※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

育休明けの貯金再開と資産運用について相談です。株・NISA・iDeCoどれが良いか悩んでいます。証券会社で相談する前に知識をつける必要があるでしょうか。

お金の増やし方について。

私が育休から復帰したら、少しずつ貯金を再開する予定にしています。

しかし、貯金とは別に運用をしたいなと思っています。
しかし、株・NISA・iDeCoどれがいいかわかりません。
皆さんはどのようにお金を増やしていますか?(*´꒳`*)

また、証券会社に相談に行けばいろいろ教えてくださるものなのか、ある程度知識を入れてから行かないとダメなのかどちらでしょうか😭

コメント

はじめてのままり

投資信託でNISAを利用しています😄
証券会社や銀行でも教えてもらえますが、担当者によっては自分の成績の為のものを勧めてくる可能性もあるので、予想外のものを契約させられる可能性もあります😣💨
ご自身で調べて「この商品の話が聞きたい」とある程度目星をつけてから行ったほうが良いですよ😃

めくま

証券会社でも良いですが、
銀行でも取り扱いあると思うので、まずはNISAからはじめてみては??
いきなり証券会社より話しやすいと思います。

ママリ

まずは投資信託がいいです!
勉強は本でしましょう。
証券会社行ったら手数料高いの売りつけられて終わりですよ^^

かおるこ

我が家では、私名義でつみたてNISAで投資信託を購入し、夫名義で一般NISAで株へ投資をしています!

つみたてNISAは、20年後にある程度の資産になればいいな、と思ってやっているので、こつこつ投資して、基本的には放置してます。

株は、株主優待目当てで始めましたが、毎日株価も変動しますし、リスクも大きいので、それも含めて余裕資産で楽しみながらやってます。少額投資ですが、、、

老後資産を貯める目的なら、イデコが税制面でも有利みたいですね。我が家は、老後資産は別でやってしまっているので、イデコはしていませんが、もう少しお金に余裕ができたら、イデコも始めたいです。
但し、イデコは60歳まで引き出せないので、注意が必要かなと思います。 

老後資産なのか教育資金を貯めたいのか等、目的に合わせて選択されると、いいのかなと思います。

証券会社は、対面で直接教えてもらえて、安心感はありますし、いいと思いますが、手数料が安いのはネット証券です。

今はネットでも色々勉強できますし、私は、子どもの絵本を借りるついでに図書館で資産運用の本を借りて勉強しながら、やっています!

資産運用は、貯金よりリスクがある分、自分なりに知識を得て、理解した上でやるといいかなーと、思います。

y

結婚前の貯金でNISAをしています(^^)
ネットや本を見ながら無理のない額でやってます!
お金を増やそうとかじゃなくて、株主優待目的で始めましたがね(笑)

少額で基本ほったらかしですが、5年で5万円儲かっていて優待券もあって勉強にもなって楽しいです😚✨

iDeCoも始めましたが、少額だし始めたばかりなのでわかりません💦

ママ

私は自分のお小遣いから毎月2万円ほどエポスの積み立てニーサに投資してます。
今のところプラスです。
また、株は家計の貯金から短期取引と長期保有で運用してます。証券会社には行ったことないです☺️

🐣

みなさま、色々なアドバイスありがとうございます😌
仲のいい子が働く銀行に行って
とりあえず話を聞くことにします!

それまでに基本知識を頭に入れようと思います◡̈❁