※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三毛猫
ココロ・悩み

生理前の不快な症状でパロキセチンを処方されたが、副作用が怖い。ピルの方が良かったか悩んでいます。

生理前の不快な症状(PMDD)で産婦人科へ。
何となくピルは抵抗があり、パロキセチンを処方してもらったのですが副作用をみると怖くて💦

旦那がパニック障害で似たような薬を飲んでいて量を下げるのが大変だったのこと。

ピルの方が良かったんですかね…?

コメント

わたしもPMDDでレクサプロという抗うつ剤を飲んでいました。1年。
たぶん処方されている薬の何㎎かとかの濃さ?分量?は、PMDDとパニック障害では違うのではないでしょうかね。

わたしは離脱症状もなんにもなく、逆にピルだと全く効果なかったです〜。

• 三毛猫

三毛猫

濃さは初めてなので5㎎です。
    旦那は最高20㎎だったそうです。

そうなんですね…。
    ピル、確実ってわけでもないんですね。

今生理が終わりかけです、毎日飲むもんなんですか?(すみませんちゃんと病院で聞けばよかったんですが💦)

• 10月24日

退会ユーザー

5mgならかなり少ないほうだと思うので、離脱症状だったりとか薬依存になるとかは心配いらないとおもいますよ。(医者でもないのにすみません)
    わたしは10mgでした。
    強いて言えば、飲みはじめに胃もたれするような感覚と眠いなぁってゆうのがあったんですが、飲み続ければ2日目3日目には治ると先生に言われ、本当にその通りでした。

私は生理が始まる日から逆算して、10日前から飲んでいました。1日一錠10日分を毎月処方されていましたよ。

どうしても恐ければピルから始めてもいいとは思うのですが、あれはあれで毎日飲む薬だし、PMDDに効くやつは、低容量ピルで足りるのかな?中容量ピルなのでは?とか思ったり。

PMDDって、生理前限定の鬱状態のことなので、
    やはりパロキセチンなどのお薬が相性いいとは思います。

• 10月24日
  • 三毛猫

三毛猫

丁寧にありがとうございます!
    ホッとしました。効能がはっきり目に見えないものだから少し不安で。

病院行っても人見知りなのでなかなか思っていても言い出せなくて💦

今は、落ち着いてるので来月飲んで見ようと思います!

• 10月24日

退会ユーザー

とんでもないです。
    医者も男が多いから、所詮女のホルモンの悩みなんて親身に答えてくれるかわからないですもんね。
    わたし自身凄くPMDDに悩んだので、三毛猫さんが今後色々改善していくことをお祈りしています。

• 10月24日