※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
妊娠・出産

里帰り出産時の赤ちゃんの持ち物について相談です。持っていく予定のアイテムと哺乳瓶やミルクの必要性について教えてほしいです。母乳が出れば哺乳瓶は不要でしょうか?

里帰りする際に必要な赤ちゃんの持ち物を教えてほしいです!

県内なので車で1時間程の場所ですが結婚して実家を離れたため出産は今住んでいる近くの産院でして
退院日にそのまま産院から実家に一旦帰ります

今まであまり深く考えていなくて焦ってます💦
調べ方が悪いのか検索しても里帰り出産のママの持ち物ばっかりで結局よく分からなくて😂

今のうちに運べる物は実家に運んでおきたいので教えていただきたいです!

今持っていく予定の

・ベビーバス、お風呂のセット
・爪切り
・体温計
・布団
・衣類
・オムツ、オムツ替えシート、おしりふき

です、哺乳瓶やミルクは必要でしょうか?
母乳が出れば母乳で育てたいと考えています。
入院中に母乳がよく出るようなら持っていく必要はありませんか?

コメント

めろんぱんな

赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね♪
哺乳瓶1つは絶対あったほうがいいと思います。
確かに母乳がでればいらないのですが、赤ちゃんが最初から上手く飲めるかどうかわからないので🙂
私の場合は母乳はでてたのですが赤ちゃんが上手く乳首を加えれず飲めなくて最初の1ヶ月は搾乳して飲ませてました。
母乳1本買ってたのですが出産後に買い足しました😂
ミルクは、私の産んだ病院では入院中病院で使っていた物をくれたので買いませんでした😉

• 🍎🍒

🍎🍒

すっごく楽しみです😊
    そうですよね!赤ちゃんが上手く飲めない場合もありますよね💦

• 10月24日
maco

もうすぐでドキドキですね🤩

完母でいきたいなら哺乳瓶は必要ないと思います!
どうしても出なかったりしても日中ならどこでも売ってますから、必要ならすぐ買いに行けばいいかと✨

もしご用意してればスルーして下さい↓
・授乳クッション
・保湿剤(寒くなってると思うのでローション、ミルク、クリームお好みで一つ用意しててもいいかも)
・赤ちゃん用洗剤(大人用と兼用するなら不要です)
・おむつ用ゴミ箱(私は100均のゴミ箱を代用しました。BOS等の袋で処理するなら不要です)
・赤ちゃん用ハンガー
・綿棒(へその緒の消毒にも使いました)

すみません、長くなりました😅
用意してたら申し訳ないですが、私が用意したものを参考に書いてみました!

• 🍎🍒

🍎🍒

楽しみでドキドキです🥺
    丁寧にありがとうございます!!
    さっき授乳クッション思いついた所でした😊
    ハンガーとゴミ箱も!とても参考になります!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶、ミルクは生まれてから買いました。帰省先が何もないほどの田舎じゃない限り、ミルクも哺乳瓶もドラッグストアや西松屋、大手スーパーにも売ってあるので、後からでも大丈夫だと思います。

めろんぱんな

すみません😅母乳1本買って、じゃなくて哺乳瓶でした💦

ゆまゆま

哺乳瓶やミルクは退院してからでも大丈夫ですよ!
ご実家の近くにドラッグストアやイオンなどがあれば急いで用意しなくてもいいかなと👌ただもし使うようなら、消毒セット、洗う洗剤、スポンジも必要になりますね😅
あと、綿棒もあると便利ですよ!
私は里帰り中に体調がいい時、親に赤ちゃんをちょっと見てもらって旦那と一緒に足らないもの、欲しいものを買いに行ってました💧
ちなみに、買い足したものは
手動の搾乳機、ベビーオイルです💦

• 🍎🍒

🍎🍒

回答ありがとうございます!
    購入はしてあるのでわかりやすい所に置いて必要なら旦那に持ってきてもらうようにしようと思います😆

• 10月24日