※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rantan
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、自分を責めています。変われない自分に悩んでいます。

3歳になったばかりの男の子と、1歳半の男の子の兄弟を育てています。
毎日毎日喧嘩ばかりで、長男はある程度は会話はできるので、順番で使おうね、とか、邪魔されるの嫌だよね、でもどうぞできたら賢いね偉いね!とか、色々と褒めてみたり、遊ぶ場所を分けたりしているのですが、
次男が怪獣すぎてすぐに長男の遊んでいた物を壊したり、投げたりします。
その度に、長男がカッとなって引っ掻いたり、ギャーっと大きい声で威嚇したり泣きわめいたり、、

幼稚園は来年行くのですが、あと半年が辛くて辛くて。
思わず手が出てしまったり、大声で怒鳴ったり、暴言を吐いたり。

日中はもちろん一人で2人をみているのですが、公園へ連れて行ったり、児童館へ行ったり、クラブに入ってみたりしてるのですが、毎日毎日外に出るのが大変になり、家にいるとすぐイライラして、手を出したり声を荒げたりするのが日常的になってしまっています。

いけないことだとわかっていてもカッとなったその一瞬で、そうなってしまいます。
どんなにイライラしても、手を出さない人は出さないし、そもそもそんなにイライラしない人もいますよね。
もう、自分自身変わることはできないのでしょうか。

私の母は優しく寛大な人で、父も手を出すような人ではなかったのに、なぜ私はこんな風になってしまったのか。
もう自分がどうにもならない気がして、母親失格というより、人間失格なんじゃないのかと思ってます。

誰にも相談できる人がいなく、ここに吐き出させていただきました。
失礼しました。

コメント

ぺんママ

メチャメチャわかります。
うちは2歳3ヶ月の男の子と10ヵ月の女の子なのですが、本当に喧嘩ばかりです。お兄ちゃんと言ってもまだ小さいので貸し借りがうまくできないのは仕方ないのですが、娘が怪獣でお兄ちゃんのオモチャを取ったり髪をつかんだりと強気で大変です。そうなると息子も妹を足で蹴ったり…終わりません。二人ともまだ小さい為なかなか難しいのですが、私の怒鳴り声は毎日響いています笑

ゆーくん(*^^*)

わかりますわかります😭
家は下の子は小さいし上の子は日中幼稚園なので少し違うと思いますが‥。
でもそれでも大変なのに2人をずっとみてるなんて尊敬しかないです😭😭❤️

解決にならないかもしれませんが、最近私は2人とも泣いてどうにもならないとき大きな声で笑うようにしてます🤣

「わっはっはー!!」

って感じです笑

全然楽しくなんてないんですよ笑腹の中はイライラがマックスで本音を言えば怒鳴り散らしたいです笑
でも怒っても自分は後悔するし、その状況だと《叱る》ではなく《怒る》になってしまいそうで‥。

無理にでも笑ってるの自然と子供も笑ってイライラも治まってしまいます🤗

お互い肩の力抜いて頑張りましょうね!

にゃんすけ♥︎

我が家も家に居ると
喧嘩しかしてません。。
初めは注意してましたが
最近は怪我さえしなければ
と思い
何がダメだったか
など手短に説明して
だからどっちが悪いかわかるよね?って悪い方に謝らせて
最後はぎゅーして仲直り
の繰り返しです😂😂

あと雨の日以外は
お出かけするようにしてます。。
とても大変で疲れますが。。