※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRi
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんについて離乳食の開始時期を相談します。早めに始めてもいいと言われたけど、いつが早いのか、卵を与える時期は5~6ヶ月に変わったと聞いた。最近の傾向はどうでしょうか?

*
離乳食の開始時期について質問です!
先日の4ヶ月健診で
歯も生えてるし、よだれも出てて
食に興味を持っているのであれば
早めにスタートしてもいいと言われました。
今、4ヶ月半なんですが
早めにとはいつ頃なんでしょうか?
その際、卵を与える時期について
栄養士?保健師?さんから
今は5~6ヶ月で与えるように変わったと言われましたが
最近、離乳食を始めた方も5~6ヶ月と言われましたか?
*

コメント

はじめてのママリ

うちは体重少ないとかなかったので5ヶ月なるまで一応待ちました!
体重少ない子は4ヶ月半でも始めてって言われてました!
卵は5・6ヶ月にって言われてますね!去年から?だったか変わりましたよ!

  • MiRi

    MiRi


    体重少ない子は早く始めた方がいいんですね👀‼️
    うちの子は少なくないですが😂
    やはり5~6ヶ月で卵与えるんですね!
    義母にその話をしたら早いと驚いてました🤣💦

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べるのに興味あるなら5ヶ月で始められたらいいと思います😋
    変わったの最近ですしね🤣
    早い方がアレルギーリスク少ないみたいです。
    うちは6ヶ月で卵黄、7ヶ月で卵白と全卵クリアしました!

    • 10月25日
  • MiRi

    MiRi


    5ヶ月入ったら早速始めてみようと思います!
    卵も様子を見ながらやっていきます😀
    貴重なご意見ありがとうございました😃

    • 10月25日
ミク

そろそろ始めていいと思います!

うちは特に何ヶ月からとかのアドバイスは無かったです!

  • MiRi

    MiRi


    4ヶ月半での離乳食開始は早いかと思ってましたが…💦
    ミクさんはいつ頃から離乳食始められましたか?👀💡

    • 10月25日
  • ミク

    ミク

    私は特に何も言われなかったので私のタイミングで5ヶ月と1週間ではじめました!

    • 10月25日
  • MiRi

    MiRi


    うちも5ヶ月入ったら早速始めてみます!
    今からドキドキです🤣笑
    ご意見ありがとうございました😀

    • 10月25日
はちぼう

早めにスタートしなさい、ではなくスタートしてもいいよ、なら5ヶ月まで待ってもいいような😊
あと半月ですし。
早く初めても特に利点はないので(笑)
離乳食始めて1ヶ月半ですが、卵はじめましたよ。卵黄クリアしました👌

  • MiRi

    MiRi


    離乳食食べたときの反応が見たくてうずうずしちゃってますが🤣💦
    5ヶ月まで待ってから始めようと思います!
    ご意見ありがとうございました😆✨

    • 10月25日