※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

保育園からの緊急連絡について、微熱の場合や仕事中の対応について不満を述べています。保護者の状況も考慮してほしいとの意見があります。

仕事中に保育園から熱が37.6度あります。咳もよくしているので迎えにきていただけますか?と電話がありました。
上司に相談し迎えに行きましたが、家に帰って測ると37.1度でした。今まで何度も同じような事があります。38度あると言われて迎えに行ったら、36.7度とか....

子どもが熱なんやったら帰りな〜って会社の人は言ってくれますが、手が離せない仕事でも会社の人たちはそう言うしかないと思います。子供に何かあっても責任はとれないし、 状況もわからないし言ってくださるんだと思います。
それで帰って熱計ったら熱ないとか、何のために仕事を早退して帰ってきたのか....
保育園に腹が立ちます。先生方は園児が一人減ったら負担が減るから、なにかあればすぐに迎えに来て欲しいと思ってるのかもしれないけど、仕事してる親の事も少しは考えて欲しい。
これから、インフルとかで休まないといけないこともあるかもしれないのに、仮にも37.6度で帰ったら熱がないって状態で電話かけてくるなって思います。

保育園から電話がかかってきて、微熱の場合や手が離せない仕事の時は皆さん迎えに行けないって言ってるんでしょうか?
迎えに来てもらう前提で保育園の先生は電話かけてくるけど、どうされますか?ってまず聞いてほしい。迎えに行けないと言えば、この親は子供よりも仕事のが大事なんやとか思うんでしょうか?

コメント

かーりーへあー

うちもよくありました。
何度か熱測って下がってないから電話されてるんではないでしょうか。
園児1人減ったくらいじゃ大変さ変わらないと思います。
ましてや年少クラスですよね?
気持ちはわかりますが迎えに行かない選択肢はないと思います。
保育園側も困るでしょうしなにより自分で見てあげられてる訳ではないので心配です。

みひろ🦄⁂🩷

うーんそれは保育園は悪くないと思いますよ。
実際37.6度熱が出たのは事実です。
でも子どもを責めることもできません。
私もありましたよ。
38度ってきいて迎えに行ったら
36度だったことが。
でも子どもでは普通です。
会社にお子さん大丈夫だった?って聞かれて
38度ってきいたのにかえったら36度になってて
って正直に話してます。
それでも会社は、子どもあるあるだよね
って言ってくれます。

実際にどうされますか?ではなく
熱が出てれば保育園にはおいておけませんよ。
熱が出て下がるを繰り返す熱もありますので
他のお子さんにうつってしまうこともありますからね。

ゆう

家でもありませんか?

38.0やったのに
1時間後には37.0とか💦

15年前の長女の時から
今でもですが、
うちは37.6以上だとお迎えって
決まってます。。
保育園に腹立つ、、
仕事してる親の事考えて欲しいって

保育園も決まりですからね(・ω・`)
迎えに行かないって選択肢はないかと思います。
あと、1人減っても負担減らないかと。。

でも確かに1週間で3回呼び出しくらったときは、笑えてきました🤣
仲良くなった先生から聞いたけど、

熱は1回だけ計るんじゃなくて
15分から30分時間おいて2回測ってから親に連絡してるんだよーって
言うてましたよ(´∀`=)

保育園は悪くないですよ
1回熱出ただけじゃお迎えは呼ばれません
必ず何回か測ってると思います
たまたま迎えに行って帰ったら熱が下がってたってだけだと思います
園児1人減っても対して変わらないですよ
熱以外なら多少融通聞いて貰ってます

ぶたッ子

元保育士ですが、一度の検温では連絡していないと思いますよ。
あまりにも高かったらすぐに連絡していますが、微熱くらいだったら、30分〜1時間くらい様子を見て、何度か検温をして、下がらないから連絡を入れていると思います。
園では高くて、家に帰ったら下がっているって事もよくあります。

正直、1人帰った所で負担は変わりませんし、10人くらい帰ってくれたら、とても楽になります笑

うちの園はすぐに来て!とは言わず、都合がついたらお迎えをお願いしています。
なので、仕事が一段落してから来る方もいます。

お迎え来れないから、仕事の方が大事なんだ!とは思いませんが、この発熱は感染症じゃないかな?他の子にうつらないかな?っていうのは心配になります。

masaru

コメントありがとうございます。
早く迎えに行ってあげたい気持ちと、会社の人に迷惑かけてるなって思ってしまうし、今回はパートのおばちゃんに嫌そうな顔をされ、余計にストレスを感じてしまっていました。
そうですよね...保育園の先生の対応は間違ってないです。間違ってるのは私です。
仕方ないって思わないと仕事しながら子育ては難しいですよね。
気持ちを切り替えようと思います。