※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

4歳の娘に舌小帯手術の選択肢を与えたい。手術のタイミングや影響について悩んでいます。

舌小帯短縮症について。
上の子の発語が遅いなぁと思ってましたが、今はすっかりおしゃべりさんに。だけど、滑舌が悪いです。「プログラム」という単語が話せません。赤ちゃんの時から気になっていましたが、舌小帯短縮症だと思います。
なぜすぐに気づいたかというと、私自身も舌小帯短縮症だからです。日常生活では特に困ったことはありませんが、国語の時間の教科書の朗読、コールセンターでの仕事は「ちゃんと喋らなきゃ」と思えば思うほど呂律が回らず、男の子に「らりるれろ言えないー!!」「ほら、早く言えよ〜」といじめられてきました。いじめられたことは何となく恥ずかしくて親に相談したことありません。コールセンターの仕事もしょっちゅう指摘されてきたので、迷惑になると思い、すぐに辞めました。
自分自身のそんな思い出があるからこそ、滑舌が悪いと気づき始めた4歳の娘に舌小帯を切る手術の選択肢を与えたいと思います。
旦那は「まだ4歳で滑舌悪いのは当たり前だよ」と言いますが、これからからかわれてしまうのか…と思うと悲しくなります。私のように、いじめられたことを親に言えない場合もあります。
ネットでは「今時、舌小帯を切る医者はいない」「赤ちゃんの時にすべきだった」という声もありますが、「麻酔切れたら泣いてたけど、今はやっておいてよかった」という意見もあります。
4歳になってからの舌小帯の手術はどう思いますか?

コメント

ペヤング

4歳前ですがつい先日やってきました!

勝手に切れることもあるけど滑舌や発語に不安があるならやっておいてたほうが良いよと歯医者さんに勧められました!

4歳手前なのに明らかに言葉が遅いことと滑舌の悪さが気になり切ることを選びました。

ちなみに術後違和感と少しの痛みは訴えてきましたが1日経てば普通になりました!
ご飯も三時間後には食べていましたよ。
まだ訓練中なので滑舌がどうなったとかは分かりませんがやっておいて良かったなと思います😌

• ちょこママ

ちょこママ

そうだったんですね!!そしたら歯医者でも手術できるってことなんですね☺️
    術後の痛みは、痛み止めを服用することなく、様子見だったのでしょうか?
    解決方法がある悩みなら、解決させてあげたいと思いますよね❗️

• 10月25日
  • ペヤング

ペヤング

うちは歯医者さんでしました♪
    詳しくは分かりませんが言語聴覚し?さんがいる病院でやってもらうと舌の動かし方のリハビリとかもしてくれるみたいですよ💦

術後は抗生剤と痛み止めは服薬してました!
    痛みを訴えていたのは帰りの車くらいで9時に切って1時にはお昼ご飯(ラーメン😅)を普通に食べていました。
    でも違和感はあるようでその日はいつもより無口だったかなと思います💦

術後3週間経ちますが週1で歯医者に行き経過観察中です😌

• 10月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

そしたら、口の中ちょっと怪我しちゃったレベルの痛みだったのかもしれませんね☺️
    うちの子は1歳半からフッ素塗布で定期的に歯医者に通ってるせいか、歯医者の診察台に乗っても落ち着いて口の中を見せますが、手術は暴れたり泣いたりしましたか?

• 10月25日
  • ペヤング

ペヤング

そんな感じなのかなと思います😌
    うちもフッ素の為に定期的に通っていた歯医者さんでの施術だったので暴れたりはしませんでしたよ♪
    親は基本的に付き添えなくて所々ここを○○しますねと呼ばれる感じでした!
    でも見るのは痛々しかったです💦

• 10月25日
mumu○

私の下の子も舌小帯短縮症です!
産まれた時から舌がハートで病院に行きました(ノД`)
私が行った口腔外科では4.5歳になってから出来ると言われたのでその時期が来たら手術しようと思います!
私自身も若干滑舌悪く困る事が多かったので…(´;︵;`)

• ちょこママ

ちょこママ

お、4.5歳になってからなんですね!赤ちゃんだと麻酔もせずに切れると聞いたから、気になった時に切って貰えば良かったと後悔してました…
    周りは気にしなくても、自分自身が気になりますよね💦
    旦那は本人がまだ気にしてないのに痛いことする必要はないと、意見真っ二つです💦

• 10月25日
  • mumu○

mumu○

ネットに書いてありますよね!
    3ヶ月前に切りましたって言っていう方もいて私もその方がいいんじゃないかって思ってたんですが私が行った病院では出来なかったです(´;︵;`)
    私の旦那もそうです…
    自分が気になった時にすればいいと言われてますが滑舌を治すのも結構大変ですし保険適用?になるのも5歳?までと病院で言われたので早いうちがいいのではと私は思ってます|ω・`)

• 10月25日
  • ちょこママ

ちょこママ

それぞれの病院の方針ありますよね💦え、5歳までしか保険適用されないんですね😱小学校上がって、本人が気にし始めたら…と思ったらあともう少ししか猶予がないとは💦
    滑舌気にしたことない人にはわかりにくい悩みですよね…
    旦那曰く、幼稚園までの痛みや恐怖は大人になってトラウマになるそうです。たしかに麻酔はあると言っても本人にとっては恐怖や痛みあるから、簡単には決断しにくいですよね…

• 10月25日