※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪が続き、薬が効かず息苦しい状況。他の病院も受診できず、悩んでいる。このまま様子を見るべき?

妊娠7ヶ月、27週の妊婦です。
風邪が1ヶ月以上続いていて(咳、喉の痛み、鼻水)昨日、産婦人科で薬を貰いました。
PL配合顆粒、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒、カルボシステイン錠、SPトローチを貰いましたが治りません。
昨日から悪化して、痰が絡まってる感じ?で口呼吸も苦しいし、鼻づまりで鼻呼吸も出来ず息苦しいです。
診察で喉を見たりとか何もしてもらってないので、他の病院の内科や耳鼻科に電話しましたが、妊婦だと診察して貰えない所ばかりです。
こんなに息苦しくなった事も風邪が続いた事も無いので、普通の風邪なのか心配です。

妊娠中は、貰った薬で様子を見るしかなぃですか?

コメント

ぬん

私も妊娠中ではなかったのですが同じような症状に1ヶ月以上悩まされたことがありました( ; ; )
1番ひどい時は夜から朝にかけてが酷くて咳が止まらず呼吸が苦しかったり、吐きそうになったりしてました、、
処方されたアスベリンという咳止めやカルボシステインも効かず😣
見かねた職場の薬剤師さんが気管支を広げるホクナリンテープを提案してくださって、医師に言って処方してもらったら楽になりました。
ホクナリンは余程のことがなければ妊婦には処方してもらえないと思うので参考にならないと思いますが、、( ; ; )
もしかしたら風邪がこじれて気管が炎症して狭くなっているのかもしれません😢
(元彼は同じ症状で気管支炎でした)
これ以上酷くなるようでしたら無理せずまた病院に受診されてくださいね💦
お力になれずすみません。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支が狭くなる時があるんですね!自分が聞けば良かったのですが軽い診察で終わったので、風邪なのか何なのかも分からず💦口も鼻も息しずらいのが辛くて😭もう一度病院行ってみます!

• 10月25日
  • ぬん

ぬん

他の皆さんもおっしゃっていますが、呼吸器系が何かなっているのかもしれませんね💦
    酷くなると肺炎になったり、咳喘息→気管支喘息になったりするかもなので、無理なさらないでください😭

• 10月25日
ニコニコ(*´∀`)

最寄りの呼吸器内科でも見てもらえないですか?

私も咳が止まらなくてしんどかったので、初めて呼吸器内科に行ったら23週以降なら胎児にそこまで薬の影響がないからと強めの抗生剤と気管支拡張テープでだいぶ楽になりました‼️

早く良くなりますように‼️(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの病院4件電話しましたが、妊婦には薬を出せないと断られたり、まず産婦人科に行ってと言われたりで💦
    強めの薬も出して貰えるんですね!テープ?を私も使ってみたいしもう1回行ってみます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中風邪をこじらせ
気管支喘息になってしまいました
最初はにょさんと同じような症状で風邪かと思い病院で
薬をもらい飲んでいたのですが良くなるどころか悪化し
夜になると咳が出て眠れなくなってしまいました

結局耳鼻咽喉科に行き
気管支喘息になっていたらしくそれ用のお薬いただきました
薬の影響が心配でしたのでお医者さんと薬剤師さんにも聞いて問題ないと言われました
その後もネットで調べたりして問題ないとのことだったので使っていました

薬はすぐ効いて次の日辺りからだいぶよくなりました😣

にょさんと一緒かはわからないですけど
違う病院にかかってみるのもてかと
お大事に😣✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もだんだん悪化してます😭気管支喘息とか気管支炎って診察の他に検査をして分かるんですか?私は少し話をして終わりだったので本当にこの薬で良いのかなって感じで💦
    違う病院行ってみようと思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査は特にしてないです
    症状聞かれて聴診器で音聞いたらわかるみたいですよ
    息の入り方で音が気管支喘息特有のものが聞こえるみたいです😣

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    聴診器もしてないです💦
    ありがとうございます!

• 10月25日
ゆらゆらな

うちも2人目妊娠中ここ1カ月風邪ひいたり治ったりを繰り返します💦
風邪って病気ではなくて身体が弱って抵抗力落ちた時に菌を追い返そうとして咳、鼻水、熱で反応するんですよね😅
基本的には栄養たくさんとって睡眠たくさんとって治すしかないです💦
私も席ひどい時は漢方薬、鼻詰まりひどい時はマスク。今は上の子が保育園の昼間にゆっくり身体を休めてます。咳は泊りましたが今は治りがけで鼻詰まりひどいので夜中なかなか寝れなかったり😢
1番は睡眠とるように、寝れなくても横になって安静にしてるだけでも身体休まるみたいですよ✨
これからインフルエンザも怖いので体力つけたいですよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れとかでも風邪の症状が出るって感じですか?また治らず、鼻水と痰を出しやすくする薬を追加で貰いました💦
    休める時に休んで様子見てみます!

• 10月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

疲れてると抵抗力落ちるので、無理するともっといろいろな感染症にもかかっちゃいますよ😱💦抵抗力ついてれば、痰も出ないし鼻つまったりも治ってるはずです✨
    産婦人科には内科併設されてないですか?
    渇いた咳だけが続くと百日咳とかみたいですけどね💦
    ちなみに私は今日耳鼻科行きましたが、妊娠してから発症するアレルギーもあるみたいです‼️私は元々アレルギー性鼻炎ですが😅

• 10月31日
うーちゃんママ

はじめまして!
私も妊娠中に3カ月くらい風邪治らず、産婦人科で薬を貰いましたがなかなか効かず呼吸器科に受診し気管支喘息と言われ薬が効いて今は咳はでません!もし長引くようでしたら気をつけてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月は辛いですね😭耳鼻科にもこの前行ってみましたが、「もともと詰まりやすい鼻だね。出せる薬限られてるし、産婦人科に貰った薬で様子見て」とだけ言われました😭

• 10月31日
つむぎ

喘息の気がありそうですね。。
わたしも元々喘息持ちで今は落ち着いていますが、通院はずっと続けています。

呼吸器科の主治医によると、妊娠中に1/3が喘息が悪化する妊婦が多いそうです。
今出ているお薬以外に、
内科や呼吸器科に掛かって
呼気中の酸素濃度を計測したりして問題かあれば、喘息もあり得るのでステロイド系の吸入器を処方されるかもしれません!

とりあえず息苦しくて眠れない時は枕を高くして気道を広げてあげたりすると良いと思います!
あと、気管支が弱い場合は冷やすのは良くないので、ストールやタートルネックを着るなどして、冷やさないようにしてみてください^_^

冷たい飲み物もやはりお勧めできません💦

よくなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息が悪化する人が居るって初めて知りました!やっぱり他の科に行ってみたほうが良さそうですね😭

• 11月2日
  • つむぎ

つむぎ

わたしはいつも、アレルギー性鼻炎の悪化から、喘息の発作が起きる傾向があるので
    鼻の調子が悪くなってくると注意してます。

これから寒くなるので、本格的な風邪、インフルエンザ、喘息の季節ですのでお身体お気をつけくださいね!

早く良くなりますように。

• 11月2日