※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ。
ココロ・悩み

同居中の義母の独り言が辛く、ストレスを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

同居されてる方にご意見聞きたいです!私は現在義父62?、義母60、義姉36と同居しています。私には1歳になる子がおり、お腹にももう一人います。
そして悩みなんですが、おそらく元々思ってることが口に出てしまう性格といいますか、癖を持っている義母。その義母の独り言を毎日聞いているのが辛いです。嫌味を言ってくるわけではないのですが、腰が痛い・あっ!⚪︎⚪︎せな!・今日ゴミの日や・つわりの今外出もままならないので家にこもりがちの私です。動き回りたい子どももいるので自分の部屋にもこもれず皆のリビングで毎日私は横になるか座っているかの状態。また同じ事を1日に何度も何度も言っていて…(*_*)おかしくなりそうです…。私も妊娠中ということもあり、今のは話しかけてるのかな?返事した方がいいのかな?ととても敏感になります。。。返事はうん。や聞いて聞かないふりしていることも。。
旦那にもそれとなく言ってもらったことはありますが、義母は独り言じゃないと言ったそうでふ。自覚はどうやらないようなかんじです??実母ということもありそんな強くは言ってもらえず…旦那もつらい立場ということも悩みのひとつ。そろそろ私からハッキリいうべきか…言い方一つでも違うのかなと思いますが、これからずっと一緒、角を立てたくもない…皆さんならどうされますか??

コメント

らく

厳しい状況ですね!

同居も妊娠もしていませんが、義理両親や義理姉、子供の年が同じなのでコメントしちゃいました💦

ハッキリ言うとはどんな事を言うんでしょう?
確かにリビングで横になったりもしにくいですよね…。

私も同じ状況ならおかしくなりそうなので、気持ちは少し伝えた方がいいかもですね。

聞こえにくいので〜とか難しいですかね?

やはり旦那さんにしっかり状況を把握してもらい(見てもらったり)言ってもらいたいですね!

みりちゃん

お気持ちすごーくわかります!

うちは私の実家にマスオさん状態で同居しているので義母ではなく実母なのですが、同じタイプです。
勝手にやってくれたらいいのに、お皿洗わないと!とか、ゴミ出し間に合わない!とか何かにつけて言います。しかもため息も毎度です。聞いてるとイライラしますよね。
旦那が義母さんは独り言なのかやってほしいのかどっち?と言います。

たぶんやって欲しいんだと思いますが、みな聞き流してます。でも、やれることは独り言がでる前に1つでもやっておくと割りと機嫌が良くなります。

つわりキツいですよね😰寝ててもつらいですもんね…。

つわりが落ち着き、少し動けるようになったら、やれることはやっておいて、あとは聞き流すのが一番です!また言ってる~くらいに思えたらいいですね。
それが無理そうでしたら、やはり本人に言うしかなさそうですが、奥様が直接言うよりは旦那様をはさんだほうが角は立たないでしょう。旦那様に頑張ってもらうしかないですね😅

まっきぃ。

らくママさん、返信ありがとうございます!

ハッキリ言うというのは、妊娠中で敏感になってるのもあり、今のは返事した方がいいのか?独り言なのか気になる。喋るのもしんどい時があるといったようなかんじから話してみようかなと思っています。

まっきぃ。

みりちゃんママさん返信ありがとうございます!実家にマスオさん、そして旦那様の気持ちが痛いほどわかります(*_*)

してほしいことならハッキリ言ってほしい。遠回しが余計イライラしてしまうんですよね…。

私もつわりさえ終われば少しはましになるのかな…とも思うのですが。。聞き流すことが出来ない今、本当につらいんです(ーー;)みりちゃんママさんは間に入ってお話されるんですか??

私はいつか義実家と同居になる予定です。
年に数回、離れた義実家にいきますが、何か、義母とまっきぃ。さんのお義母さんが似ている気がして…
同居嫌だな…って思ってしまいました。
回答になっておらず、ごめんなさい。
私、義母が苦手なんですよね…

まっきぃ。

にょんぴさん返信ありがとうございます!

そうなんですね💦よく独り言を言うタイプなんですね💦

もしかしてにょんぴさん、あまり口数多い方ではないのでは???

みりちゃん

本当~、はっきり言ってほしいですよね!

うちの旦那は聞き流すのが上手い、気にしない人なんで、独り言の件に関してはあまり苦じゃないみたいです。いちいち気にはなるみたいですが…

ただ、ずっと家にいる主婦と仕事に出ている人では我慢の度合いが違いますよね。

基本的に旦那の不満は私が間に入ります。直接話しをした事はありません。
うちの母は感情の起伏が激しい人なので、私ですら言葉を選んで角が立たないよう気をつけてます。
言う時は、ちゃんと話し合いの席を設けてではなく、ここぞのタイミングでうまく言います。

母と旦那の間に挟まれて気を使い正直しんどい時も多いですが、それは、私の実家で過ごしている私の使命だと思ってます。

まっきぃ。さんの旦那様もご実家にいらっしゃるのですから、奥様を守って欲しいです。
まして妊娠中、そしてつわり中😭ストレスも溜まりますよね😭

義母の前で吐いたふりをしたり、倒れたふりをしてみたり…
私本当にしんどいんで静かにして下さいオーラを出してみては ? さすがにセコいですかね 笑

ちなみに、義理のお姉様には相談出来ないのでしょうか?

私は親しい人以外には、口数が少ないタイプです。
義母はよく喋り、片付けできない、何か一人で空回りしているときがあるような、私の苦手なタイプで…
今、まだ安定期でないので、妊娠報告していませんが、報告したら旦那越しに様子をちょくちょく聞いていきそうだし、同居なんてしたら子育てとか口出しされそうで、嫌です。
愚痴になり、ごめんなさい。
お体、お大事になさってくださいね!

まっきぃ。

みりちゃんママ、旦那様と話がしたい!!聞き流すのが上手いのがとても羨ましいです…(*_*)

そうなんですよね、ましてつわりでべったり家にいるのが苦で…。

みりちゃんママが旦那様なら素晴らしいです☆彡私も逆に旦那にたてとなって真ん中に立ってほしい…。

ここは私も演技をしないとダメですかね…。

義姉も実母だしな…と少し悩んでいます。。

まっきぃ。

にょんぴさん、私もです!実家ですらひたすらずっと喋ったりもしない方です。

片付けできないも一緒(*_*)ほんと空回りして一つのことを終える前にバタバタと他のことに手を出すんですよね…(ーー;)

私のところは口出し心配してましたが大丈夫でした!その時はこうしてほしいを、子どもに言ってると見せかけて義母にも聞かす。そのようにするとうまくいきます♥︎