※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

母乳で育てていたけど、授乳中の気持ち悪さで混合育児に切り替えた。ミルクセット持ち歩く際の水筒容量について相談。

母乳はよく出る方で退院する頃は
片方だけで100mlとか出てました。
なので助産師さんからも完母で大丈夫ね!
とお墨付きもらえるくらいで
家に帰っても母乳のみで育ててました

ですがこれは入院中からずっとそうなんですが
授乳中吸われている間どうしても
言い表せないような気持ち悪さがあって
(気分不良とかではなく感情的な気持ち悪さです)
もちろん子供は可愛くて仕方ないんですが
授乳する度に変な気分になってしまって..
なので家に帰ってからは本来ならもう少し
吸わせてあげた方がいいところを
早めに切り上げてミルク足したりしてます

母乳減らしたせいかすぐに生理も再開し
胸が張ってしまうことも少なくなってきました
母乳には子供に大事な免疫も入ってるのに
自分の感情でやめさせてしまってよかったのか
ごめんね、という気持ちでいっぱいです
混合で育てている方でも勿論元気に
育っている子は沢山いるのは分かります
でも子供の為にもう少し頑張るべきだったのか
落ち込む部分もあって複雑です..


それに合わせて質問なんですが
今後出かける際にミルクセットを
持ち歩くことになると思うんですが
お湯用の水筒はどれぐらいの容量を
用意したらいいでしょうか?
あまり大きすぎる物だと持ち運び不便だし
皆様はどれくらいの大きさを使ってるのか
教えていただけるとありがたいです

コメント

N

おうちでは搾乳して哺乳瓶であげるのはダメですか?

  • このみ

    このみ

    そう思って搾乳したこともあったんですがどうしても変な気分になって途中でやめてしまってせっかく搾乳した分もあげる気になれなくて捨ててしまいました

    • 10月25日
ぽこ

わたしも入院中から気持ち悪さに悩んでました!!ふらふらもするし貧血かと思ってましたがホルモンバランスで気持ち悪くなる人いるみたいです!!
同じように母乳やめると決めてから前より上手に吸えるようになってきて勝手にやめようとしてごめんねと思い悩んでいますが助産師さんの育児楽しんで!という言葉で気持ちが楽になりました!
今は搾乳して冷凍して母乳も飲ませていますが出なくなったら完ミにします!
お湯はわたしはマイボトル500mlにいれてます!

  • このみ

    このみ

    搾乳もできたらいいんですがそれも何だか気持ち悪くなっちゃってなかなかできなくて..
    授乳の時何かを嫌がったりすることもなく上手に飲んでくれるのでより申し訳なさでいっぱいです..

    500mlなんですね!ありがとうございます

    • 10月25日