※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
子育て・グッズ

壁側にキッチンがある家で、子供の安全対策についてアイデアを教えてください。息子が危険な場所に手が届く状態です。

背面キッチンとゆうのか、
対面ではなく、壁側にキッチンがあるお家の方、
子供の安全対策、どうされてますか?
対面式だと、その台所に入る手前で、扉式などのベビーゲートをして、台所内に入ってこられないようにされてる方が多いと思いますが、うちは、後ろになにも置いてなく、空間になっています。
生後10ヶ月の息子が、そのキッチン周りをハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをして、つかまり立ちをすれば、ガスコンロをひねるところにも、手が届くような状態です💦
なにかいいアイデアがあれば、教えてくださると嬉しいです!

コメント

こんな感じでベビーゲートをキッチン周りに置いてます😊

• RUU

RUU

返信ありがとうございます❗️⭐️全体的にベビーゲードで囲まれてる感じですね❗️危険ゾーンには寄り付けないので、間違いなく安全ですね✨参考にします♫

• 10月25日
🐥

キッチン壁付けです!
引き出しなど開けるので、刃物は全て高いところに収納、ケトルなど使用すると熱くなるようなものも上にあげてあとは目を配りながらキッチンに立っています😂💦
対策のしようが無いですよね😫

• 🐥

🐥

うちはガスではなくIHですが電源に手が届くのでロックかけてます!
    一回一回元栓閉めるとか、あとは下記の方がおっしゃってるように囲むしかないですね💦
    うちはベビーゲートみたいなものでかこったらギャン泣きだったのですぐ外しました😭

• 10月24日
  • RUU

RUU

返信ありがとうございます😊
    もう引き出しなども開けられちゃうんですね❗️油断してると、ゆうてるまに、すぐ開けられちゃいそうなので、扉の中も少し見直さないとダメですよね💦うちも、おそらくベビーゲードをすると、ギャン泣きしそうで、取り付けるのをためらってるんですが、あまりの成長の早さに、おうちの安全対策がついていかないです😅

• 10月25日

広めのベビーサークルでキッチン以外を囲う感じにしたらいいかなと思います

• RUU

RUU

やはり、広めにベビーサークルで囲うのが、なにより安全対策ですね❗️❗️
    検討してみます❗️❗️

• 10月25日
すみか

危ないものは手が届かない所において、それ以外は特に対策してません。魚を焼く時は少しでも触るだけで火傷するので、おんぶするか、椅子に座らせています。
チャイルドロック付きのコンロも売ってますし、ツマミのところをコンロ周り用パネルを変形させて覆うのも良さそうです。
うちは今、後追いで結局おんぶしてご飯作ってます😅

• RUU

RUU

ツマミの部分にパネルなどして覆うのも、参考にしたいと思います😉⭕️
    今、うちも後追い真っ最中で、常に金魚のフン状態なので、すぐおんぶしてます😓

• 10月25日
あみさ

コンロは普段ロックかけてますが料理中は消されるしつけられるし、火力変えられちゃうので気にしながら料理するって感じですね😅
その頃から引き出しや扉を開けるようになり、さすがに台所用品は危ないのでロックつけました💦
100均のは数ヶ月で突破されましたがその後Amazonで購入した磁石が鍵になる扉ロックは未だに突破されてません😁

置き型なども含めゲートを今後もつけないなら、子供が足元に来たりコンロを触ってもすぐに対応できるように注意し続ける覚悟は必要ですかね😂

• RUU

RUU

やはり、扉などはロックですね❗️❗️100均で大丈夫だと思ってましたが、ダメなんですね💦びっくり!
    Amazonの磁石が鍵になる扉ロック、参考にします❗️
    ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ガスで、壁側キッチンです。

アパートです。

下の包丁や調理器具を入れてる扉はチャイルドロックをつけてます。

あとはもうそのままですよ😅

ガスコンロはひねるタイプじゃなくて押したら火がつくタイプです。ちょっとでも指が触れたら一言コラッ!!
最上級の怖い顔と声で叱ります。
泣きます💦
結構すぐコンロを触ろうとしなくなりましたよ!
ちびっ子は案外賢いです✨

でもガスの下でよくまとわりついてくるのはなかなかですね💦それは火を使うたびに危ない!と言って離れさせます。

• RUU

RUU

私も危ないときは声かけして、学んでくれるように心がけてみます❗️
    ロックはつけて、そのままの状態で、様子を見ながら対策していきたいと思います😉

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

日本育児のスーパーワイドゲイト(最長358㎝)で部屋を仕切っています😌

• RUU

RUU

こちらのゲート、すごい気になります!!
    また参考にさせてもらいます✨

• 10月25日