※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のため実家に帰ったが、娘の世話は全て自分でやらなければならず、ストレスが溜まっている。家族の手助けがほしいが、不安やイライラが募り、自分がいる価値を疑問視している。

現在22w6ヶ月です。
切迫早産で自宅安静なので娘を連れて
実家に帰ってきたのですが、
娘のことは全部私がしなくてはイケない状態です。
日中は私の妹が育休中なので
外につれていってくれたりする時があるけど
それも毎日できない。
これなら実家に帰ってこなくても
良かったんじゃないか?って
思うくらいモヤモヤしてます🌀
お風呂も娘のご飯の準備、寝せつけ、歯磨きも
自宅安静で自分の家じゃできるのに限りが
出てくるから帰ってきたのに
親はなにも手伝ってくれない。
次の検診で入院になったらって思うと
すごく不安でしょうがないです😣🌀
親や妹にはなついてはいるけど
やっぱりママが1番で離れたがらない
ってのもがあるけど
少しはお風呂に入れたりご飯の準備とか
してくれてもいいのにって思います。
うちの実家では娘の寝せつけの時間(20時くらい)から
よるご飯なので私も寝せつけしてから
食べるのですが寝せつけしてからだと
私のご飯の時間が21時すぎになります。
先に食べ終わってるなら寝せつけ変わってくれても
いいのにってイライラするし寝ない娘にも
八つ当たりしちゃったりすごく自分が
嫌になります。ただでさえ
遊んであげたいけど遊べない状況が
娘にすごく申し訳なくて😭
今日も寝せつけの時間にそんな感じで
イライラして八つ当たりして泣かせて
その後トイレに行くって言うのでトイレへ
連れて行ったんですが娘が『泣かない泣かない』
って言ってさっきの涙を手で拭いているのを見て
娘にもたくさん我慢させてるって実感して
帰ってきたのが間違いだったのかと
自分を責めて私まで涙が出てきました😭

体重増えてストレスだし
親、妹にもイライラしたり
娘と遊んであげれないのもストレスだし。
娘にも我慢させてまで、自分もイライラしてまで
実家にいることが自分にとっていいのか
わからなくなりました🌀

いっぱいいっぱいになりそうだったので
ここに書かせてもらいました。

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

実家なら実のお母さんですよね?遠慮せず思ってること伝えても協力難しそうですかね😢?

  • えびせん

    えびせん

    お母さんは仕事してくるので
    帰ってくるのが18時過ぎになります。そうすると娘のお風呂やご飯の時間が遅くなり寝るのが遅くなるので結局自分でやっちゃうんですよね🌀妹も自分の子どもで手一杯みたいで頼めなくて。

    • 10月24日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    んーもともと協力難しい環境なんですね😢実家に帰って余計手伝ってもらえないってストレスになるなら、いっそのこと自分の家でストレスなく過ごすのも手かもしれないですね(><)少しでも助かってるなら感謝してもう少しこうして欲しいとかお話して実家で過ごす方が安静にはできていいでしょうけどね😣
    でもご飯を作るってなっても、食材なども全て買い物に行って用意されてるのですか?安静なので難しいですよね😣買い物までえびせんさんが行かれてるならもはや実家にいる意味はないような·····買い物などはお母様や妹さんにしてもらっているなら、助かってるのかなあとは思います(><)
    妊娠中ってストレス溜まりますよね·····家族なら遠慮せず思ってることぶつけてもいいと思いますよ!頑張ってください😭

    • 10月24日
えびせん

そうなんです😣🌀
娘のときも切迫早産で入院に
なっているので今回も入院に
なりそうな感じもあって。。。
旦那は夜勤や朝早くに家を出ていくので娘の送り迎えは
絶対無理だし😭
ご飯は家にあるやつで
有り合わせで作っています。
がやはり作っているときも
お腹が張ったりするので
極力やりたくはないんですが
やらないとご飯がないので
やらざる負えなくて😭
ありがとうございます。
頑張ります😂