※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
ココロ・悩み

友人への妊娠報告が悩みです。妊活中の友人に報告する方法に迷いがあり、早く報告したいけれど不快にさせたくない。どうすればいいかアドバイスを求めています。

先月婚約中の彼との間に子供ができました。
もちろん両親や兄弟には報告したのですが
私がずっと仲良くしてもらっている友人への報告の仕方に悩んでいます。
その仲良くしてもらっている方は年上の方で
ご結婚されていて今妊活中(妊活を始めて5ヶ月ほど)の方です。
その方とは会う度に妊活について話していて
私にしか相談できないと言ってくれて
今月はダメだったなど報告をしてくださってました。
そんな中、私がまだ入籍前にも関わらず妊娠をしたので
その方へどのように報告すればいいのかずっと悩んでしまっています。
こんなに私に包み隠さず話してくださっているので
安定期に入るまで黙るのもとても罪悪感があります。
なので早い段階で報告をしたいのですが
どのように報告をしたら不快な思いをさせないのか
どのように報告をしたら嫌われないのか…
どなたかアドバイス頂けませんか?
悩みすぎて涙が出てしまいます。

コメント

Rie

安定期に入ってから
ご報告をしたら
良いのかなと思います。

ただ、頻繁に会ったりする仲で体調不良でバレるようでしたら早めにご報告をしたら良いのかなと思います。

普通に言ったら良いと思います😣

初期は何があるか
分からないので😣💦

  • まりか

    まりか

    頻繁に会う仲なので、なるべく早めに報告したいです。
    会った時に気付かれて
    黙ってたと思わせるのが嫌なので…

    • 10月24日
deleted user

初期に伝えて
それで連絡来なくなれば
とりあえず距離を置いてみてもいいかもしれませんね!

でも一回相手から置いてしまうと
出来た時に今度はなかなか
相手から声をかけにくくなる場合もあります( ; ; )

こればかりは本当に
難しいですよね

私なら直接よりかは
ラインで伝えるかもしれません、、、
直接だとすぐ返事しなきゃいけないし多分顔にでると思います

ラインだと考えてから
返事をくれるだろうし、、、

あくまでも私の考えです!

ですが私は初期流産してしまって事もありますので
次からは安定期に入ってから
周りには伝えようかなって
思いました!

家族とほんとに
大切な親友には初期から伝えてますが

いい関係が続けるといいですね!

  • まりか

    まりか

    アドバイスありがとうございます。
    やはり直接はやめた方がよいですよね…直接お伝えするべきか悩みましたが伝えるならLINEで伝えようと思います。

    • 10月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も友達が流産してしまいその後すぐに妊娠がわかりましたが安定期になるまでは話しませんでした💦
気がつかれるまで黙っていてもいいと思いますよ
どのタイミングで聞いたってショックを受けるときは受けます😢

  • まりか

    まりか

    そうなのですね…。
    大切な友人なので傷付けるのが嫌です…。

    • 10月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私もいうのすごく悩んでつわりもあり安定期になるまでは会えずにいて安定期になってから会ってその時に言いました

    そのときには友達も嬉しいことに妊娠していてお互い笑顔で話すことができました!

    相手の方が奇跡的に妊娠してないとなるとなかなか難しいですよね😭

    傷つけないってことはほぼ無理だと思います
    ママさんが何も悪くなくてものすごく気を使ったとしてもショックは受けると思いますよ😢

    • 10月24日
  • まりか

    まりか

    素敵な奇跡ですね😭
    私もそうなればいいな…と願っています…
    どちらにせよ傷付けてしまいますよね…。
    伝える時は伝え方をよく考えたいと思います。

    • 10月26日
sio

もうこればっかりは相手の気持ち次第なので…こちらがどう伝えようが友人の妊娠自体が羨ましいとき、素直に祝福できるときとあるので。
どちらにしろ頻繁に会ってるとかでなければ報告は安定期入ってからがいいと思いますが。

  • まりか

    まりか

    アドバイスありがとうございます!
    頻繁に会う仲なので次会う時までにどうするか考えたいと思います。

    • 10月24日
  • sio

    sio

    いま何週ですか?12週超えたら流産の確率もぐっと下がるから頻繁に会ってるならその後でもいいかなと思います😌
    あとわたしだったらちょくちょく会ってるのに妊娠の報告はLINE、ていうのはちょっと寂しいかな〜と🤔
    色んな意見がありますがその方のことを1番分かっているのはまりかさんだし、ご自身がいいと思う伝え方でいいのではないでしょうか😌一緒に喜んでくれたらいいですね❣️

    • 10月24日
  • まりか

    まりか

    今10週目に入り予定日が確定したところです。
    やはり頻繁に会っているのにLINEは寂しいですよね…
    相手の事をよく考えて伝え方など工夫してみます!

    • 10月26日
tarako

私なら包み隠さず妊娠したと伝えます!変に隠すようなことする方が信頼関係にヒビが入るんじゃないですかね😭

伝えて向こうの対応が明らかに変わるならそこまでなのかなと思います💦

お互いに信頼して話し合ってる仲なら大丈夫だと思います!✨

  • まりか

    まりか

    信頼関係が崩れてしまうのが怖いです。
    その方は本当に心優しい方なので伝えても喜んでくれると思うのですが、裏では絶対に落ち込んでしまうのが分かるので伝えるのに悩んでしまいます…

    • 10月26日
deleted user

わたしは同じことをされました。

正直もう関わりたくないと思っています。
今はわたしも妊娠して、お互いどうなのか話したりしていますが必要なこと以外は関わりたくないですね…。
こればかりはそれぞれなので難しいですよね。
わたしは心が狭くて無理できたが、他の人は喜んでいたので…。

be

私は自分が妊活中、
妊娠した友達に
隠されてて悲しかったです。
気にしてくれてたんだと
思いますけど、
隠されてるほうが嫌です。
ちょっとずつ
お腹出てきてるし
でも妊娠してたら
普通言うよね?と会うたび
悶々としてました。笑
こればっかりは難しいですね、
言葉を受け取る側が
どう思うかなので。
伝えるにしても慎重に
なりますね(u_u)

  • まりか

    まりか

    私も逆の立場なら隠されてたら悲しい気持ちになるかと思います。
    そうですね。慎重に伝え方を考えたいです。

    • 10月26日
きみ

私がお友達の立場なら自分が妊活してても、妊娠したことは話してほしいって思います‼️
もし報告するなら心拍確認後ぐらいに報告したらいいんじゃないかと思います。
大切なお友達ほど私は初期に伝えるようにしてます。

安定期とかまで待っての報告よりは、早めの段階で言ってくれて嬉しいって私は言われました。
近々会うなら会ってから報告がいいかもしれませんが、言いにくいならLINEで言っても大丈夫って思います☺️

  • まりか

    まりか

    変に気を使われるのも相手からしたら嫌かもしれないですよね

    近々会うことになりそうなのでしっかり伝え方を考えたいです。

    • 10月26日