張ります!

• 10月26日
けー

利尿作用があるのかはわかりませんが、浮腫に効いたなと思うのが安産目的で飲んでいたラズベリーリーフティーです。子宮収縮効果があるので臨月以降の摂取が望ましい紅茶ですが、
象みたいな足がこれを飲むと翌日マシになっていました。
あとこちらも利尿作用ではないですが浮腫対策に医療用弾圧ストッキングを履いたりしています。
コーヒーは利尿作用で有名ですがカフェインがあってたくさんは飲めないでしょうし😅💦

• Rio

Rio

近くのスーパー見ましたがラズベリーリーフティーありませんでした😭早く産みたいので飲んでみたかったです。
    よく動いた日は市販の弾性ストッキング履いてますが浮腫ひどくて食い込みが痛いです💦

• 10月26日
マイティ

ルイボスティおすすめです✨巡りがよくなるように感じます💖✨

• Rio

Rio

ルイボスティー、皆さんオススメのようなので意識して飲んでみます!

• 10月26日
  • マイティ

マイティ

H&F belxのルイボスティはびっくりするくらい美味しいです💕最近、楽天でも買えるようになりました⭐️ぜひHPチェックしてみてください♬回し者ではありません(^-^)

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

とうもろこしのひげ茶とか良いみたいですね✨

• Rio

Rio

とうもろこしのひげ茶、スーパーに売っていたのですが量が多くて買うのやめてしまいました😅とりあえずルイボスティー飲んでみようと思います!

• 10月26日
だいふく

たんぽぽ茶は如何でしょう?
おねしょのお茶とも言われるぐらい利尿作用あります。
妊婦もOKで西松屋などにありますよー👍

• Rio

Rio

たんぽぽ茶、ありませんでした💦西松屋も近くになくて😭ルイボスティーで様子みようと思います!

• 10月26日
  • だいふく

だいふく

残念です。
    ルイボスはどちらかと言うと、利尿より整腸の方が強いです。
    スーパーもお茶類多いお店なら置いてあります。
    あとはネットで買うのも手でしょうか?

産後を考えると貧血と整腸作用に効果のある黒豆茶、不味いけど整腸と抗アレルギーに良いごぼう茶などもついでに買うと良いかもしれません。

• 10月26日
  • Rio

Rio

そうなんですね!何がよかったのか昨日は夜わりと頻繁にトイレにいき、今日は1kg減ってました✨
    産後も考えて色々調べて検討してみます!ありがとうございます😊

• 10月26日
かなた

カリウムを多く含む食べ物を取るようにしたらいいですよ。
余分なナトリウムと引っ付いて利尿作用になります。

きゅうりやほうれん草はカリウムが多く食物繊維もあるのでオススメです。

便秘は腸内環境を整えることも大切ですが、食物繊維か大事です。食物繊維は不溶性と水溶性があり、これらのバランスも大切です。

• Rio

Rio

カリウムのサプリメントとかって妊娠中飲んでもいいんですかね?
    きゅうり、ほうれん草、キャベツ多めにとってみます!

• 10月26日