※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。夜中の寝かしつけや20時の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください😣✨

7時 起床 授乳
8時半〜9時半 上の子保育園の為
送りの車、抱っこ紐で朝寝
9時半 帰宅 授乳 遊び
11時半 授乳 昼寝 30分〜1時間 遊び
13時半 授乳
15時半 授乳 昼寝 30分ほど
16時〜17時 上の子保育園迎えの為
車、抱っこ紐で夕寝
17時半 授乳 遊び あるいは寝る30分
19時 お風呂
20時 授乳 一旦寝るが布団に置くと目を開ける
抱っこでゆらゆら
21時 授乳 引き続き抱っこでゆらゆら
おしゃぶりを指すと目を閉じ、寝る
22時 就寝
3時 授乳 ご機嫌で寝かしつけに1時間〜2時間かかる

うちはざっとこんな感じです。
上の子がいるのでどうしても上の子中心になってしまいますが、なにかいいアドバイスなどあれば頂きたいです😣✨
夜中3時の起きて寝かしつけ1.2時間かかるのが結構きつくて何か良い方法ないかな〜と思ってます。
また20時頃の寝かしつけもなにか良い方法あれば教えていただきたいです。

朝まで寝れる日が待ち遠しい😭😭😭😭😭✨

コメント

りな

6時半 起床
7時 授乳
8時上の子の送迎、そのあと朝寝
10時半 ご機嫌タイム
11時 授乳
そのあとお散歩、遊び
1時 午後寝
2時半 授乳
そのあと絵本読んだり遊び
4時 30分くらい寝る
5時 上の子のお迎え、その後授乳
ぐずぐずタイム😱
6時 お風呂
7時 寝る

だいたいこんな感じで夜間は2回授乳してます
ご機嫌な時は放置して自分は半分寝てます
たまに自分も寝落ちして子供も勝手に寝てる時があります

  • mimi

    mimi

    お忙しい中回答ありがとうございます!
    りなさんは完母ですか?4時間空くのは羨ましいです😭✨
    勝手に寝てくれる時もあるのですね😭
    お利口さんですね✨

    • 10月25日
ゆりんご

上の子保育園で預けているのですね🙂下の子と二人きりの時間があるのが羨ましいです😭💕
7時 起床
8時 授乳
9時 朝寝
10時 遊び時間
11時 授乳
12時 遊び時間
13時頃から昼寝
16時頃 起床
17時 授乳
19時半 お風呂
21時 就寝
4時 授乳

ざっとこんな感じです✨
上の子は家庭保育なので基本下の子が朝寝や夕寝の時は寝ても起こされています。なので昼寝や夜も結構長く寝るのかな、、
夜中の授乳って辛いですよね。。うちは仰向けにすると背中スイッチ入ってよく泣くので、横に向けて寝かせてること多いです。でもそれはいろんなリスクがあって怖いと思う方も多いみたいなのでもしするなら気を付けてください💦

  • mimi

    mimi

    家庭保育尊敬します😭✨私は土日だけであたふたしてます😭笑
    うちまだ寝返りが出来なくて横向きが不安定なのが踏ん張ってる顔して落ち着かないようです😣笑
    授乳はミルクですか?また時間はきまってますか?

    • 10月25日
  • ゆりんご

    ゆりんご

    正直しんどいですよー😂

    うちもまだ寝返りしてなくて踏ん張ってます!横向き不安定な時は後ろに小さなクッション入れてます🧸
    授乳は完母です🤱時間は大まかに決めてます🙂🙂

    • 10月25日
はじめてのママリ

8時 起床
9時 授乳〜1人遊び
10時半 朝寝〜30分か1時間くらい
12時から13時の間 授乳〜1人遊び
14時 昼寝
16時 授乳〜遊び
17時 散歩
18時 遊び
19時 授乳
20時半 お風呂
21時 就寝
2時 授乳
6時 授乳

うちは1人目なので参考にならないかもしれませんが、こんな感じです!

夜中はだいたい2回くらい起きます。今まで飲んだらすぐに寝ていたのが最近はなかなか寝なくなりました。
今までベビー布団で寝ていましたが、私と同じ布団に寝かせるとすぐに寝るようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕寝をさせると、うちの場合は21時ごろ寝なくなったり、夜中に何回も起きるので、なるべく寝ないようにしています!かなりグズグズですが…

    • 10月25日
  • mimi

    mimi

    いえいえ!お忙しい中回答ありがとうございます!

    うちもそうです!夜中飲んでもニコニコして寝ない時間が増えました😭
    やはりママのそばがある安心するんですね☺️

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

5時〜7時起床、ミルク
8〜9時遊びながら寝落ち
11時起き次第ミルク
14時ミルク
18時ミルク飲みながらグズグズ
20時入浴、ミルク
21時〜22時就寝

ミルクの合間は遊んだりお話ししたり寝たりと結構バラついてます💦
1ヶ月くらいから夜はぶっ通しで寝てくれてます😅

  • mimi

    mimi


    寝落ちだなんて…羨ましいです😭笑
    夜もぐっすり寝てくれてお利口さんですね☺️
    お昼寝、夕寝はしないのですか😃?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特に特別何時とは決めてませんが、する時としない時あります😂💦
    でも日中も夜も隣に私か旦那が寝っ転がってたり、横で寝たふりしてると勝手に寝てくれるので助かってます😭

    • 10月25日
  • mimi

    mimi


    すでに親孝行ですね😭✨
    20時にお風呂入ってからはどのような流れで寝かしつけて寝るのですか?質問ばかりすいません😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20時に旦那が入れたり私が入れたりして、出てきて保湿&着替え、その後のグズり方次第ではすぐにミルクあげたり少しゆっくりしてからミルクあげたりするので、遅くても21時半までには終わってます😊💓
    その後機嫌が良ければリビングで少し過ごして、グズるならすぐ寝室へ...

    寝室では同じ布団で寝てるのであらかじめ敷いておいてます😂
    寝かしつけはなるべく興奮させないようにして、お喋りしてくるので返事したりしてるといつのまにか寝てます🙏😭

    • 10月25日
  • mimi

    mimi

    なるほど!ありがとうございます★
    赤ちゃんの様子を見ながら、無理せず向き合っていこうと思います😊✨

    • 10月25日
マーちゃん

朝7時起床
8〜9時 上の子保育園へ
帰宅後 授乳、朝寝
10〜11時 遊び
12時 授乳、1人遊び
13時 昼寝
16時 上の子お迎え
17時 1人遊び、上の子見ながら遊ぶ、授乳
18時 ぐずるか夕寝
19時 お風呂
20時 授乳、30分くらいで寝る
3時か4時 授乳
うちも上の子中心の生活でお散歩なんかも行ってあげてなくて申し訳ないなぁって感じです😅
うちの子は夜、夜中はおっぱい飲んで暗い部屋に置くと勝手に寝てくれるのであまり参考にならないかもしれませんが、昼間は青山テルマのそばにいるねでトントンすると寝てくれます。さんまさんのテレビでやってて試したら上手く行きました!あとは赤ちゃん寝るで出てくる音楽かけたりしてます。

  • mimi

    mimi

    上の子いるとどうしても難しいですよね😭
    夜もたくさん寝てくれておりこうさんなのですね✨
    そばにいるねですか!なんか面白くて試したくなりました❤️

    • 10月25日
はじめてのママリ

私なら20時の寝かしつけをやめるかもです!
20時〜22時まで浅い眠り?を繰り返して、その結果3時になかなか寝なくなっちゃうのかな?と思いました。

  • mimi

    mimi

    お忙しい中回答ありがとうございます!
    20時は寝かしつけというか、授乳したら絶対そのまま寝落ちしてくれるので、このまま寝てくれるのかなって思い布団連れてくと覚醒する感じです😭✨21時まですっきり起きててくれてたほうが寝てくれますよね絶対😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!眠気が徐々に来てるんでしょうね〜うちの子も授乳したら寝ちゃいます!
    可愛いですよね💕

    • 10月25日
  • mimi

    mimi

    可愛いですよねー💕
    時々寝ずに目があって笑って来たりします😊笑

    • 10月25日
アイス

6時 起床
6:30 ミルク
7:00 お風呂
8:30 上の子の保育園へ一緒に
9:00 朝寝
12:00 起きてミルク
12:30 一人遊び?
15:30ミルク
16:00 上の子の迎えに一緒に
19:30 ミルク
20:30 朝まで寝る

こんな感じです!

  • mimi

    mimi

    20時半に寝て朝まで寝てくれるなんて…親孝行ですね😭✨羨ましいです!
    朝寝以外には夜の就寝までどの時間に寝ていますか?

    • 10月25日
  • アイス

    アイス


    新生児の頃から朝まででした☺️
    本当親孝行で嬉しい限りです!
    あとは決まった時間はないのですが、12時のミルクが終わって寝る日もあってり、お姉さんが帰ってきて夕方寝る日もあったりです!

    • 10月25日
  • mimi

    mimi


    新生児から寝てくれてたのですね!お利口さんです😊✨
    なるほど!眠かったら寝かせる感じなのですね✨ありがとうございます😊★

    • 10月25日
Himetan❤️

あと1週間くらいで4ヶ月になります☺️

7:00 起床、授乳
8:45~9:30 上の子のの保育園のため送り車の中で寝る事もある
9:30~ 帰宅後そのまま寝てる事もあれば起きてる事もあり、遊んだり家事をしてます。買い物の時は抱っこ紐で朝寝(30分~2時間くらい)
11:30~12:00 授乳、昼寝(1〜2時間くらい)
15:45~16:30 上の子の保育園のお迎え、その前に授乳になる事もあります
16:45 帰宅、授乳、遊び
18:00~18:30 夕寝する事もあり
19:00 娘や私達の夕食、そのまま寝てたりバウンサーに乗せて遊ぶ
20:00~21:00 娘→息子の順番で別々にお風呂
21:30 授乳
22:00 就寝
布団に置いて何もせず寝たり、トントンなでなでで寝たり、指しゃぶりやおしゃぶりで寝たりします。
そのまま朝まで起きません☺️

娘の4ヶ月の時は
7:00 起床、授乳
8:00~9:00 朝寝(30分~1時間)、起きたら遊び
11:30 授乳、昼寝(1〜2時間)
15:30 授乳、その後遊び
17:00 夕寝(1時間〜1時間半)
19:30 お風呂、授乳
23:00 授乳、就寝
授乳でそのまま寝落ちしたり息子と同じくそのまま、トントンなでなで、指しゃぶりやおしゃぶりで朝まで寝てました😊

うちも上の子の中心になりがちですが、2人とも寝室に連れて行って寝かしつけてるので豆球にして一緒に横になり泣かなければ自然と寝るのを待ちます!

  • mimi

    mimi

    うちと時間帯がいろいろ似ていて参考になります😊
    朝まで寝てくれるおりこうさんなのですね❤️

    • 10月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    朝まで寝てくれるのは助かりますね☺️
    寝たあとに洗い物とか家事とかしてますが一緒に寝落ちしてます😂(笑)

    • 10月25日
kt46

5:00〜6:00 起床、授乳
8:00頃 朝寝(だいたい30分)起きたら授乳 再度朝寝
11:30〜12:30 授乳
13:00〜13:30頃 昼寝(30分〜長い時は2時間くらい)
15:30 授乳 夕寝
17:00頃 犬と一緒に散歩
18:00 お風呂
19:00頃 授乳
20:00 寝る(30分くらい)
21:00〜22:00頃 授乳 就寝

多少前後しますが、だいたいこんな感じです!
夜中は起きたり起きなかったりですが、最近は起きない事が多いです!

  • mimi

    mimi

    朝まで寝てくれるのは助かりますね☺️ありがとうございます!

    • 10月25日
deleted user

まだ1人目なので参考にならないかもしれませんが…😭

5:00~8:00起床
9:00ミルク
10:00~12:00頃まで寝る
もし起きてたらここでお風呂に入れます🙋
12:00ミルク.遊ぶ
13:00~15:00昼寝
15:00ミルク.遊ぶ
16:00~19:00頃まで寝る
19:00ミルク.遊ぶ
19:30~22:00頃まで寝る
22:00ミルク
4:00ミルク
調子が良いときは,ミルク飲んだら30分程で寝ている事ありますが,1時間位声を出したり手足バタバタさせて1人で遊んでて気付いたら寝てます😲たまにお出掛けするんですが,その時はいつも以上にスーっと寝ているような気がします🙌

deleted user

うちの子はまだほとんど昼間も寝てます😂

夜もお風呂上がって授乳して、暗い部屋に連れて置くと寝ちゃいます。

夜中は3〜5回ほど授乳してます。寝落ちなのでそのまま布団に寝かせるだけなので、寝かしつけ不要なのは楽です😚

上の子は保育園に行っています😚

みう

生後4ヶ月になりたてです!

7時 起床、布団でおしゃべりしてます
8時 授乳、遊び
9時 朝寝
10時 お散歩
11時 授乳、遊び
12時 午後寝
2時 授乳、遊び
4時 眠そうだったら少し寝かします
5時 授乳、遊び
6時 お風呂
7時 授乳、だっこでねる
3時 授乳

というかんじなことが多いです😃

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月3周目です。
3週間前は授乳8回が普通でした。3時間あけば凄い!日中は2時間ごとが普通。

けど授乳が7回になることが2回続き、3ヶ月末に胸がさし乳になったので離乳食に向けて、授乳回数と時間を見直すことにしました。

今は入所予定の保育園のランチタイムとおやつの時間を考慮して
1、6時授乳
2、8時授乳
3、11時授乳
4、14時から16時の間に授乳
★18時半お風呂あがり
ミルク50ミリで水分補給あり
5、20時半 就寝前に授乳
を目安にやってます(*´꒳`*)
午前中が腹減りちゃんなので私はこんな感じです。

タイミング決めた当初は13時には泣いてあげて、また16時にあげてたのでプラス1回でしたね。

5児のmama

6時起床ミルク
8時半 車で寝上の子の保育園送り迎え最中
9時ミルク
12時ミルク
15時ミルク
16時30分車で寝上の子の保育園迎え
18時ミルク
19時お風呂
19時30分アクアライト
20時就寝
3時ミルク

昼間ほとんど寝ないです‪𐤔

夜中3時のミルクの時は飲みながら寝てしまいます。(オススメはしませんが、うちは寝せながらミルク飲ませてしまいます💦ちゃんと見守ってはいますが。5人子供がいるので、3人目からそんな感じでミルクあげてます💦)
電気くらくするとうちは寝てしまうので抱っこしなくても寝ちゃいますね💦

布団に置く時目を覚ますとありますが、
バスタオルや布団で巻いて抱っこして寝かせて置いても起きちゃいますかね?