※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
妊娠・出産

同居解消を考えています。理由は家事をしない義理姉や子供部屋の不足、精神的負担が大きいため。子供2人での解消は厳しいか、必要な資金はどれくらいか気になります。



同居を解消したい!

いつもお世話になっております。

現在主人の実家で同居しています。

私は妊娠4ヶ月で2歳の長男がいます。


同居を解消したい理由として

*義理姉①がそのうち出て行くといいつつ出ていかない
家事を全くしない。

*義理姉②が毎週ひどい時は週の半分帰ってくる
(義母が友達がいなく一人暮らしで可愛いそうと呼ぶ為)

*将来的に子供部屋がない

*精神的負担が大きく帰っても気が休まらない



今すぐとはいきませんが将来的に考えています。

子供2人を抱えて同居解消は厳しいでしょうか?

またどれくらい資金が必要でしょうか?


毎日つらくてしょうがないです。

ご意見ご感想お願いします

コメント

Chiriko

旦那さんは解消に協力的ですか?🙄
そこが一番大切かなぁ…と思います。

  • みずこ

    みずこ

    旦那は協力的です。
    資金や生活のことで何が必要なのか考え中です

    • 10月25日
  • Chiriko

    Chiriko


    なら話は早いですね!✨

    正直家を建てるのに貯金は無くても建てれます🙆‍♀️
    ただ、家具・電化製品・カーテン・照明器具etc…
    にお金が最低でも200万は見てた方がいいです💦
    中古で揃えれば値段は抑えられますが…私は家を建てた時はせっかくなので全て新しいのに新調しました🙌
    (今まで使ってたのが旦那が一人暮らししてた家電ってのもありますが💦笑)

    月の光熱費はW発電エネファームの我が家は大体1万ちょい程度に収まってます🙌
    真夏、真冬となればプラス3.4千円行く感じですね🤔

    • 10月25日
  • みずこ

    みずこ

    具体的に生活内容までありがとうございます。
    数字が見えると行動しやすくなります!
    ありがとうございました

    • 10月25日
ちやん

理由は義姉さんだけですか??義両親とはうまくやっているのでしょうか??
もし、義姉さんだけなのなら旦那様に相談はしましたか??
私も、完全同居から二世帯住宅にしましたが義姉が出て行く気配がなく、このままだったら旦那から両親に、両親から義姉に言おうと思っています、、、

  • みずこ

    みずこ

    義両親とは義理姉よりはうまくやっていると言うような感じです

    • 10月25日
エイヤ

むしろなんで同居してるんですか?

旦那さんが協力的ならすぐ解消できると思いますよ。


私は資金を貯めるために同居し、マイホームを建てて出ていきました。

  • みずこ

    みずこ

    実家の新築に合わせ旦那名義にしたのと、結婚と出産が重なったからです。
    どれくらいの資金を貯めればいいか不明です

    • 10月25日
  • エイヤ

    エイヤ

    実家の新築が旦那さん名義と言うことですか?

    • 10月25日
  • エイヤ

    エイヤ

    家を出るだけなら200万あればもの揃えて引っ越してってできると思います!

    • 10月25日
  • みずこ

    みずこ

    やはり200万ほどですか!
    たしか名義はそのように聞いています

    • 10月25日
  • エイヤ

    エイヤ

    そうなるとマイホーム建てて出てくのは難しいので引っ越しですね。。

    あとは日々の生活の収支の計算だけしておいたほうがいいかもですね☺️
    家賃食品日用品、月々と年払いのもの。把握しておかないと引っ越してから大変では意味ないですから!

    • 10月25日
   こころ

同居の理由は分からないですが、小姑二人もいるなら同居の意味はないと思うので私なら速攻出ていきますね。

資金は地域などによるので一概に言えないと思いますが、最低貯金100万切らない状態をキープできるなら私は心の安定を取ります。

  • みずこ

    みずこ

    具体的な貯金額までありがとうございます。参考にさせてもらいます

    • 10月25日
jaemmm

同居してました。
義理両親と義兄の存在に限界がきたので、子供が2歳の時にマイホームを建てて出て行きました!もうすぐ2人目が産まれます。正直お金は不安です。。でも余裕のある生活を求めなければ、なんとかなるかなって感じです!

義理両親だけなら、まだなんとか頑張れる気もしますが、兄弟も居るとなると大変ですよね😭

  • みずこ

    みずこ

    ホント義理きょうだいって厄介です!
    自分の子供じゃないので、手がかかるとイライラします

    • 10月25日
🐯

私も同居中ですが、子供部屋作れないし家族だけでの生活に憧れもあるのでお金にゆとりがでたら家建てて出て行きますよ〜

  • みずこ

    みずこ

    家族だけに憧れています。
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます

    • 10月25日
ゆ4Mam

同居してました!
私も義姉(子持ち)の出戻りが原因で旦那に八つ当たりするようになり、アパート借りるなら家建てようと二人目妊娠中にマイホーム建てました☺️

資金は賃貸か持ち家かで変わってきますね🤔

他の方がおっしゃってるように、ご主人に相談が1番だと思いますよ😊

  • みずこ

    みずこ

    2人目妊娠中ですか、すごい!
    励みにして頑張ります

    • 10月25日