※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて。指しゃぶりをやめさせたママさんアドバイスお願い…

指しゃぶりについて。
指しゃぶりをやめさせたママさん
アドバイスお願いします🙇‍♀️

1歳で断乳してから入眠の際に
指しゃぶりをするようになりました(下の子)
最初は入眠だけだったのがどんどん増えて
今はいつでも指しゃぶりします。

一歳半健診の際に相談しましたが
今は無理にやめさせる必要はない。
安心材料になってるのかもねと言われました。
なので私も無理にやめさせなくていいかー
と思っていたのですが…💦

娘は月に2回くらい風邪を引きます。
鼻水と軽い咳くらいの軽度なものから
がっつり熱も出て夜眠れないくらいの咳がでる
酷い風邪もあります。
上の子が家にいるのが退屈でダメな子で
平日のほとんどを支援センターで過ごしてます。
晴れた日には公園などにも行きます。
娘はおもちゃを触った手で指しゃぶり。
気をつけて頻繁に手を消毒したりしますが
あまりにも頻繁で追いつきません。
公園でも砂を触った手で指しゃぶり💦
2人ともあっちこっち行くので追いかけ回してると
指しゃぶりの前に拭くのも追いつかない事が多々。
よく風邪を引くのは指しゃぶりも原因では?
と思ってきました。
インフルエンザも流行ってきてるし、
これから胃腸風邪も更に流行ると思います。
出来れば避けたいのでここで指しゃぶりを
完全にやめさせようか悩んでます。

指しゃぶりをやめさせた方
どのようにしてやめていきましたか?
うちは指ちゅっちゅしないよと言えば
スッとやめるのですがすぐ忘れてまた吸います。
何度も言ってきましたが繰り返しです😅
指に塗るにっがいやつも買いましたが
試しにぺろっと自分で舐めてみたら、
オエっと吐きそうになるほど苦くて
さすがに可哀想かなと思ってしまって😭

どのような方法が子供の精神的にも
辛くなく、やめていけるでしょうか?

コメント