※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達からもらったお下がりが汚れていた。出産祝いと比べて価値が低いか悩んでいます。お下がりの適切な状態について意見を聞きたいです。

お友達や親戚からお下がりもらったことありますか?
私、出産祝いと一緒に友達から娘ちゃんのお下がりも送るねーって言われたのですが、いざ開けてみるとたくさんよお洋服の半分くらいはミルクのシミがあったりゴミがついてたり、毛羽立っていたり、髪の毛が挟まってたり‥
あと、しわくちゃ‥
もしかして最後、洗濯してないのかな?

私の感覚からすると、誰かにお下がりあげるとしたらきれいな状態でと思うのですがみなさんはどうですか( ›_‹ )?お下がりってこんな感じなのかな。。

あと私はその子の出産祝いに7千円くらいのものを贈りましたが、今回2000円くらいのものでした💦
もしかしたら、このお下がりたちも出産祝いの一部なのかな💦

ちなみにお下がりはこちらから欲しいといったのではなく、お友達から言ってくれました。
狭い心で恥ずかしいですが、ご意見いただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年代によるかもです。
自分の母親世代からすると、それでもいいのかもでしょうが、自分の友達からお下がりとなると非常識かなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    自分と感覚が違いすぎてびっくりしてしまいました( ›_‹ )

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままゴミ箱にポーイですね😅

• 10月25日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うわー災難ですね😅心狭くないですよっ‼️
お下がりって
キレイな状態のものだけをくれる人
なんでもかんでもとりあえずくれる人
の二通りですよね

後者は迷惑でしかないですよね、ゴミを押し付けられた感💧

私はそもそもお下がりキライなので後者は論外ですが価値観の違いでしょうね

私はそのまま捨てます。笑

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

パンツまで?!
    価値観合わなさすぎて今後の付き合い考えるレベルです😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘ちゃんの思い出のお洋服たち、誰かにまた着てほしいという気持ちも分かりますが、ちょっと押し付けられた気分もあります( ›_‹ )
    私もこれないなっていうのは潔く捨てることにします💦

コメントありがとうございました💓

• 10月25日
ゆまゆま

心狭いとは思いませんよ😅
もし自分がお下がりをあげるなら綺麗なものしかあげません!シミがついてるのは自分も嫌ですもん💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の子どもがつけたシミでさえ、目立つものは着せるか迷っちゃうのに他人の子どもがつけたものだと思うとますますま着づらいですよね💦

私もゆまゆまさんと同じように洗濯して、アイロンかけた綺麗なものしか人様にあげられないです😨

• 10月25日

お下がりもらいました!保育園用に!綺麗な状態でいただきましたよ😁普通は綺麗にしますし汚れがひどいものは渡しませんよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそれが普通の感覚ですよね💦
    ちょっと信じられない気分です( ›_‹ )

• 10月25日
まめ大福

もらったことありますよ😊
何人かからもらいましたが、ほとんど着ていないようなキレイなものだったり、丁寧に透明な袋に入れてから梱包して送ってくれた子もいます
使い古したベビー布団も保育園用にいただきましたが、事前に言ってもらっていたし、洗濯はちゃんとされていました😊

髪の毛とか‥潔癖気味の私としては、耐えられないです😱

お祝いは、お祝いはしたい気持ちであり人それぞれと言う方もいますが、私もモヤモヤしちゃうと思います💦
ちょっと感覚が違うお友達なのかも知れませんね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    まさに感覚の違いですよね。。

私も髪の毛嫌です😱
    常識ある子だと思っていたので結構意外で残念です💦

• 10月25日
ダリア

数名からいただきました。
普通なら最後にお洗濯はしていると思います。。
タグ付き未着用のものもありましたし、シミがついてるものもありました。
着ないものは捨てちゃってねと言われました🙂
私ならお下がりは出産祝いに含まないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯してみたら取れたシミもあったので、きっと洗濯もせずしわくちゃに保管していたのを送って来たんだと思います。
    すごく残念で、そして信じられない気持ちです( ›_‹ )

• 10月25日
マイティ

それ悲しいですね😭たとえそのなかにマシなものがあっても、管理を疑います😓内祝いが悩みどころですねー(T . T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応自分で洗ったらご飯粒みたいな汚れは取れたので、きっと洗濯もせずにそのまま送って来たんだと思います( ›_‹ )
    お下がりって好意なのかもしれませんが、逆に不快な気持ちになってしまいました‥

• 10月25日
  • マイティ

マイティ

そうだったんですね…!ほんとにひどいです💦😓洗った主さんえらいです!!!

• 10月25日